札幌記念 | A Light In The Black

A Light In The Black

一応、番組読みがベースですけど…

昨日、過去のレースが参考にならないと言ったけど間違いだね。今年の札幌記念は第44回のゾロ目開催。ならば過去二回を参考にできるわけだ。

今年の札幌記念のカテゴリーは1回札幌4日目。Jpn兇猟衫57kg戦、芝2000M。

その昔、まだ札幌競馬場に芝コースがなかった時代は当然ダートコースで行われていた。例えば1989年なんてG靴離魯鵐農錙▲澄璽箸2000M。勝ったのはダイナレター(知ってます?カリブソングと並んで当時のダート2強だったんですよ)だからねぇ。
翌1990年に札幌競馬場にもようやく芝コースが新設されてG轡魯鵐納2000Mになった。当時の施行は1回札幌8日。今よりも2週間遅かったわけだ。
これがG兇諒鳴蠕錣箸覆蝓開催が一週繰り上がったのが1997年。エアグルーヴの勝った年。
現在の施行日である1回札幌4日になったのは2002年。この年も牝馬テイエムオーシャンが勝った。
はくぼ競馬の施行によってそれまで11Rだった札幌記念が9R施行になったのはそれから2年後の2004年。またまた牝馬でファインモーションの年。
定量戦になったのは2年前の2006年。アドマイヤムーン、3歳の夏の出来事。
昨年はインフルエンザ騒動でイレギュラー的に1回札幌8日に施行されてフサイチパンドラ。

昨年がサンプルにならないのは一目瞭然だが、2006年のレースもブルートルネードが取り消したレース。ただ、勘違いしていたのは今年が正規戦だと思っていたこと。ゾロ目開催であるならば、昨年はさすがに無理があるにしてもアドマイヤムーンはプロトタイプサンプルとして有効ではないかと思う。それが勝つかどうかはまた別の話だが、いますねぇ。近視眼的に見ればまるでムーンのコピーみたいなヤツが一頭…。