手放してください | いるかのホップ

いるかのホップ

年下のオットと春から大学4年生の長女、大学1年生長男の4人家族。

進学校で深海魚だった息子は国立には御縁がなく私大文系に進学することになりました。
先日得点開示を見て仮面浪人せずに現大学で頑張ることを決めたところです。

学校案内が届いて、

一応目を通しているようですが・・・。





進振のある大学も含まれていて、

何を学びたいか迷子の息子にはもってこいの

学校ではあります。

なので学校案内から、興味をもった

学部案内を改めて取り寄せる予定です。



ですが、なんだろうなあ。

勉強している姿を見ないからなあ。


部屋で静かにしているときは

スマホゲームしている姿。


プレステ、中2のときに誕生日に欲しいと

いわれて高いから却下したのですが、

2年間誕プレなし、お年玉から一部出す&

第一志望に合格したら、なんて言ってきたので

適当な約束をしたら誤魔化せなくなりまして。

だって第一志望、合格の確率40%。

無理だと思ってたんですね。


しかし受かったからものだから、

約束を破るわけにもいかず。


結局は買い与えた親が悪いんだけど。

プレステ抽選でないと買えない時期だったしね。

だからはまる前に、コントローラーを隠し

物理的に出来なくしたわけです。


大概、夕飯前とかワタシが寝る前に用事があって声かけるとき見てしまってはココロガざわつく。


たまに?机に勉強している形跡はあるんだけど

ホントにいつ勉強してるんだろ。


学校からの課題は多いので

上手く切り替えてるのかなあ大あくび



公立の進学校という場所に所属していると、

学校側の意図にまんまと乗せられて、

難関国立を目指すのがそれが当たり前になり、

私立に逃げられない環境になります。

悪いことではないとおもいますよ。

ただ下位で深海魚の息子にはハードルが高い。


何分、どこの学校でも上位の進学先を増やしたいし合格率をあげたい。

ゆえに下位層は切り捨てられることも。

だから、腐らずに自分の目的を持って

日々過ごしていかなければ心が壊れます。


中学と比較しても、

仲間や先生に恵まれたから踏ん張っているし。


もう親の言うことなんて右から左に抜けるでしょう。

旧帝大も言わされてる感?←これは親に対してなのかも。


回りから固められてるし逃げられない感じです。


そんな中でも腐らずにいてくれるのは

良い仲間に恵まれたからなんだけど。


目指すのであれば、はやく目覚めて

はやくスマホもゲームも手放してくださいお願い