【閉店(店名変更)】 らーめん 佐山 【野田市】(2024年4月・8月 訪問) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2024年 9月2日から 【 らぁ麺 佐山食堂 】 に店名を変更して営業しています ※


これまで提供していたメニューはそのままで、定食メニューが追加されるようです。
 

下記は 店名変更前の情報ですので、お気を付けくださいね。

 

 

 

★ 2024年 4月 1日(月曜日)  午後12時25分ころ入店 ★
 

千葉県野田市光葉町にある、らーめん 佐山 に行ってきました。

 

 


千葉県柏市にある 【 大勝 柏本店 】 の新業態として、オープンしたらしく。。。

 

 

 

 

 

2021年 6月にオープンした 2号店の【 大勝 松戸店 】に続いて。。。

 

 


 

【 らーめん 佐山 】 は、2024年 3月15日にオープンしたとのコト♪

 


オープン間もないと不慣れな感じがあるから、もう少し経ってから…
って思ってたけど、気になるので行ってきました~♪

 

野田 七光台 らーめん 佐山 レビュー

 

駐車場は、どこにも案内が書いてないけれど。。。

 

訪問前に 某マップのクチコミをチェックしたら、

駐車場の場所を詳しく説明しているヒトがいて、

それによると 『 3台分あるけど、場所が わかりにくい(←要約)』とのコト。

 

 

 

場所的には、上の画像の右側にある、

車は通れない通路みたいなトコの先にありまして。。。

 

 

その 通路みたいなトコから撮ったのがコチラ。

 

らーめん 佐山 駐車場

 

D:5号( 画像中央の黒い車 )と、その両側 2台の、計 3台分が専用駐車場で、

『 らーめん佐山 』って書いてある 白い看板が立ててありました。

 

 

ちなみに、七光台駅前の信号のトコからだと、

信号を右折( または左折 )して、橋を渡ってすぐのトコを右折して、

その先の直角のトコを進むと左折できるT字路があるので、ソコを左折して、
道なりに進んだ お店の裏手あたりに駐車場があります。


って、こんな説明で わかりますかね~?

 

橋のトコで右折しにくかったり、場所がわからなくて通り過ぎちゃったら、

駅前ロータリーをグル~っと まわって、戻ってくるコトもできますよ~♪

 

あと、駐車場近くにピーナッツ屋さんがあるので、ソコを目的地にすると良いかも?です。

 

 

 

 

店内は、厨房に面した カウンター 7席、

入口付近に 壁に面した カウンター 2席、テーブル 1卓(4席)で、

オープン間もないってコトもあって 明るく清潔感がありました♪

 

 

んで、コレは余談ですが。。。(※  興味がなければ飛ばしてください~ )

 

入店時、先客 1名サマが、一番奥のカウンター席に座ってて、それ以外は空席。

「 カウンター( 厨房前 )へ どうぞ~ 」と案内されたので、

左端にいる先客さんの隣を 1席あけて お連れサマ、その隣にワタシが座ったのね。

 

※ ホントは、右端に座りたかったんだけど、

  食券を待ち構えてるスタッフさんが カウンター中央にいたので、

  食券を渡しに行ったら、その流れで中央に座るコトに。。。

 

で、ワタシの隣は 3席あいてたんだけど、なぜか後客の男性 1名サマに、

スタッフさんが ワタシの隣の席を指定しまして。。。

 

すいてるのに、なんで わざわざ隣に??

って、かな~~~~り 気になっちゃいました。( ← トナラ~がニガテです )

 

余談、ココまでです~。。。

 

 

 

 

厨房には、男性と女性がいたけれど。。。

 

旧Twitter に載ってる男性とは違うような?って思ったら、

奥にある部屋にも男性がいるようで 声だけ聞こえてきまして、

そのヒトが店主さんなのかな?

 

で、そのヒトの声、【 松戸店 】 で聞いたコトがあるような気がするんだけど。。。

( 知り合いの声にソックリだったので、記憶に残りまくりなのです )

 

って 色々と書いて、間違ってたらスミマセン~!

 

 

厨房では、男性が調理メイン、女性はトッピングと提供を…って感じかな?

ハキハキしてたけど。。。

 

後客サンが途切れて 手があいた時に、

2人で横並びで立って コッチをガン見してたので、居心地わるかったです。。。

 

 

もう 1人、接客メインの女性スタッフさんがいたんだけど。。。

ず~~~っと同じ場所に立って、

「 いらっしゃいませ~ 」「 席はアチラへ~ 」みたいな言葉しか発せず。

 

お水はセルフだったけど、

ヒマそうにしてるのなら 入れてくれてもイイのになぁって思っちゃいました。

( 相変わらず、文字にすると クレ~マ~よね~!)

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

野田 七光台 らーめん 佐山 ラーメン メニュー

らーめん 佐山 大勝 メニュー

 

ココしか撮らなかったけど、ほかにもあります。

 

こういうイマドキのスタイルって、席に着いてから ゆっくり決められるならイイけれど、

1台しかないってなると、焦っちゃう お年頃なのよね~(爆)

 

しかも、スタッフさんたちの手が ちょうどあいていたようで コッチをガン見してて、

食券を買うのを待ってるような空気がただよってたから、落ち着かず。。。

 

 

 

元祖 大勝ラーメン にして 【 柏本店 】【 松戸店 】との食べ比べもイイなぁと思いつつ。

 

 

新業態とのコトなので、やっぱりコッチかな♪っと、

 




特製 佐山らーめん (1200円)に決定。

 

らーめん 佐山 特製 佐山らーめん


スープは、鶏出汁とのコトで、やや甘みもあるような。


んで、インパクトを求めるタイプのワタシ的には、ガツンとくるモノがなくて、
優しい味わいとも違う、ちょっと ぼんやりしたような味に感じちゃいました。。。

( ※ 個人の感想です。好みの問題ですので、ハマるヒトにはハマるかと… )

 

チャーシューは、ベーコンみたいな角切りタイプ 3種類(かな?)と、
隠れちゃってるけど スライスしたのが 1枚。


味玉は、黄身が輝いててマロヤカ~♪


麺は、全粒粉と思われる細麺。
お蕎麦みたいで、好きなヒトにはバッチリかと思うけど、
ワタシは ちょっとニガテなタイプでした。

 


んで、ドンブリがイマドキの シュッ!っとしたタイプだったので、
ギッチリ詰まってるような感じで食べにくかったです。。。

 

 

 


元祖 大勝ラーメン + 岩のり (800円+150円)は、こんな感じ。

 

らーめん 佐山 元祖 大勝ラーメン


「 スープが少なくて ぬるかった。ドンブリの形が食べにくい… 」とのコト。

 


【 本店 】【 松戸店 】 に行ったコトがあると、どうしても比べてしまうけれど。。。

『 新業態 』とのコトなので、行ったコトがあるヒトは比べずに、

大勝の流れを汲む新しいスタイル♪って感じで訪問するほうが良いかと。。。

 

行ったコトがなければ、予備知識がない分、素直に味わえるかと思われます♪

 


ってなワケで、余談だらけで読みにくくてスミマセン~!

 

再訪の機会があれば、元祖 大勝ラーメンを食べてみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2024年 8月11日(日曜日)  午後12時20分ころ到着 ★
 

4ヶ月ぶり、2度目の訪問です♪( ※ 今回も余談が多めです )

 


到着したら、お店の前に男性2人組サンが待っていて。。。


待つのニガテだけど 日曜日だから ほかのトコに行っても混んでるだろうし、
店内には待ち人サンがいなかったから、すぐに案内されるかな…っと、待つコトに。

 


3分くらいして スタッフさんが 男性2人組サンを呼びに来て、
2人組サンは、後続のワタシたちにも スタッフさんが声を掛けるだろうと、

気を利かせて、あえて入口ドアを閉めずに 開けっ放しにしてくれたんだけど。。。


なぁんと スタッフさん、ワタシたちに見向きもせずに ドアを閉めちゃって、
ちょ~~~~~~~~~ビックリ!!!


えぇ~? 日影とはいえ、すっごい暑い中で待ってるんだから、
なにか ヒトコトあってもイイのにね!?

 


ってか せめて、券売機前のスペースで待たせてくれたらイイのに…って思ったけど、
そのすぐ横がテーブル席だから、ソコで待ってるのも居心地 悪いのかな~?
( でも、暑い中で待つよりもマシだと思うけど… )

 


結局 15分後に、ようやく呼ばれました(泣)
 

しかも タイミング悪かったみたいで、その後は 空席いっぱいでしたよぉ。。。
 

 

 

 

厨房には、男性が 2名いたけれど。。。


ラーメンを作ってる男性は 前回とは違うヒトで、
調理に時間がかかってて、それで待ち時間が長めになっちゃってる感じ。


もう 1名は 新人サンっぽく、指示を受けたり 確認しながら動いてて、
それも 待ち時間が長めになっちゃってる原因かなぁと思ってみたり。。。
 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

野田 七光台 らーめん 佐山 レビュー


外に貼ってあるのを撮ったけど、タッチパネル式です。


4ヶ月ぶりだけど、価格が一部 上がったような?
 

 

んで、前回は 特製 佐山らーめん を食べたので、今回はコッチ♪ってなワケで、

 

 

 


元祖 大勝ラーメン + ネギ (850円+100円)に決定。

 

野田 七光台 らーめん 佐山 元祖大勝ラーメン ネギ


スープは、 【 大勝 】とは違って アブラが 少ないのかな?
アツアツ感がなく、煮干しの香りは良いけれど、ほんのりじわじわ~っと 効いてる感じ。

以前、【 大勝 】で「 アブラ少なめコール 」してるヒトを何度か見かけたので、
アブラがニガテってヒトにはオススメだけど、
ワタシは あのアブラ&アツアツ~が好みなのよね。。。


ネギは、多めでシャキシャキ~。


麺は、細めで ややシコ → 徐々に馴染む感じ。


後客さんが 「 麺カタメで!」ってコールしたら、スタッフさんから 

「 最初から 少しカタメで お出ししてますが、それでもカタメにしますか? 」
って言われてたけど、カタメコールを通してましたよ~。
 

 

 

お連れサマは、元祖大勝ラーメン+特製盛り を注文。( 写真はありません~ )
前回よりも好印象だったみたいです。

 

 

2種類とも食べてみたけど、どちらもワタシの好みではなく…(汗)
また お連れサマからリクエストがあれば訪問してみようと思います☆

 


【 らーめん佐山 】============================


  住所 → 千葉県野田市光葉町1-7-1

 

  駐車場→  店舗裏手方面に 3台分 ( 平面&無料 )


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。


=====================================