吹割の滝 ~ 金精峠 ~ 日光 ★ 後編 ★ 2泊 3日の旅 | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

【 2011年 5月 1日(日曜日) ★ 旅行 3日目(最終日)】



金精峠を通って 日光側に出て、まずは 湯の湖 へ~♪

…っと思ったら、湖周辺には路上駐車する車が い~っぱい!
さらに 湯の湖にはフライフィッシングを楽しむヒトたちが い~~っぱい!!
( 後から知ったのだけど、どうやら この日は 解禁 でイベントをやってたようです )


…ってなワケで、車の中から  「 すんごい いっぱいヒトがいるねぇ~」  っと、
湖よりも ヒトの多さにビックリしながら 通過しちゃいました(笑)




続いて、 湯滝 へ♪

駐車場は、滝専用の駐車場、【 湯滝駐車場 】 を利用しました。 (平面 ・ 有料 410円)



駐車場から てくてくと歩いていくと…



どどぉ~ん!と、豪快な 湯滝 が目の前に♪

岩肌を滑るように流れ落ちる水の様子が とってもキレイ。
実はワタシ、日光の滝の中では ココが一番の お気に入りなのです~♪


なので、じっくり&ゆったり鑑賞したかったのだけど、遊歩道を発見した息子が

「 行ってみようよ~♪」 と。。。


あらっ ワタシ、何度も来てるワリには遊歩道は未経験(汗)




さっそく 遊歩道 へ行ってみました~☆


遊歩道は 木道になっているのだけど、滑り止めのためか横向きに細い板が付いてて ちょっと歩きにくい…

細い川もあって、そこでトラウト釣りをするヒトの姿も♪
お水が透明でキレイでしたよ~。




振り返ると、奥のほうに湯滝が見えました~。



階段の下に白く広がっているのは、雪ですよ♪ まだまだ残ってるんですね~!

雪が残ってるところや、木道がなくて泥の上を歩く場所では、クツが汚れますので ご注意を。。。
木道も歩きにくいので、履きなれたクツで行くのをオススメしま~す。




15分ほど歩いたところで、急な階段が出てきて アップダウンが激しくなり、
その先に 小滝 がありました~☆



遊歩道の途中に滝があるとは思ってなかったので、癒されました♪




その後、 湯滝レストハウス の横に出て、ゴールと なりました~♪


1周するのに だいたい、30分弱くらいかかったと思います。

ほかにも色々なコースがあるようなので、本格的に歩きたいヒトはHPなどで調べてみてくださいね。




さてさて、この後は お昼を~♪ っと、戦場ヶ原を素通りして、
竜頭の滝を車の中から必死に眺め、さらに 中禅寺湖も素通りして
華厳の滝 第1駐車場 に 車を停めました。(平面 ・ 有料 310円)

  我が家は、とりあえず すぐに停められそうだったのでココにしちゃったけど、
  もっと安い駐車場もありましたよ~(汗)



お昼を食べる場所は決めてなかったので、通りすがりに発見した
【 らーめん屋敷 みとや 】 で、 日光ゆばらーめん を いただきました。
( 詳細はブログに書いたので、お時間あれば文字をクリックしてくださいまし )

ええとっ、感想は。。。  ブログに書いたとおりです~(汗っ)




さてさて、満腹になったトコで、華厳の滝 へ向かいました。


まずは、滝へ向かうエレベーターのチケット を購入。
( 大人 530円 、 小学生 320円 でした )

エレベーターは 30人乗りが 2基あり、 1分ほどで 100m下まで降下します。
( 中から景色が何も見えないのが ちょっと残念。。。)



エレベーターを降りた後は、トンネル内に階段や長い通路があるので、
足腰が気になるかたは お気をつけくださいね。




トンネルを出ると、観瀑台 から 滝を間近に眺めることができます♪



滝を堪能したら、今 来た道を戻って地上へ。。。




・・・で、余談なんですが(汗)

  華厳の滝の お土産屋さんで いくつか選んで、お会計をしていたら…
  背後に なにやら気配を感じて 振り向いたら、なぁんと猿がっ!!
  うわっ!と思ったほんの一瞬に、1mほど離れた棚にある お土産を盗んで逃げていきました~(驚)
  しかも、盗んでいったモノが 『 猿 注意 』 みたいなタイトル?だったのですヨ(笑)
  まだまだ いるんですねぇ。。。




…っと、余談が長くなりましたが、続いて 遊覧船 に乗りに行きました。

中禅寺湖の正面だと混んでいそうなので、立木観音方面へ向かうコトに。。。
( ちなみに、なにも下調べしておらず、立木観音方面も初めて行きましたぁ ・ 汗 )



駐車場は、平面&無料で わりと広く、ガラガラでした♪

まずはチケットを…と、買いに行って初めて知ったのだけど、出発する場所によって
船のルートが違うみたいです。
( 詳細は、『 中禅寺湖クルージング 』 で検索してみてくださいネ )


ちなみに、『 立木観音 』 からだと 2つの発着所に寄りながら 湖を半周ほど…
という感じでしたが、とりあえず チケット を購入♪ ( 大人 1200円 、 小学生 600円 でした)



で、出発まで まだ30分もあったので、すぐ目の前にある 立木観音 に 行ってみました。



近くまで行って 初めて知ったのだけど、有料なんですね~(汗)

入るのをやめようかと思ったけど、受付にいるヒトと目が合っちゃったので素通りできず、
大人 500円、子供200円を払って 中へ。。。



ぼんやり~っと巡ってみようと思ってたら、建物の中から住職さん?が呼んでいる。。。

なんだろう? っと 行ってみたら 館内へ入るように言われ、そして扉が閉められ…(汗っ)

  そこで住職さんから、立木観音像と それが作られた経緯、
  さらには高級なお守りの ご紹介などなどが 淡々と語られるのだけど、
  お客さんは我が家 3名 & 中年ご夫婦 2名のみなので、おも~~~い空気がっ(苦笑)



お守りを買わずに建物を出るという行為に、ものすご~い罪悪感を感じながら やっとこ外へ。。。
( いま、思い出しても息苦しくなるわっ )




そのまま順路どおりに進んで階段をのぼって行ったら…



とっても すばらしい景色でした~♪ ああ~、最後に癒されて良かったぁ~(苦笑)




さてさて、そんなこんなで 乗船時間となりました♪



コチラが、今から乗る船です♪
船の底の真ん中が空間になっているので、バランスが取りやすい( 揺れにくい ) そうです。

2階建てになっていて、屋外にも出てるので気持ち良かったです☆
船の先頭部分にも出れるので、タイタニックごっこもできちゃいますよぉ~(笑)




でもねっ、残念ながら 男体山 には雲が。。。








しばらくしたら、ちょっとだけ雲が取れました。



日が出ると、湖面がキラキラと光ってキレイでしたよ♪

55分ほどで到着。
もうちょっと晴れてたらなぁ…という感じだったけど、気持ち良かったです。




さてさて、時間は まだ 午後 3時30分。



そういえば、竜頭の滝から中禅寺湖に向かう途中に養魚場があったよねぇ?っと、

さかなと森の観察園 ( 旧 日光養魚場 ) に行ってみました。



駐車場は、施設入口に数台。(平面&無料)



受付で 料金 ( 大人 300円 、 小人 100円 )を 払ったら、なぁんと マスのエサがもらえましたぁ~♪

これをね、池にいる魚にあげられるんですよ~!


むふふっ ( ← すでに壊れ気味 )
トラウト管釣りに行ったコトがあるヒトなら わかってもらえると思いますが、
『 夢のペレット撒き撒き 』 ができちゃうんですよ~♪




ってなワケで、池に突撃~!(笑)



水槽の一部がガラスになっていて、ペレットを撒くと食いつく様子が間近に見れました~♪

池に撒いてワシャワシャ~!っと食いついてくるのも ちょ~楽しい!(笑)



ああっ、釣れない管釣りでやってみたかったコトが こんなトコで かなうとは~♪
っと、我が家はハイテンションで楽しんできちゃいましたが、
たぶん魚にそれほど興味がなければ、あまり面白くないんじゃないかなぁと思います(汗)



ほかにも 資料館 があって、やたらデカいニジマスの標本が置いてありました(泣)



情報館 では、遊びながら魚のことを学べるようになっていて、大人が見ても面白かったですよ♪

夕方だったからか、ほぼ貸切状態で ゆっくり楽しめました。




旅のシメは温泉~♪ってなワケで、 日光市温泉保養センター  やしおの湯  へ。

サッパリして、帰路につきました~。



記事内に書いた料金などは利用した時点でのものなので、必ず行かれる前に施設などに確認してくださいね♪