”チョコ食べすぎ”で不安やイライラが上昇する! | 痩身サロンガリシア

「ストレス解消にチョコ食べてしまう」

そんなありふれた行動ですが、、、

実は逆にストレスを増やすって

知っていますか?

 

ストレスの原因ともなる不安や

イライラは誰しも

少なからずあると思います。

 

例えば

「誰の情報を信じたらいいのかわからない」

「何を食べたらいいのかわからなくなった」

など、情報収集が止まらない

 

「あの時の私が言ったこと正しかったのかな?」

「あんなこと言わなければよかったかな」

など、自己反省してクヨクヨする

 

「過去の失敗が忘れられない」

「未来が不安でしょうがない」

など、今ここ感を感じられない

 

常にソワソワ・モヤモヤしてる

 

「〇〇しなければ」いけないという

焦燥感に駆られてイライラしてしまう・・・

 

これは自分の性格のせいかなと

思い込んでいる人が多いのですが

実は

 

ある栄養素のバランスが悪い

せいで引き起こされてることが

結構あるんです!!

 

ということで、今回は不安やイライラを感じやすく

ストレスでチョコを食べがちな人へ

チョコとメンタルとの関係について解説しますね🍫

 

 

早速、結論から言うと

不安、恐怖、焦燥感の原因は過剰です!

 

銅?

それって食べ物に含まれているの?

あまり聞かないけど何に含まれているの?

 

と思った方、銅が含まれている食品は

日常的にあり、とくに含有量が多いのがレバーやナッツ類、大豆類、チョコレートなどです。

 

銅は不安を起こさないため

に必要な、感情を安定させるホルモンの

材料となるのですが、

 

中でもドーパミンノルアドレナリンという

ホルモンのバランスが気分の安定には大切。

 

そして、このドーパミンとノルアドレナリンの

バランスを左右しているのが

銅なんです!

 

実は『ノルアドレナリン』は

『ドーパミン+銅』から

作られています。

 

なので、銅が多すぎると

ドーパミンの量が減り

ノルアドレナリンが多くなりバランスが崩れます。

 

そして、ノルアドレナリンの働きで

不安や恐怖、焦燥感が強くなったり

被害妄想が強くなったりイライラ

してきます。

 

では、銅を減らせば解決するのか?

というと、実はそれだけではダメなんです。

 

ミネラルとはバランスがとっても大事

とくに亜鉛と銅はシーソーの関係にあります。

つまり亜鉛不足だと=銅過剰になってきます。

 

亜鉛が不足する要因は

・ストレス

・飲酒

・カフェイン

・加齢

・低タンパク質

などがあります。

 

さらに女性はチョコをよく食べる人が多いですが

カカオには銅が豊富に含まれています🍫

 

目安量としては、カカオ72%チョコ100g(板チョコ半分)

あたり銅は約2gも入っています!

 

これはすでに1日分の倍に匹敵する量

さらに高カカオの場合はもっと含まれますあせる

 

まとめると、

 

気分を安定させるホルモンはバランスが大事。

でも銅が増えすぎるとバランスが崩れ不安症や

焦り、ストレスが増えてしまう。

 

銅が増える原因は、

①チョコレートなどをよく食べる人

②亜鉛を消費しやすい人(ストレス、飲酒、カフェイン、加齢、低タンパク)

 

+気持ちを落ち着かようとして

チョコを欲してしまう人は

マグネシウム不足のことが多いので、

 

チョコを食べすぎる前に

マグネシウム豊富な食べ物も

意識してみてくださいね♪

 

おすすめはなんといっても

栗♪

ほんのり甘いし、マグネシウム豊富ラブラブ

 

ぜひ、チョコえを減らした分

栗にしてみてはいかがでしょうか?ウインク

 

【お知らせ】

痩身モニター8回コース1枠キャンセル出ました!

>>予約 早い者勝ちでーす(埋まり次第終了となります)