【閉店】 らーめん しおの風 本店 【足立区】(特選煮干塩らーめん) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2024年5月ころに閉店しました ※
 
 
 
★ 2014年 9月18日(木曜日)  午前11時40分ころ入店 ★
 
東京都足立区竹ノ塚にある、 らーめん しおの風 本店 に行ってきました。
 
足立 竹ノ塚 らーめん しおの風 レビュー
 
駐車場は、道路を挟んだ向かい側 ( お店を背にして見た時に斜め左方面 ) にある
平面駐車場内の、入口を入ってすぐ右手に 2台分。( 平面&無料 )
 
看板が出ているので、よ~く見ていれば初訪問でも わかりやすいかと思います。
 

 
 
店内は、オープンな厨房に面した L字型カウンター 10席ほど。

子ども用イスは未確認だけど、こぢんまりとしていて カウンター席のみで、
背もたれの無い丸イスだったので 小さい お子ちゃまには不向きかと思うけれど…
スタッフさんたちが優しい雰囲気なので、混雑時を外せば大丈夫かなぁ~?

 
先客さん 4名、後客さんは 続々~で 食べ終えるころには ほぼ満席に!

 
 
んで、コレは余談ですが。。。

卓上に置いてある お手拭きの袋には、
ココの店名とともに たくさんの お店の名前が書かれておりまして、
よくわからないけれど、裏で大きな会社が仕切っているのかなぁ?と…
( 違ってたらスミマセン… ってか、そもそも この お店が中心になっているのかしら? )
 
 
提供待ちの間に スタッフさんから配られたサービス券には
【 らーめん しおの風 】  【 北海豚骨麺屋 銀鈴 】  【 九州豚骨 うまか楼 】 の 3店舗共通
と書かれていたので、機会があれば ソチラの お店にも行ってみたいと思います♪
 
 
 
 
厨房では、男性店主さんと 男性スタッフさんが声を掛け合って、2人でラーメン作り♪
 
・・・っと思っていたのだけど、良く見ていたら どうやら
男性スタッフさんがラーメン作りの修行中?で、
店主さんが 手順などの流れを伝えつつ 麺を茹でたりして サポートしてたっぽいです。 
 
 
そのほかに 接客のみ黙々とこなす女性スタッフさん 1名で、
このヒトがね、お客さんの出入りがない時の立ち位置が ワタシの背後だったようで 
ちと落ち着かず~(苦笑)
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
足立 竹ノ塚 らーめん しおの風 メニュー
 
コレは お店の外壁に貼ってあったモノで、店内には券売機があります。
 
券売機の写真は撮らなかったので、
もしかしたら 券売機にしか載ってないメニューもあるかも? 
 
 
 
初訪問なので 人気No.1 の 特選塩らーめん にしようかと思ったけれど、
あさり塩らーめん も気になりつつ。。。
 
煮干がのっているのは 珍しいなぁ~♪
 
 
 
 
ってなワケで、
 
 
 
 
特選煮干塩らーめん (970円) に決定~。
 
足立 竹ノ塚 らーめん しおの風 煮干塩ラーメン
 
スープは、煮干の粉末が大量に入っていて、
レンゲですくった時に黒と銀のツブツブが一面に広がっていたから、
ガツン!と効いているのかと思ったら、予想に反して 程よく…という感じ。
エグミはないけれど、余韻が控えめでした。
 
塩スープは ず~んっと深みが感じられたので、
やっぱりまずは 特選塩 を食べてみれば良かったかな~?
 
煮干は、メニューの写真ではチャーシューの上にのっていたけれど、
いろんな場所に 6匹くらい点在してました(笑)
ダシをとったあとのモノなのかなぁ? 特にインパクトはなかったです。。。
 
チャーシューは、2種類で、上のは 真ん中に何か挟んであって、鶏肉なのかなぁ? 
ってな感じ。( 違ってたらスミマセン ・ 汗 )
 
穂先メンマは、柔らか。
 
味玉は、マロヤカ。
 
クコの実は、珍しいですね~!
 
そのほかに、 苔 ・ 水菜 ・ めかぶ? ・ ニンニクチップ …だったかな?(汗)
 
麺は、お店の外に置いてあった箱によると 浅草 開化楼 のモノを使っていて、
細めでモチモチ食感でした。
 
 
 
 
煮干ガツン!を想像してたので ちと物足りなかったのと、
器にギッチリ詰まってるのでスープが少なめに感じられて ちと食べにくかったかなぁ。。。
 
塩スープは美味しかったので、機会があれば 特選塩 を食べてみようと思います♪
 
 
あと、卓上には ねりうめ ・ ニンニクチップ ・ ゆずこしょう が置いてあったので
入れてみたら、味の変化が楽しめましたよぉ~♪
粉チーズもあったけど、あまり色々と入れるのもな~っと思って使いませんでした ・ 汗 )
 
 
ダンナは、ワタシと同じモノ ( 特選煮干塩らーめん ) を食べて、
「 まぁ、うまかったよ~ 」 とのコトでしたぁ。
 
 
【 らーめん しおの風  本店 】===========================
 
  住所 → 東京都足立区竹ノ塚6-24-16 ( 閉店しました )
 
  時間 → 11:00 ~ 翌 1:30 ( L.O. 翌 1:00 )
 
  定休日→ 年中無休
 
  駐車場→ 道路を挟んだ 斜め向かい側の駐車場内に 2台分 ( 平面&無料 )
 
  ※ 営業時間と定休日は、店内の貼紙から転記しました。
    店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 
 
=======================================