九州自転車旅 21日目 4月16日 

 

 

2024年3月27日から21日間九州一周ライドを敢行しました。(実走は19日 距離1,660km 獲得標高14,343m)その後輪行で別府に移動してから阿蘇に抜けるボーナスステージ(3日間 174km 3,402m)に挑戦して、4月20日に無事帰宅しました。

その間、STRAVAとFacebookは随時更新していたのですが、amebloの方は時間がかかるので、帰宅してからの更新でお許し頂こうと考えてました。(実際、現地でこの作業は無理ですね)

 

帰宅してからボチボチ更新してますので、そのあたりご理解頂ければ幸いです。

 

なので、この内容は 21日目の4月16日分になります。

 

 

  九州一周ライド 完了しました。

 

 

 

先月27日に新下関駅を出発してから21日間(実走19日)で九州一周ライドが終了しました。その間雨は有りましたが、交通事故も体調不良も有りませんでした。ありがたい事です。(この時点での話です)

 

総行程1660.58㎞ 一日平均で87.40㎞ 獲得標高が14,343m 一日平均で754mになりました。昨年の北海道一周ライドと比べて平均距離は短く、獲得標高は多くなりました。九州の海岸線は複雑ですね。

 

 

この日のライドは博多から小倉を目指すのですが、距離が短いのは国道3号線なのです。しかし、交通量が多いです。信号待ちで隣になった原チャリの学生さんに聞いたら「自転車でしょう~辛いでしょうね。」の返事でした。

 

海岸線のコースを取りました。廃線跡を使ったサイクリングロードがあるのです。専用道路だし路面も良くて風景も良いのですが、この日は黄砂が舞ってまして遠くが霞んでました。道なりに走っていたらロストしてしまいました。戻るより急ぐことにして国道3号線に戻りました。思ったよりは走れました。

 

 

この後ボーナスステージを走る為に小倉駅から輪行で別府駅に移動しました。軽量化の為に一部荷物を宅急便で送りました。(サドルバック無しに)

 

 

 

 

  軽量化しました。

 

この日のライド(博多→小倉)を終えれば、ボーナスステージとして、別府からやまなみハイウェイやミルクロード、阿蘇山頂を目指すルートを走ります。

 

このボーナスステージは、3日間で距離が174km獲得標高が3,402m(STRAVA)になります。(事前のride with gpsのルートではもっと獲得が多い予定でした)

 

ただ、良いお天気の天気予報が出てました。雨具も防寒の衣料も不要と判断しました。細かいのでは、パンクの時の替えのチューブも2本持ちだったのですが、これまでノーパンクだったので、1本で良いと考えました。

 

博多のお宿の隣がコンビニでした。店員(外国の青年でした)さんに「宅急便の袋解かない?」と聞くと、今はそういうのは無いそうです。ただ、「これは?」とペットボトルが入っていた段ボール箱を持ってきてくれました。

 

彼は親身に考えてくれました。好印象でした。

 

これに、この先不要だろうと思われる、雨具や防寒の衣料、それらを入れていたサドルバッグを自宅に送り返しました。

 

サドルバッグがなくなったので、自転車が軽くなりました。(かなりフロントヘビーですが)


ただ、問題発生しました。

 

サドルバッグがなくなった分、フロントバッグに入れる分が増えたのですが、そのフロントバッグがタイヤに擦っていたのです。

元々は両サイドのベルトで縛り上げるのですが、それだと中央部が膨らんでしまうのです。

 

どうしようか?と悩んだのですが、輪行袋に付けていたベルトで中央部も縛るようにしました。内部に入れる衣料などの配置も少し変更しました。

 

もう少し大きなサイズの自転車だと、こういう心配はないのでしょうが、私のサイズだとこういう事になりがちでした。サドルバッグも時々ベルトを締めないと、タイヤと干渉したりしてました。

 

  サイクリングロード

 

 

この日のルートにはサイクリングロードがあります。廃線跡利用なので、自転車専用ですから、自動車を心配せずにライドを楽しめます。

 

 

いかにも、廃線跡ですよね。

 

 

 

 

 

ところが、この日は黄砂がひどかったのです。

この写真でも海から風に乗って黄砂が舞い上がっているのが見えるでしょう。

ビックリです。

 

 

ところが、道なりに走っていたら、ロストしてしまいました。

気付いたら、かなり離れてしまっていたので、博多に向けての国道3号線に入りました。

 

 

 

ちょっと早めのお昼は、この九州ライドの初日のお昼と同じ資さんうどん。駅前のお店は駐輪場がないので少し手前のロードサイド店です。

 

ごぼうの天ぷらと肉うどん。セットメニューはぼた餅。

 

小倉駅に近くなってきました。このビルは右が地図のゼンリン、左がNHK。

 

 

  九州一周ライド完了しました

 

 

初日に下関から小倉に寄って置いたのは、こうなると考えていたから。

無事に小倉駅に到着して、九州一周ライド完了しました。

なかなか「小倉駅」って書いたところがないので、探して通りがかりの奥さんにお願いして撮ってもらいました。

 

 

  別府に向けて出発

 

 

小倉→別府は特急ソニック号。輪行なので、後部座席を予約します。

ソニック号はご覧のように荷物スペースもあるので、場所の取りあいになる心配が少ないです。熊本→京都間は、満席な上に、大型スーツケースの外国人さんがこのスペースを理解してなくて困りました。

 

別府駅に到着。あの像の後ろ側からのショット。

 

また某大手自転車チェーン店に行って、空気入れを借りました。

 

 

晩御飯は、名物料理のセット。とり天、鳥飯、だんご汁。

 

さぁ~明日から阿蘇を目指すぞ!

 

 

 

  この日のルート

 

 

獲得標高は、STRAVAでは360mでした。