アベンジャーズ系の映画を

時系列(公開順ではない)でまとめた

7番目のお話。

 

(全作品ではなく、

私が観賞した映画のみの時系列)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

監督:ジェームス・ガン

 

 

銀河で指名手配されていたお尋ね者たちが

すったもんだしながら

銀河を守る最強チーム

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

(=銀河の守護神たち)を結成するお話で、

単独シリーズの最初のお話

 

チームメンバーが

それぞれ個性的で、

ふざけているように見えながら

勇敢に戦うところがイイ!

 

ピーター・ジェイソン・クイル

/スター・ロード(=冒険野郎)

(クリス・プラット)

銀河を守る最強チーム

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

(=銀河の守護神たち)の

リーダー的存在。

 

テラ星人(=銀河の辺境の惑星=地球)

(銀河の住人たちは地球のことをテラと呼ぶ)

 

背がめっちゃ高くてイケメン。

 

26年前

母親の最期を看取ったショックで

院外に走り出し

泣き崩れていた小学生のピーターは

突然現れた宇宙海賊に誘拐された。

(かわいそう…)

 

ピーターは

宇宙海賊に育てられ

銀河中を飛び回るトレジャーハンター

(財宝探し屋)となり

”スター・ロード”(=冒険野郎)と

名乗っていた。

 

ピーターは

”スター・ロード”は

単なるアウトロー名だと言っていたが

 

命の期限が迫っていた

ピーターの母親が

 

ピーターに宛てた手紙の最後に

「可愛い ”スター・ロード” へ

愛するママより」

書いていたことに由来している。

 

ピーターは

宇宙船に拉致された時に持っていた

ウォークマンのカセットテープで

80年代のポップスを

26年間ずっと愛聴し続けている。

 

寂しがり屋で、

お人よしのピーターは、

色々な惑星の女性と交際しては

いつも痛い目に遭ってきた。

 

惑星ザンダーで逮捕された時

検査で

母親はテラ星人(=地球人)で、

父親は

はるか古代の

正体不明のエイリアンだと分かった。

 

惑星ザンダーは

銀河最大の国家“ノバ帝国”の首都惑星。

 

 

宇宙海賊が

惑星ザンダーの仲介人から

廃墟の惑星モラグ

古代遺跡から

銀河を滅ぼしかねない強力な力を持つ

オーブの入手を依頼された。

 

ピーターは

海賊仲間に抜け駆けして

勝手に

オーブを回収することに成功し、

 

オーブが

貴重なものだと知るや否や

惑星ザンダーの仲介人に

オーブを売り飛ばそうとして

すったもんだに巻き込まれる。

 

 

 

ガモーラ

(ゾーイ・サルダナ)

銀河を守る最強チーム

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

(=銀河の守護神たち)のメンバー。

 

タイタン星人。

美人。

スタイルがいい。

 

強い。

 

この女優さん、

アバターでは青色だったけど

本作では

緑色になってた。笑

 

サノス(=銀河最強の支配者)に

目の前で両親を殺され、

サノスの養女として引き取られた。

(”連れ去られた”の方が

しっくりくる)

 

その後

肉体改造を施された生体兵器となり

 

サノスの命令により

ロナン・ジ・アキューザー

部下となっていたが、

 

ロナンを介して

サノスの手にオーブが渡り

全宇宙が

サノスに支配されることを阻止するため

密かにロナンの元を離れ、

 

惑星ザンダーに

オーブを売りに来ていたピーターから

オーブを奪おうと

すったもんだし、

 

あんなことや

こんなことがあり

仲間になる。

 

 

ロケット・ラクーン

(声=ブラッドリー・クーパー)

銀河を守る最強チーム

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

(=銀河の守護神たち)のメンバー。

 

通称:89P13

自称:”ロケット”

 

お尋ね者を捕えて

懸賞金稼ぎをしていた。

 

違法な遺伝子操作で

アライグマに変身させられたことを

不満に思っている。

 

見た目は可愛いのだが

クチが悪くて喧嘩っ早い。

 

脱獄の達人。

 

臨機応変に戦略を立てる。

 

度胸があり

戦闘能力に長けている。

 

オーブを売りに

惑星ザンダーに来ていたピーターの

懸賞金額の高さに目を付け、

 

ガモーラと

すったもんだ中のピーターを

捕えようと街中で大暴れし、

 

結果

自分自身も指名手配犯だったため

宇宙警察のノバ軍

ピーター、ガモーラ共々

逮捕されてしまう。

 

あんなことや

こんなことがあり

仲間になる。

 

 

グルート

(ヴィン・ディーゼル)

植物型生命体。

 

相棒のロケットと一緒に

宇宙を旅しながら

懸賞金稼ぎをしていた。

 

カラダ(四肢)を自由に変形させて戦う。
 

強くて

とても優しくて

基本マイペース。

 

「私はグルート」としか喋れないのだが

唯一

相棒の”ロケット”だけは

グルートの意思を理解できる。

 

惑星ザンダーで

相棒のロケット、

ピーター、

ガモーラと一緒に

宇宙警察ノバ軍に逮捕される。

 

あんなことや

こんなことがあり

相棒のロケットと一緒に

ガーディアンズの仲間になった。

 

グルートは

自分が犠牲になることで

仲間たちの命を守った。

 

相棒のロケットは

号泣し、

グルートの遺体の一部を

大切に持ち帰った。

 

 

ドラックス・ザ・デストロイヤー

(デイヴ・バウティスタ)

巨大な宇宙船型の刑務所

キルン刑務所に収監されていた囚人。

 

故郷の惑星が

ロナン・ジ・アキューザーに侵略され

愛する妻と娘が殺されたため

 

ロナンと

黒幕のサノスに

復讐する機会を待っていた。

 

様々な惑星で

ロナンの部下を

たくさん殺した罪で

ノバ軍警察に逮捕され、

 

キルン刑務所で

囚人たちに最も恐れられ、

一目置かれる存在となっていた。

 

新たに収監されてきたピーター、

ガモーラ、

ロケット、グルートと出会い、

 

サノスの娘(養女)であるガモーラを

殺そうとした。

 

比喩や冗談が通じず

言われた言葉を

そのまま受け取ってしまう。

 

怒りにまかせて

自暴自棄になり

短絡的な行動を取ったり、

 

些細なことで興奮して

我を忘れてしまい

仲間を危険な目に遭わせてしまう。

 

ドラックスが

「怒りも、憎しみも、何もかも

妻子を失った悲しみを

隠すためだった…」と告白すると、

 

ロケットに

「甘ったれるな!

皆、大切な人を亡くしている。

他人を巻き込む言い訳にするな!」

と叱責され、

 

ドラックスは

自分の間違った行動を後悔し

深く反省した。

 

あんなことや

こんなことがあり

仲間になった。

 

 

ロナン・ジ・アキューザー

(リー・ペイス)

普通にキ〇ガイ。

 

クリー帝国の

狂信的なクリー人。

 

強い。

怪力。

 

かつては

クリー帝国で

最も力のある軍事司令官だったが、

 

クリー帝国が

惑星ザンダーと結んだ

平和条約に激高し、

 

自身の一族を滅ぼしたザンダー人を抹殺し、

惑星ザンダーの文明を滅亡させることに

執念を燃やすテロリストとなった。

 

「② キャプテン・マーベル」にも

司令官時代の

若かった頃のロナンが登場しているけど

 

本人は

上から目線で

指示を出しているつもりでも

実際は

「うるせぇヤツだな。

黙ってろ!」って

思われていたような気がする。

(個人の感想です)

 

 

ロナンはサノスと結託し、

サノスから

「ガモーラを裏切らせたのは

駄々っ子のお前のせいだ」

 

「オーブを献上した見返りに

惑星ザンダーを

滅ぼしてやる」

 

「再び手ぶらで戻れば

お前の血で

ひとっ風呂浴びることになるぞ。

早く持ってこい、若造

と催促され、

 

ムカつきながらも

宇宙最強のサノスには逆らえず、

 

また

サノスに頼ることで

自身の野望を

叶えようとしていた。

 

あんなことや

こんなことがあり

ピーターからオーブを

奪うことに成功した。

 

が、

 

オーブの中身が

インフィニティ・ストーン

(無限の石)だと分かると

急に強気になって

サノスに献上することをやめた。

 

インフィニティ・ストーン

(無限の石)は

エネルギーの結晶で、

宇宙に6つ存在する。

 

1つだけでも

容易に惑星を消滅させる力を持ち、

6つ全部揃えた者は

全宇宙を

支配する力を得られる。

(らしい)

 

インフィニティ・ストーンを

手に入れたロナンは

自身の野望を叶えようと

惑星ザンダーに降り立ったのだが、

 

ガーディアンズたちの

ふざけた作戦に引っ掛かり

 

逆に

インフィニティ・ストーンの

エネルギー波を浴び

消滅した…。

 

 

ネビュラ

(カレン・ギラン)

ルフォモイド人。

 

背がすごく高くてモデル体型。

可愛い顔。

 

サノスの養女で

サイボーグ化され

暗殺者として育成された。

 

強い。

 

ガモーラの義妹。

(ガモーラもサノスの養女のため

2人は血が繋がっていない)

 

サノスの命を受け

義姉のガモーラと共に

ロナン・ジ・アキューザーの

部下になった。

 

自分を今の姿に変えたサノスを

恨んでおり、

 

ロナンに

「サノスを殺してくれたら

1,000の惑星を

滅ぼす手伝いをする」

と 誓い、

 

ロナンの指示の元

裏切者のガモーラを執拗に追う。

 

ガモーラに

「私と一緒に戦って」と言われるも

聞き入れようとはしなかった。

 

 

ヨンドゥ・ウドンタ

(マイケル・ルーカー)

ケンタウリ人。

 

宇宙海賊

ラヴェジャーズのリーダー。

 

口笛で”ヤカの矢”を操り

高速で敵を確実に射抜く。

 

優秀なパイロット。

 

母親を亡くした直後の

幼いピーターを

テラ(=地球)から連れ去り、

 

「お前をテラ(=地球)で拾った時

仲間がを喰おうとするのを

俺が阻止したんだぞ」と言い聞かせ

育てた。

 

ラヴェジャーズのユニフォームである

赤茶色のレザーコートを着用しており

 

ピーターも

ラヴェジャーズのメンバーであったため

赤茶色のレザージャケットを

着用している。

 

可愛いキャラクター・トイを

集めている。

 

ピーターが抜け駆けして

廃墟の惑星モラグで

オーブを手に入れ、

 

オーブを換金するために

行方をくらましたため

 

ピーターに高額の懸賞金をかけ

自らも追跡を始めた。

 

あんなことや

こんなことがあり、

 

ガーディアンズたちと一緒に

ロナンと戦い、

 

ピーターは

オーブ(インフィニティ・ストーン)を

ヨンドゥに手渡した。

 

ピーターの

実の父親を知っているヨンドゥは、

 

「ピーターは

(俺の手で)立派に育った。

ピーターの父親は

マヌケ野郎だったから、

父親に送り届けなくて

正解だった」と

感慨深く語ったのだが、、、。

 

 

タニリーア・ティヴァン

/ コレクター

(ベニチオ・デル・トロ)

不老不死のアウトロー(=無法者)。

 

銀河中から

様々な珍しい物や生物を収集し、

コレクションルームというショップで

保管・展示・売買をしている。

 

「⑮ マイティ・ソー

/バトルロワイヤル」に登場する

惑星サカールの独裁者

グランドマスターの弟。

 

はるか昔の

超巨大な天人の死骸が

銀河に横たわっていて、

 

数百年前に

その場所にやってきた

アウトローの

ティヴァンたちが

 

天人の死骸の

頭蓋の中身を掘り出して、

 

骨、脳組織、髄液などを

銀河の闇市場で

高値で売りさばき、

 

くり抜いた頭部を居住地にして

ノーウェアと呼び

取り仕切るようになっていた。

 

ピーターは

仲間になったガモーラ、

ロケット、

グルート、

ドラックスと一緒に

ノーウェアを訪れ

 

ティヴァンにオーブを

高値で

買い取ってもらおうとし、

すったもんだする。

 

 

イラニ・ラエル

(グレン・クローズ)

ノバ軍警察のリーダー。

(=ノバ・プライム)

 

決断力があり、

的確な統率がとれる。

 

銀河全体の平和を願っている。

 

ピーターたち(ガーディアンズ)や

ヨンドゥたち(ラヴェジャーズ)から

惑星ザンダーに

ロナンが侵攻してくることを

伝えられると

 

信じてよいのか悩みながらも

ノバ軍を出動させ、

 

彼らと一緒にロナンと戦うように

指令した。

 

ピーターの父親が

はるか古代の

正体不明のエイリアンであることを伝え、

 

ガーディアンズたちの

犯罪歴を抹消してくれた。

 

 

ローマン・デイ

(ジョン・C・ライリー)

ノバ軍警察の将校。

 

前科持ちのピーターとは

顔見知りだった。

 

ピーター、ガモーラ、

ロケット、グルートを逮捕し

キルン刑務所に収監措置をした。

 

ロナンの侵攻を知らせる

ピーターや

ヨンドゥのメッセージを信じ、

ラエルリーダーに伝えた。

 

ピーターが自分用に

アナログ改造していた

宇宙船ミラノ号

出来る限り

元通りに修復してくれた。

 

宇宙船の棚の中には

26年前に

ピーターが母親から受け取ったまま

今まで開けることができなかった

プレゼントが

そのままの状態で入っており、

 

ピーターはやっと

そのプレゼントを開けることにした。

 

(26年前に

ピーターを拉致したヨンドゥは

ピーターが持っていたウォークマンや

未開封のプレゼントを没収せず

本人に持たせていた模様)

 

また、

ローマン将校の妻子は

ロナンが

惑星ザンダーに侵攻して来たとき

ガーディアンズのメンバーの

”ロケット”に

間一髪で

命を救われており、

 

ガーディアンズに感謝していた模様。