椿 ラーメンショップ 木立店 【幸手市】(2021年10月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2021年10月に再訪した追記は、かな~り下のほうにあります。
   読みにくかったら スミマセン。。。
 
 
★ 2016年 5月28日(土曜日)  午後12時55分ころ入店 ★
 
埼玉県幸手市木立にある、 椿 ラーメンショップ 木立店 に行ってきました。
 
イメージ 1
 
・・・息子がジャマだわねっ(笑)
 
 
 
駐車場は、店舗敷地内に 数十台分。 ( 平面&無料 )
 
大型車が停められるスペースもあって、広々してました~。
 
 
 
 
店内は、厨房に面した カウンター 9席、 窓に面した テーブル 6卓ほど ( 2~4席 ) で、
木を基調とした 明るい雰囲気で、居心地よかったです♪
 
子ども用イスは未確認だけど、テーブル席があるので 大丈夫かと。。。
 
 
我が家の すぐ後に入店した お客さん 1組が着席して、ほぼ満席に!
 
カウンター席には大型車の運転手さんと思われる お客さんが多くて、
中途半端に席があいたら 自発的に横にずれたりして、譲り合っていたのが印象的♪
 
このおかげで、お客さんは多かったけれど ほとんど待たずに座れているようでした~。
 
 
 
 
厨房には、男性 2名 + 女性 2名の、 計 4名。
 
ワタシの席からは あまりよく見えなかったけれど、ハキハキしていて良い雰囲気でした。
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
麺類の食券を買うとサービス券も一緒に出てきて、
10枚でラーメン 1杯、 6枚で餃子 1皿 サービス になります♪ ( ※ 有効期限は発行日より 1年間です )
 
 
 
 
んで、ワタシの好きな 塩味 があったので 迷わず~!
さらに、トッピングメニューに 野菜 ってのを発見して、コレは めずらしい~♪
 
 
 
 
ってなワケで、
 
 
 
 
ネギ塩ラーメン + 野菜 (730円+100円) に決定~。
 
イメージ 3
 
ドンブリとレンゲが、ラーショっぽくないですね~(汗)
 
スープは、いかにもラーショ!なコクと旨みがあって イイ感じだけど、
ラーショの塩のマロヤカ感みたいなのが あまり感じられず。。。
 
なんていうか、普通の背脂ラーメン屋さんの塩味…みたいな?
 
【 新柏店 】 で食べた時も そんな風に感じたから、もしかして味が変わったのか、
それとも ラーショの塩って提供してる お店が少ないから、
初めて食べた時の味が美化されちゃってるのかなぁ~?
 
背脂は、野菜を入れたからか 思ったほどコテコテには感じなかったけれど、
クチビルに ほわん っと当たる感触が良かったです♪
 
ネギは、細切りチャーシューとともに味付けしてあって美味しい~♪
 
野菜は、キャベツ ・ モヤシ ・ ニンジン ・ ニラ ・ キクラゲ ・・・かな?
ラーショでは珍しいトッピングなので、食感と味を楽しみながらいただきました(笑)
 
そのほかに、 ワカメ ・ メンマ ・ 海苔 がのってました。
 
麺は、細めで、半生ちっくというか 芯が残っているような茹で具合で、味も粉っぽく…
ワタシ的には ニガテな味と食感でした。。。 ( ← 柔らかめに茹でた麺が好きなのです… )
 
 
 
 
息子は、 ネギラーメン (730円) を注文。
 
イメージ 4
 
ラーショ大好きなので、 「 うまかった~♪」 っと大絶賛。
 
あれ? 麺は?? 息子がニガテそうな食感だったけど…っと思って聞いてみたら、
「 え? 麺も うまかったよ~ 」 とのコト。
 
息子のは、ちょうどよい茹で具合だったのかしら…?
 
 
 
 
ダンナは、 ラーメン + めん中盛 + コリコリ岩のり ( 630円+100円+150円) を注文。
 
イメージ 5
 
感想は 「 ふつうかな… 」 とのコト。
 
そういえば 麺のコト聞き忘れたし、今 画像を見て思ったけど 岩のりも少なめのような気がする…(汗)
 
 
再訪の機会があれば、 ほかの味も食べてみたいと思います☆
 
 
 
 
・・・っと 〆ちゃいましたが、 もうひとつ 画像を載せるの忘れてましたぁ(汗)
 
イメージ 6
 
コチラ、卓上に置いてある カラタマ です。
カラさ控えめで 玉ネギが甘くって、なかなかイイ感じでしたよぉ~♪
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2016年 6月11日(土曜日)  午前11時45分ころ入店 ★
 
2週間ぶり、2度目の訪問です♪
 
前回は 塩をいただいたので、今回は正油を…と、
 
 
 
 
ネギラーメン + 野菜 (780円+100円) に決定。
 
イメージ 7
 
スープは、ラーショ独特の旨みとコクと後味があってイイ感じ♪
 
トッピングもたっぷりのってて、食べ応えありました~。
 
麺は、前回は半生ちっくだったけど、
今回は ややシコ食感で、コレが通常の茹で加減なのかな?って感じでした。
 
麺かため で注文してるヒトが多かったので、半生ちっくな食感を好むヒトが多いのかしら?
と思ってみたり…
 
 
 
 
ダンナは、 ネギチャーシューメン (1030円) を注文。
 
イメージ 8
 
そういえば 最初に記事をアップした時に、
『 チャーシューが厚くて美味しい 』 ってコメントいただいたの、すっかり忘れてた~!
 
って気付いて ダンナから 1枚もらって食べてみたら、たしかに厚切り柔らかで美味しかったです♪
( ・・・あ、ダンナの感想 聞くの忘れた~ ・ 汗 )
 
 
 
 
んで、サービス券が 6枚たまったので 餃子 ( 通常は250円 ) をいただきました~。
 
イメージ 9
 
小ぶりで、皮が薄くて野菜がメインって感じでした~。
 
 
息子は前回同様、ネギラーメンを食べて 「 うまかった~!」 っと ご満悦でしたぁ♪
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2017年 2月 5日(土曜日)  午前11時30分ころ入店 ★
 
2016年 8月ころに 3度目の訪問をしたハズなんだけど、
たぶん  『 同じモノをいただいて記事をアップしなかった 』 っと思われ。。。 ( 記憶喪失中 ・ 汗っ)
 
ってなワケで、約 半年ぶり、 4度目の訪問かと思われます(汗)
 
 
 
あまり おなか空いてなかったので、シンプルに…と、
 
 
 
 
ネギ塩ラーメン (780円) に決定。
 
イメージ 10
 
背脂とラーショ独特の味わいが控えめでしたが、後味はラーショでした♪
 
 
 
 
ダンナは、 チャーシューメン + めん中盛 (880円+100円)を注文。
 
イメージ 11
 
「 いつもよりも、ラーショの あの味が控えめだったな~ 」 とのコトでしたぁ。
 
 
 
息子は、いつも通り ネギラーメン と、サービス券の 餃子 をいただき、
「 よかったよ~♪」 っと、ご満悦でした。
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2018年 2月10日(土曜日)  午前11時40分ころ入店 ★
 
1年ぶり、 5度目の訪問 ・・・かな?(汗)  ってなワケで 今回は、
 
 
 
 
ネギラーメン + コリコリ岩のり (780円+150円) に決定~。
 
イメージ 12
 
久しぶりに行ったら、なぁんと ナルト がのってました~!
 
スープは、いつもよりも薄味だったけど、岩のりタップリ & ネギがイイ感じで、
全体的には美味しくいただきました♪
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2021年10月 3日(日曜日)  午後 1時50分ころ入店 ★

3年 8ヶ月ぶり、6度目かな?の、ちょ~~~久しぶりの訪問です♪
 
 
駐車場や店内のようすは変わりなく。。。
相変わらず ほぼ満席状態で 賑わってました~。
 
 
新型コロナ対策は、入口に消毒液が置いてあって、
カウンターは見なかったけど、テーブルは仕切りが置いてありました。
 
 
 
 
厨房には、男性 2名と 女性 2名の、 計 4名。
 
女性スタッフさんは、1名は笑顔でハキハキ~♪だったけど、
もう 1名は やる気なさそうな、シレ~~~っとした お仕事ぶりでした(汗)
 
 
んで、食事をしようとマスクを外したら、トイレの芳香剤のニオイがして、
トイレのほうを見たらドアが開けっ放しになってて しかもトイレの中がチラっと見えちゃって、
ちょっと気持ち悪いなぁと…
 
って思ってたら、その直後に ガシガシ~~~って音がしたから なにかと思ったら、
男性スタッフさんが厨房の床をデッキブラシで お掃除してました(泣)
 
コレも、ちょうど見えちゃったから、さらに気持ち悪くなり…
 
って、文字にすると クレ~マ~よねぇ。。。
( 食事中にニオイとか、洗いモノしてるのとかが見えちゃうと気持ち悪くなるタイプなのです )
 
 
 
 
メニューは、券売機の写真を撮り忘れちゃいまして…(汗)
上のほうにある画像よりも、少しお値段あがってたような。。。
 
 
 
醤油よりも塩派なので、久しぶりにコレかな~?っと、
 
 
 
 
塩ネギラーメン (850円) に決定。
 
 
スープは、あっさりじんわり~っとラーショ独特の塩の味わいが感じられて、
途中で おろしニンニクを入れて旨みアップ~。
 
麺は、芯が残っているようなモチョっと食感で、徐々に馴染んでくる感じでした。
 
 
 
 
息子は、 ネギラーメン (850円) を注文。
 
 
「 ふつ~かな~?」 とのコト。
 
 
 
 
ダンナは、 ネギチャーシューメン (1100円) を注文。
 
 
「 スープの色が見ためからして薄くて、食べてみたら やっぱり薄かった。。。」 とのコトです。
 
 
また 近くに行く機会があれば、再訪してみようと思います☆
 
 
【 椿 ラーメンショップ 木立店 】==========================
 
   住所 → 埼玉県幸手市木立429
 
   駐車場→ 店舗敷地内に 数十台分 ( 平面&無料、 大型車も駐車可 )
 
  ※ 営業時間と定休日は未確認です。
    店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 お気を付けくださいね。
 
=======================================