【閉店】 石川家 本店 【岩槻区】( ラーメン + 煮玉子 ) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

※ 2012年 8月末に閉店しました ※
 
移転先&時期は不明のようです。大宮店 ・ 戸田店は営業中です。
( 2013年 2月 時点での情報です )
 
 
 
 
★ 2011年 5月28日(土曜日)   午後 2時ころ入店 ★
 
埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻にある、 石川家 に 行ってきました。
 
 
コチラ、 2003年 1月に初訪問して以来、今回が 2度目となります☆
 
 
でねっ、ちょ~久々だったので、店内の記憶はあるのだけど 味は覚えてなくって…(汗)
帰宅後に当時 書いたメモを見てみたら。。。
 
『 ラーメン + 煮玉子 』 … チャーシューと玉子は しょっぱめ。 麺は少しかため。
 
との コト!
あら? 今回は そんな感じじゃなかったけどなぁ~?(汗っ)
 
 
 
ってなワケで、さっそく本題へ~♪
 
 
 
駐車場は、専用のモノがなく。。。
店舗前の道路が ちょっとヘンな感じで、ほとんど車が通らない一方通行の道になってるので、
みなさん ソコに停めてました(汗)
 
 
イメージ 1
 
外観は こんな感じ。 ( ヒトが写っちゃったのでモザイク入れました )
 
 
食券制なので、まずは 券売機 へ。
写真は 一部のメニューしか貼ってなく、ほとんど文字だけなので わかりにく~い。。。
 
ココは 家系ラーメン店なんだけど、アッサリした中華そばも出してるのよね。
(食べたコトないけど…)
でねっ、 野菜(塩)ラーメン なんてのもあって ちょっと迷ったんだけど、
遅い昼食になっちゃったので すきっ腹にはキツイかなぁ?と、無難なトコで
 
ラーメン + 煮玉子 (700円+100円) の 食券を購入しました♪
 
( ちなみに 『 煮玉子 』 はね、もっと長い名前だったと思うのだけど、
 メモするの忘れちゃいました…)
 
 
 
店内は、厨房に面したカウンター 10席ほどと、テーブル 3卓(×4席=12席)で、
子ども用イスは未確認だけど 子連れでも入りやすいと思います。
 
ただ、床が ちょ~ヌルヌルで 滑りやすかったので、コケないように ご注意を…(苦笑)
 
壁が黒く塗られてたり、お店の奥にあるテーブル席だと 窓がなくて ちょっと陰気な雰囲気なので、
清潔感とか気にするヒトだと気になるかも…?
 
 
入店したのは 午後 2時ころだったけど、先客 7名、後客 4名と なかなか賑わってました♪
 
 
 
厨房には、男性 2名だったかな~?
座った席から 良く見えなかったので どんな感じなのかは不明です。。。
 
 
 
しばらくして、ラーメン+煮玉子 到着♪
 
イメージ 2
 
スープは、少しトロミがあって イヤミのない豚骨臭がイイ感じ。
 
実はワタシ、家系の醤油味は あまり好みでは なくってね…(汗)
 
でも、これは なかなかイケルわぁ~♪ってな感じで 最初は好印象だったんだけど、
塩分控えめだからかなぁ? 食べ進めるうちに飽きてくる感じ。。。(泣)
 
卓上に置いてある 刻みニンニク が、と~っても良い香りで、いつもなら躊躇なく入れまくりなんだけど、
今回は このあと用事があったため 泣く泣くガマン!
このスープにはニンニク合いそうでしたよ~♪
 
 
チャーシューは、やや大きめのモノが 2枚で、柔らかでした。
 
青ネギは、スープに良く合ってたので もうちょっと増量してほしいなぁ(苦笑)
 
ほうれん草は、ちょっとシオシオしてシナビタ感じ(汗) なので、食感が悪い。。。
 
煮玉子は、半熟♪
 
海苔は、ふつうでした。。。
 
 
麺は、平打ちのような感じの中太麺。 なぜか どの麺も短くて、食感もイマイチ(泣)
さらに、麺がスープに絡まないので 麺をすすった後にレンゲでスープを飲んでいたら
あっという間に スープが減少しちゃって悲しかったです。。。
 
 
 
 
家系は好みの味ではないので ワタシ的には ちょっとイマイチな評価になってしまったけれど、
ダンナは 『 普通 』 と申しておりましたヨ~(笑)
 
 
【 石川家 ・ 本店 】===============================
 
    住所 → 埼玉県さいたま市岩槻区東岩槻1-9-15 ( 閉店しました )
 
    時間 → 【火~土】 11:00 ~ 23:00 ( 日祝は、22:00 まで )
 
    定休日→ 月曜日
 
    駐車場→ なし
 
========================================