英国1ポンド試作プルーフ銀貨 | ★★★南洋見聞録★★★

★★★南洋見聞録★★★

インドネシアの首都ジャカルタで、旧宗主国オランダやオランダ領東インドの銀貨を中心にコインを収集しています。コインの話を中心に、見聞したことを気ままに綴っていきたいと思います。

英国でこういうデザインの1ポンドコインが2007年に発行されました。

 

 

 

 

年号面にはエリザベス女王の肖像が、そして額面側には、イングランド北東部ニューカッスル市とゲーツヘッド市の境界を流れるタイン川に架けられたゲーツヘッド・ミレニアム・ブリッジが描かれています。

 

 

 

この橋は歩道・自転車専用道橋となっています。そして何よりタイン川を航行する船を通すために開閉式になっているのが一番の特徴です。青空に弧を描く橋の曲線が美しく、橋というより巨大なオブジェのようです。

 

このコインの発行に先立つ4年前の2003年、試作プルーフ銀貨が造られました。

 

発行年 2003年

重量    9.5g

直径    22.5mm

銀品位 925/1000

発行枚数 8000枚

 

この試作貨には「ONE POUND」という額面表記はなく、かわりに「PATTERN」と刻まれています。

 

 

英国試作プルーフ銀貨というとお高いイメージがありますが、この試作貨は8000枚も製造されたこともあって通常のモダン銀貨と同程度の価格で購入できました。

 

 

ちなみにこの動画は、ゲーツヘッド・ミレニウム・ブリッジが開閉する場面を撮影したものです。なかなか画期的な造りですよね。