不眠は4つのタイプ別にケアすべし! | 痩身サロンガリシア

こんにちは!

『池袋 痩身エステガリシア(創業15年)』

サロンオーナーのキヨですニコニコ

 

今日は不眠の方が多いようなので

東洋医学の視点から不眠の

4つのタイプのケアについて紹介しますね。

 

「眠れない」という状態は=心陰

心の鎮静させる血が不足している状態

だと東洋医学では考えます。

 

さらに2つのタイプ

 

 心の陰が不足してるタイプ(乾燥タイプ・熱タイプ)
心に陰が届かないタイプ(冷えタイプ・水タイプ)
 
とに分けるとわかりやすくなってきます。

陰が不足してるタイプ(2つ)

◎乾燥タイプ(陰不足)(症状)疲れているのに眠れない、寝た気がしない、眠りが浅く頻繁に目が覚めてしまう▶︎貧血改善、養命酒がオススメタイプ
◎熱タイプ(陽過剰)(症状)眠気を感じにくい、寝付けない、途中で目が覚めるとなかなか寝付けない、日中喉が乾きやすい、イライラしやすい▶︎アイスノンなどで頭部を冷やして寝る

 

 

 

陰が届かないタイプ(2つ)

◎冷えタイプ(陽不足)(症状)疲れていて眠気は感じているのになんとなく眠れない、寒がりで元気はあまりない、特に下半身が冷える、トイレが近い▶︎腎臓のケア、運動・重ね着などで昼間体の熱を増やすようにする、夏野菜・緑茶・コーヒー・牛乳のとりすぎに気をつけネギ類を食べる
◎水タイプ(胃腸虚弱)(症状)食後に眠くなりやすい、胃もたれ感、お腹の張り、むくみ、鼻水鼻づまり、耳の症状、頭重感がでる▶︎消化酵素をうまく利用する、食事量をやや少なめにする、消化のよいもの、水の過剰摂取にも気をつける(とくに牛乳は控える)

寝る前にホットミルクを飲むといいよって昔はよく言われていましたが・・・東洋医学では逆にNG泣くうさぎ
カフェラテめっちゃ飲んでたので不眠になった時は控えたいなと感じました。
不眠ぎみの皆さんは、どの症状にあてはまりましたか?ニコニコ
体質に合ったケアで、体の巡りが整えばぐっすり睡眠もとれますし、ダイエットだってスムーズにラブラブ
キャビテーションの効果も出やすくなるんですよ〜!!みなさんの睡眠がうまくとれますよーに祈ってますねクローバー

【近日の空き状況】 ▶予約はこちら

夏前でかなり混み合ってきているため

順次、新規受付をストップさせて頂きます!

気になる方はお早めにラブラブ