日本人は変わってないし変わらない | ロバ耳ブログ 

ロバ耳ブログ 

王様の耳はロバの耳



 東京都知事選挙、良いか悪いかは別として、日本全体に政治的無関心の危険性を認識させている様ですね。投票率が伸びれば、不正選挙はやり辛い。しかし、あの猥褻ポスターを貼った人物。代表がどっかの男です。つまり女性は強いられているのだろうけど、こいつの言い分を聞きましたか。キムタクが昔、「家族で子供と一緒にAV鑑賞したい」って、ラジオで将来の夢を語っていたのを聞いて、ドン引きした事を思い出す。

「子供の目に触れる場所で、表現の自由もクソもあるか!」の非難の声に、「これは芸術です。子供にも見て欲しい」だって。

フランスも、こんな調子で猥褻も自由も分別が付かなくなって10年。もう完全に滅亡してますよね。首都にフランス人が居ない。この男はまた、自分は何処そこ大学を出ているから、貴方より頭が良いです、と言い合いになっていました。


 分かりますよねえ、私の言いたいこと。新潟の49歳の市長でしたっけ。川勝知事と同じで、学歴か職業で差別発言って、詳しくは触れませんけど、失言して頭を下げていましたよ。差別発言とかじゃなくて、ひたすら自分が恥を晒しただけなのに、それに全く気がついていません。

残念ながら、これが暗記偏重の学歴社会が生み出した優秀なエリート様なんですよ。偏差値の意味も知らずに、そのランクで優越感を得たり劣等感を持ったり。
奴隷はやがて、自分につけられた鎖の良し悪しでマウントを取り合う様になったって聞いた事があるけど、まさにそれを日本人で目撃する様になるとは・・・。



 今日は、こんな話の連続だと私もまいってしまうので、視点を変えてみましょう。写真は発掘された縄文土器の一種。これはイノシイ、ですよねえ。縄文人は、余った粘土で、この様な土器をたくさん作っています。この他にも見て欲しいものが沢山ある。

そして、それらの造形を見れば見るほど、ある一つの疑念が確信に変わって行く・・・。


(。・ω・。)← お前たち全員! 縄文時代から変わってないではないか!(笑) 全員こんな感じのままやw



 歴史家の小名木氏善行氏。「日本人が大陸から渡って来たのは嘘だ!」って講義してました。これについては、嘘とも本当とも言えないでしょう。ワイン一つ取っても、日本にある葡萄が、西洋の物と同じ品種に属する事からも、外から人が渡って定住して来た形跡は各地に残っています。ユダヤ人たちは、本当の古代イスラエルの民は、多くが日本人になったと主張してますよ。

滅びた国の民はね、皆んな東を目指したに違いない。絶望の淵に立たされた人が希望を見出せるとしたら、そりゃ朝日の昇って来る東の方角に違いないと思うからです。

 片っ端から一癖も二癖もある人間が集まれば、そりゃもう何があろうと話し合いで物事を決める以外に選択肢は無いんですよ。それが出来ないのが今の国際情勢で、不毛な事をやっているでしょう。絶えてしまったけど、狼信仰なんて、古代ローマの話しかよって感じです。

そもそも争いで滅びた国から、希望を求めてやって来た人たちなら、聖徳太子の言葉も、自然に受け入れる事が出来たのでしょうね。不毛の結果を知っているのだから。


 そうやって、顔も形も色んなタイプの人間が調和を目指して日本を形作って来た。そのベースは、廃仏毀釈で破壊された神仏習合の思想に違いない。だけど、様々な渡来人とは別に、日本人って変な子たちが太古から存在し続けていた・・・。


 外国人たちが、地震やコロナ、グダグダな日本の政治を見て、改めて驚いている事があるんですよ。


 「何故、日本だけは秩序を保ち続けていられるのだろうか?」


 まあこの問いに対して、私たちなら普通に、「大変な事が起きても、秩序を保たないと、もっと大変な事になるでしょう?」って誰でも思うでしょう。これが、外の世界ではそうじゃない。この際だから、奪える物を奪って、何処かに移住しようぜ!ってのが普通になる。海外の連中は、まだ日本の事を分かっていないから不思議がるだけで、非常に合理的な理由で日本人は秩序を保っている。大変な事が起きても、そこが私たちの住む世界だからこそ、それ以外の選択肢はありません。

一言で言えば一所懸命ですね。一所懸命なんですよ。



 広い大陸に住んでいれば、何処まで行っても変わらない景色です。じゃあ、ここが荒れ果てたら移住するだけです。難民を受け入れるって言ってる人は、この辺の感覚の違いも知っておく必要がある。現在、難民と目される人口は急増中で、1億人を突破したと言われています。何人を助けたら気が済むのでしょうか。


古代に命を賭けて海を渡って来た人と、今の難民を同じに考えては行けませんよ。



 最後に、bad apple って曲を紹介しましょうか。私も、つい先日に幻想万華鏡の曲の関連で知ったばかりです。しかしこの曲、15年も前の曲であるにも関わらず、今でも海外でカバーが次々に作られるくらいにパワーのある曲なんですよ。

元はシューティングゲームのBGMです。これが曲とて歌詞が付いて、ゲーム音楽として登場します。それが一部界隈で話題となって、ニコニコ動画で映像化しようって話になる。これは、全くのファンたちの遊びから作られたらもので、始まりは一人の汚ない絵でした。

「こんな感じで、この曲の映像を作ってくれ、(。・ω・。)」


 それに参加した者たちが、曲に合わせたイメージの画像や絵を、どんどん上げては、ファン同士で品評会をやっていたそうです。そして、満を持して登場したのが、白黒の切り絵で構成された今のbad apple 。これが、公式の目に止まり、正式に曲の映像として採用されます。

bad apple とは、文字通り腐ったリンゴの意味で、歌詞も相当な闇を抱えた葛藤の物語になっています。白か黒か、そんな心の闇を抱えた少女が、神や妖怪と弾を撃ち合う。シューティングゲームですから、リズムは非常に好戦的ですね。この、色んなものが現代社会にマッチしていまして、今になって広がりを見せ始めています。
色んな言語でカバーされていますよ。



 この話。いかにも日本的な話だと思いませんか。売れるモノ、流行るモノを作ろうとしたわけじゃない。自分たちが欲しいモノ、好きなモノを集めていただけ。それは別に、人種に限らず人が求める普遍的なもの。だから広がって行く。人を繋いで行く。まさに日本の文化とは、浮世絵だと思いませんか。誰が作ったとか、大切なのはそこじゃ無い。大事なものを、一所懸命に守りたいだけ。他の生き物と何も変わりません。

使命も目的も無いんですよ。