いつもブログをみていただき誠にありがとうございます。
オルター通信No.1282より転載させていただきます。
『生野菜が体を冷やすという根拠は、
カリウムが多いためということです。
したがって、ナトリウムを合わせて摂るとカリウム/ナトリウムバランスが整いますので、
生野菜を摂っても何の問題もありません。
細胞内液にカリウムが含まれ、細胞外液にナトリウムがあり、そのバランスが必要です。
生野菜を食べるときに、
「みそ/玄米酢/羅漢果(らかんか)」ドレッシングや「しょうゆドレッシング」
のように塩分を美味しく食べればいいのです。』 オルター代表 西川栄郎氏
最後までお読みいただき誠にありがとうございました。
私は、発病後、朝昼は生野菜果物ジュースを飲んでいます。
最初、試みたときはとてもとても体が冷えましたね。
私は、左半身不随もありましたので、冷えると左半身が急激にこわばりました。
これは、冷えると体の筋肉が熱を出すために、収縮をするからです。
例えば、
寒い日に外出するとき、ポケットに手を入れて、
体を縮こませていますね。
更に寒いと、ブルブル体を震えさせますね。
あれが、筋肉の収縮です。
ですから、私は左半身のこわばりで体の冷えがよくわかるのですね。
私が生野菜果物ジュースを飲んだあとに体が冷えたのを戻すためにしていたことは、
梅醤番茶や味噌汁(汁のみ)を飲んでいたことです。
無意識に「塩分」をしっかり摂っていたのですね。
最近のブームは、生野菜果物ジュースに
麻の実オイルをかけてキパワーソルトをかけていただくことです。
これがむちゃくちゃ美味しいんですね!!
よろしければされてみてくださいね。(*^_^*)