【閉店→再開→閉店】 焼麺 劔 三郷店 【三郷市】(揚ネギ焼麺+目玉焼き) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2023年 7月31日をもって閉店しました ※

 

2020年10月25日に閉店した後、

2021年11月20日に復活オープンしましたが、

2023年 7月31日をもって閉店しました。

 

 
 
★ 2018年 5月15日(火曜日)  午後12時ころ入店 ★
 
埼玉県三郷市駒形にある、 焼麺 劔 ( つるぎ ) 三郷店 に行ってきました。
 
 
※ 2019年 6月ころに 【 ラーメン劔 】 に店名を変更して、メニューも変わったようです。
  この記事はオープン当初のモノですので、お気を付けください。
 
 

2018年 2月にオープンしたばかりの お店で、ラーメン屋さんっぽくないたたずまいでした。
 
イメージ 1
 
駐車場は、店舗敷地内に 10台分くらい。 ( 平面&無料 )
 
 
 

店内は、U字型のカウンター 8席ほどと、
窓に面したテーブル( 4席用が2卓、2席用が1卓)で、
清潔感があって 喫茶店のような落ち着いた雰囲気。
 
本店は高田馬場にあるらしいけど、行ったコトないので 詳細はわかりません。。。
 
 
先客さんは 5名ほどで、男性1名サマばかりだったので 静か~な店内でした。
 
 
 
んで、2席用のテーブル席に通されたら。。。
 
イメージ 2
 
卓上に こんなモノが!
 
貼紙?によると、提供待ちの間に鰹節をスリスリしておいて、
食べてる途中で投入して 味の変化を楽しむアイテムとのコトです。。。
 
 
 
 
厨房は、奥にあって 男性店主さんと女性スタッフさんの 2名でラーメンを作っている感じ。
ワタシの席からは スタッフさんの上半身しか見えなくて、
せっかく麺を焼いたりしてるんだから 手元も見せたらイイのになぁ。。。
なぁんて思ってみたり。
 
そのほかに、声だけ聞こえてきたので 奥のほう?に女性スタッフさんがいるのかな?
 
あと、接客&配膳担当の男性スタッフさんが、気配りが行き届いててイイ感じでした。
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 3
 
ラーメンのトッピングに目玉焼きは珍しいですね~。
 
んで、揚ネギも付けちゃおうかな~♪ ってなワケで、
 
 
 
 
揚ネギ焼麺 + 目玉焼き (860円+100円) に決定。
 
イメージ 4
 
スープは、濃厚トロトロの豚骨で、じんわりと旨みが感じられました。

鰹節とか、卓上の紅ショウガやおろしニンニクで味変できるけど、
歳のせいか? 後半は ちょっと飽きてくる感じもあったりなんかして。。。
 
目玉焼きは、ふつ~の目玉焼きだけど(汗)、焼麺ならではって感じでイイのでは。
 
揚ネギは、ちょ~アッツアツで風味とかも楽しめるけど、まぁなくても良かったかな。。。
 
麺は、お店のホームページによると 
『 茹でた麺を鉄板で焼き、パリッ!モチッ食感』 とのコトだけど、
予想していたようなパリッとした感じではなく…(汗)

ワタシ的には 好みじゃなかったけど、
ダンナは 「 こういうの、キライじゃないよ♪ 」 っと満足していたので、
ヒトによって好みがわかれるかもしれません。。。
 
 
機会があれば、ラーメンを食べてみようと思います☆
 
 
【 焼麺 劔 三郷店 】============================

  住所 → 埼玉県三郷市駒形131-1 ( 閉店しました )
 
  駐車場→ 店舗敷地内に 10台ほど ( 平面&無料 )
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
    
=====================================