宮川真希IR/今日は体が楽〜 | maririnのLessonメモと呟きなど

maririnのLessonメモと呟きなど

OASISのLesson(エアロ・ステップ・RITMOS・BB・ヨガ等)コンディショニング・おでかけ記録・日々思う事

 

おはようございます

 

 

お昼ご飯

 

ごちそうさまでした🙏

 

ストレッチ

 

今日はいつポジ

落ち着く~照れ

 

 

お隣も安定のTNさん

昨日、今日は柔らかいね!

って言ったら

 

Wトレーナーの

パーソナルトレーニングを

受けたばっかりだったらしく

相性が合ったみたいでご満悦でした

 

 

今日も継続出来てる?

って聞いたら調子良さそうで

なによりです

 

 

小松さんがレッスンに入っていた頃にも

「リラックス、リラックス」

って言われてたんだよ~

 

 

と脱力しなければいけない事は

解っていても癖が抜けないんですよね

 

 

 

膝パタパタでも

爪先に力が入っていたので

「爪先上がってるよ」

と指摘したら

 

脛がメチャ痛い位力んでるけど

そうしないと

踵がズレてしまうらしい

 

あんまり膝を鋭角にしても

膝に悪そうだし

どうしたもんか・・・うーん

 

 

 

兎にも角にも

 

脱力の練習には

とってもイイから

頑張って欲しいです

 

 

いつもの足4の字でお尻ストレッチでは

密かにトレーナーから教わったOPを

追加しました

 

 

最近は上半身まで

行き着けないのが残念

あと15分欲しいです

 

 

 

 

YOGA

 

今日もスタジオは少し人数少な目

 

 

そして前回に引き続き

始まりは

目を閉じてタダアーサナ

 

 

今日は脱力を心がけて

開いた掌、足の指から放射線状に

気が流れるようなイメージ

をしてみました

 

中心が安定しますね

 

最近体幹に力が入ってしまうので

体幹を柔らかく

骨盤を開かないようにを意識して

 

 

お次もいつもとは違う展開

 

親指をWフィンガーで掴んだり

掌を足裏に差し入れたり

前屈のポーズのバリエーション

 

 

いつもレッスンの始めの前屈が

苦手なのですが

ここでくり返して貰えたので

動きやすくなりました

 

 

ウォリアー1から

ウォーリアー2への移行も

一度膝を伸ばして

骨盤を横に向けるのを確認してから

(片側、膝を伸ばすのを忘れましたけど)

 

 

 

そして

 

先週アジャストしてもらった

 

鳩のポーズの最初の形から

体を前に倒して~

 

 

 

音も無くマッキーが

忍び寄って来ていて

 

 

 

「直そうという気持ちが伝わてくる爆  笑

 

 

と言いながら

本日もアジャスト!

 

 

ありがとうございました照れ

反対側もお願いしたかった

 

スタジオを出る時に

KRちゃんTNさん

 

今日は体が楽~

 

私も足がスッキリした気がします

 

 

  

今日も気付きのレッスン

ありがとうございました

 

 

 

帰宅してから

被せが取れた歯の治療をしに

歯医者さんへ🚲

 

噛み合わせ調整の為に

被せを削って被せに穴が空いたのが

原因で取れたらしくて

 

土台を作って歯を入れる事に

これって差し歯ってやつなのか?

 

この歯の素材を何にするか?

保険診療だと金属一択

 

なんかなぁ

奥歯で見えにくいけど

けっこう大きいし汗

噛んだ感じが嫌いだし

アルミ箔とかに反応するし

 

 

白い歯だと

セラミックとセレック

というのがあって

セラミックだと通院4回

セレックだと2回

 

セラミックの方が強度が高いけど

セレックでも大丈夫というので

あと1回で済むセレックにしました

 

 

次回3Dスキャンして

45分程で歯医者で歯が出来上がって

セットして終わりなんだって!

 

今や歯科技工士さんでなくても

歯が作れる時代!凄いねびっくり

 

 

初めて自費診療

ってやつにしたけど

10万弱ってのは

 

 

これまた凄い出費だわえーん

 

 

この歯は食いしばりで

根本にヒビが入ったのが原因

もっと早くに対策すればよかったと

後悔先に立たずです泣

 

 

 

 

【宿題チェック】

 

二重丸 ・長座で座り骨盤を立て

   押し出す力で膝を伸ばす→踵が押出される

   

   ・長座で座り骨盤を立て

   押し出す力で膝を伸ばす→爪先が押出される

       

       ・仰向けで膝を立て足を揃えて

 腿にタオルを挟みタオルが落ちないように

 脱力する→ブリッジの様にお尻が上がる

 

 

・ハンドレッド 

・レッグサークル 

・ロールアップ              

 

 

 

 

 

 

 

STOP WAR