今日は久しぶりに音楽の記事です音譜



最近よく聞いている曲が

ブルッフ作曲の「コル・ニドライ」



ブルッフって、誰?

タイトルどんな意味?

という方に

ぜひ聞いていただきたい名曲です。



 
こんにちは。  ハッピーマダムです。 いつも幸せを見つけています。
 

「もう悩むのが嫌」と悩んでいるあなたに寄り添いたい。

 

辛い気持ちを3分の1に和らげ、

嬉しい気持ちを3倍に増やすハッピースタイルをお伝えしています。

 

 ずいぶん前に買ったCDです。

 

 




このCDを買った当時は

そんなゆったりとした

落ち着いた毎日ではなかったから


こんな曲でも聴いてリラックスしたいなあ、

と思って買った記憶があります。



Adagio  アダージョというCDのタイトルは

イタリア語で、音楽用語では

「ゆるやかに。」という意味です。




でも、実際はいつも

最初の数曲だけ聴いて

あとは忙しく動き回っていたので



落ち着いて最後まで聞いたのは

ずっと後になってからなんです。







この「コル•ニドライ」が

こんなに良い曲だったとは

知らなかった!



年齢とともに曲の好みが変わってきた、というのもあるかも?








冒頭はまるで

凍てつく平原を前に立っているかのような

悲壮感と

厳しさを感じます。







ウクライナのことを思わせるような

悲しいメロディ。



途中から曲想が一変して



まるで天上の音楽のような

優しさと美しさに包まれて

幸福感100%^^ 






ちょっとチャイコフスキーのバレエ音楽っぽい感じもある。 



前半の悲痛さがあるからこそ

より際立つ美しさ。



早く平和を、と祈りを捧げるような曲です。




コル•ニドライ。これはドイツ語読みで

ヘブライ語ではコル・ニドレイ。

「神の日」という意味で

ユダヤ教の聖歌がモチーフになっています。



ブルッフはドイツの作曲家です。

私申し訳ないけれど

お名前を聞いたことがある程度…




ブルッフさん



同時代の作曲家にはブラームスがいます。


この曲は1880年の作品で、ブルッフの代表作のひとつと言われています。





ブルッフについて興味持たれた方へ

こちらが面白かったので

リンク貼っておきますね



https://ontomo-mag.com/article/column/max-bruch-100th202010/






チェロ

心が豊かになるような響きが

大好きな楽器です。




重厚で
大地からの声を思わせるような低音の響き

優雅で伸びやかな音色。


強さと優雅さを合わせ持つ
こんな女性になれたらいいですね。





 

読んでくださってありがとうございました。

ではまたラブラブ

 

 

 

 

 

宝石赤LINE公式始めました宝石赤
 

image

 

女性限定とさせていただいております。

 

心が重くなったとき、

寂しさを感じたとき、
ちょっと誰かにつぶやきたくなったとき、


よかったらメッセージくださいね。
 

ひとことになりますが、あなたの心が明るくなるような言葉をお送りします音譜

 

 

ブログへのご感想、ご質問などお気軽にどうぞ音譜

 

 

 

 

今公式LINEのご登録の方には
私がみつけた
ハッピースタイル“幸せの見つけかた“について
書いたものをプレゼントします。
 
 
もともとは3000字だった私の思いを
ギュギュっとコンパクトにまとめました。
 
 
どなたかの気づきのきっかけになれば嬉しいです。
 
 
 
ご登録お待ちしています。
 

どうぞよろしくお願いします黄色い花
 

 

 
12月の人気記事

 

 

 

宝石赤 自信がない…とつい言ってしまうあなたへ

 

 

宝石赤もうひとつのシンクロ。見つかった宝物。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

今日初めての出会いにも心から感謝しています。