北海とんこつらーめん純輝 白井店 [1] 【白井市】(2019年6月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2013年12月 9日(月曜日)  午後12時15分ころ入店 ★
 
千葉県白井市折立にある、 北海とんこつらーめん純輝 白井店 に行ってきました。

 

 

本店は、茨城県潮来市にあります。 → 【 純輝 潮来本店 】 

 

 

駐車場は、店舗敷地内に 数十台分。 ( 平面&無料 )

 

ちょうど お昼時だったので 「 満車だったら… 」 っと心配だったけれど、

 3台分ほど あいてました♪

国道に面した お店なので、出入りの際は お気を付けくださいね。

 

 

 

 

店内は、オープンな厨房に面した カウンター 9席ほどと、

窓に面した テーブル 5卓(×4席=20席) で、

外観からは もっと広々~な店内を予想していたのだけど、意外と ギッチリした雰囲気。。。

 

とはいえ、窓があって明るいからか 居心地は良かったかなぁ~。

 

子ども用イスは未確認だけど、

テーブル席があるので お子ちゃま連れでも入りやすいかと思います。

 

 

入店時は 店内満席で 待ち人さん 1組。 で、後客さん ぞくぞく~!

 

先に食券を買ってスタッフさんに渡す → 大盛 ( 無料 ) にするか聞かれる →

人数と 席の希望 ( カウンター or テーブル ) を聞かれる → 番号札を渡されて待つ…

ってなシステムでした。 

 

 

スタッフさんが とってもテキパキと お仕事されてたので、

それほど待たずに着席できましたよ~♪

 

 

 

 

厨房には、男性が 2名 + 女性 1名がいて、

ワタシの席からは お仕事ぶりは あまり見えなかったけれど 笑顔でハキハキと挨拶してました。

 

接客担当スタッフさん 男女各1名は、ちょ~サクサクっと動いてました~!

 

とっても活気があって、店内が イイ雰囲気になってましたよぉ♪

 

 

 

 

券売機は、こんな感じ。

 

 

券売機を隅々まで眺めていたら 今月のら~めん なんてのを発見!

 

 

 

 

写真があったので 見てみたら…

 

 

おおっ、海老も 塩スープも ワタシの大好物じゃないですかぁ~♪
 
 
 
 
チーズをトッピングしようかと思ったけれど、

初めて食べるので ノーマルにしておこう…っと、
 
 
 
 
今月のら~めん ( 白井店 ) 海老レモン塩ら~めん + 煮玉子 (800円+100円) に決定!
 
麺は無料で大盛りにできるけれど、普通で お願いしました。

 

 

スープは、海老香味油が ほわ~ん、

さらに 焼肉の塩ダレちっくな香りが ほわわ~んっと ただよってイイ感じ~♪

 

白濁していて 背脂も入っているので 見ためはゴテっとしているけれど、

スープがアッツアツだからか 意外とアッサリ & スッキリした味わい。

 

で、食べ進めるうちに じんわりと旨みが増してきて、

レモンと 特製海老節の味も感じられて 後味がとっても良かったです。

 

野菜は、モヤシ ・ 玉ネギ少々 ・ ひき肉で、

中盤あたりからスープに馴染んできて 美味しくいただきました~♪

 

チャーシューは、ちょこっと炙ってあって 厚切り & ジューシー。

 

メンマは、柔らかめ。

 

煮玉子は、黄身がマロヤカ。

 

麺は、黄色い中太麺で ややシコシコ食感。

 

 

 

海老 & 塩スープ好きなワタクシ、大満足~! で、美味しくいただきました~♪

 

焼肉の塩ダレが好きなヒトにはオススメですよぉ~(笑)

 でも やっぱり、チーズをトッピングすれば良かったかな~。 

( モッタリしたのが好きなので… )

 

 

ちなみにダンナは みそネギら~めん を食べまして、

「 潮来本店で食べた時の記憶では もっとドロドロしてるイメージだったけど、

 意外とサラっとしてた。 バターをトッピングするの忘れた! 」

っと、汗だらんだらんになりながら言っておりましたぁ(笑)

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2016年 2月12日(金曜日)  午前11時45分ころ入店 ★

 

約 2年ぶり、 2度目の訪問です♪

 

 

店内は、改装したのか? 以前 訪問した時よりもキレイになっていて、

オープンな厨房に面した カウンター 6席、 窓に面した テーブル 5卓ほど、

さらに入口奥 ( 券売機の裏手 ) にも カウンターのような席がありました。

 

入店時は 3割ほどの着席率。

その後は ほぼ満席状態で、男性 1~2名サマが多かったです。

 

 

 

 

厨房は、ハキハキ & 挨拶もしっかり♪ の男性 2名 + 女性 2名の 計 4名。

 

活気があって、イイ雰囲気でした♪

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

前回は 今月のら~めん ( 白井店 )  海老レモン塩ら~めん ってのをいただいたんだけど、

限定ちっくなのは、なくなっちゃったのかな~?

 

 

 

 

久しぶりなので、やっぱり味噌よねぇ? っと、

 

 

 

 

みそ純輝 + バター (1070円+100円) に決定~。

 

( 麺は無料で大盛りにできるけれど、普通で お願いしました )

 

 

スープは、マロヤカで旨みがあり、ちょいピリ辛。

背脂が お上品に効いていて、少しゴテっとした感じで後を引きました~。

 

バターは、大きめでマロヤカ感と風味がアップ♪

 

チャーシューは、しっかり食感で、大きめのモノが 2枚。

 

メンマは、柔らか~。

 

玉子は、半熟。

 

モヤシ ・ 玉ねぎ ・ ネギは、麺に絡んで スープにも良く合っていてイイ感じ♪

 

麺は、中太で最初は ややかためだったけど、徐々に馴染んでくる感じでした。

 

 

 

 

ダンナはワタシと同じモノを食べて、

「 ふつうかな? 思ったよりカラくないな~ 」 とのコトで、

卓上の一味をバッサバッサ振りかけてました(笑)

 

機会があれば 塩や正油も食べてみたいです☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2016年 7月 7日(木曜日)  午前11時50分ころ入店 ★

 

約 5ヶ月ぶり、3度目の訪問です♪

 

たまには 塩とか正油とか… っと思ったけど、やっぱりココは 味噌だよな~! ってなワケで、

 

 

 

みそ純輝 + チーズ (1070円+180円) に決定。

 

 

全体的な感想は前回と ほぼ同じだけど、

今回のは ちょっとスープがアッサリ気味で カラさも控えめでした。

 

チーズは、食べてる途中で、

『 そういえば 潮来本店で食べた時に、あんまりインパクトなかったんだよな~!』 

っと思い出し…(汗)

 

ネギの上に振りかけてある粉チーズのほかに、麺に絡むようにチーズが入っているのだけど、

味があまりないので 食感を楽しむ…って感じでしたぁ。

 

 

ちなみにダンナは みそ純輝 を食べて、「 今日のは アッサリしてたな~ 」 とのコトでした。

 

 

後客さんが注文してた 「 塩バジル 」 ってのが気になるので、

機会があったら食べてみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2017年11月16日(木曜日)  午前11時25分ころ入店 ★

 

約 1年 4ヶ月ぶり、 4度目の訪問です♪

 

6ヶ月前に 【 八千代店 】 で食べた 「 塩バジル 」 が美味しかったので、

今回もソレにしようか、やっぱ味噌かなぁと お店に着くまで迷いまくっていたら。。。

 

 

なぁんと! 以前はなかった みそ野菜 があるじゃないですか~♪

 

みそ野菜は、潮来本店で食べて すっごく美味しかったんだけど、

なかなか再訪する機会がなく、ずっと食べてなかったのよねぇ~。。。

 

 

 

 

ってなワケで、

 

 

 

 

みそ野菜 + バター (900円+100円) に決定。

 

 

スープは、いつも通り マロヤカで旨みがあったけど、辛さは いつもよりも控えめでした。

 

野菜は、モヤシ ・ キャベツ ・ ニンジン ・ 小松菜 と、挽肉、・・・かな?

量が多くてアッツアツで、食べ応えありました~♪

 

麺は、いつも通り ややシコだったけど ( ← ちょい、ニガテ )、 

慣れてきたのか?美味しくいただきました。

 

 

 

 

ダンナは、

本日のら~めん ・ 味噌にぼし ( 大盛 ) + チャーシュー (830円+270円) を注文。

 

( メニュー名をメモるの忘れたので、ちょっと間違ってるかもしれません… 汗っ)

 

 

「 ノーマルとの違いがわからない~。 ウマイけど、モヤシが多いな~ 」 とのコト。。。

 

味見させてもらったら、煮干し粉が入っているのかな?って感じの味わいでした。

 

 

塩バジルも食べたいけれど、しばらく みそ野菜 にハマってしまいそうです~(笑)

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2018年11月27日(火曜日)  午後12時40分ころ入店 ★

 

約 1年ぶり、5度目の訪問・・・かな?

 

到着したら、駐車場が満車で 空き待ちの車が 1台いたんだけど、

食べ終わった 2グループさんが それを見ながらタバコを吸って談笑してて、

なんだかなーっと。

 

2グループさんのうちの片方は しばらくしたら帰って行ったけど、

もう 1組のほうは ウチが食べ終わって車に乗り込んでも 

まだタバコ吸いながら談笑してました。

その時、駐車場は満車で空くのを待ってる車が1台いたから、なんだかなーーーっと。

 

ずうずうしいヒトって、得だよね~(笑)

 

 

 

ってな感じで店内に入った直後に、女性スタッフさんから人数を聞かれて、

「 えっ、あっ、ハイ、2名です 」 って、ビックリしちゃってうまく答えられないワタシ。。。

 

んで、ワタシは みそ野菜 に決めてたけど、

ダンナは券売機と横に貼ってあるメニューを見ながら ど~しよっかな~? 

って迷ってるのに、ワタシたちの真横に貼り付く さきほどの女性スタッフさん。。。

 

仕方がないので とりあえず…っと、ワタシの みそ野菜の食券を先に買ったら、

出てきた食券をサッと取って 「 大盛無料ですが~? 」 って言ってくる 

さきほどの女性スタッフさん。。。

 

え。。。 トッピング付けようか迷ってたのに、これじゃあ選べないんですけど。。。

 

んで、ダンナのも決まって ボタンを押したら、

これまたサッと食券を取る さきほどの女性スタッフさん。。。

 

おっ、落ち着かないわぁぁぁ~~~!

 

 

で、着席したんだけれども。

並びができてる時なら この接客でもイイけれど、

空席があるんだから もうちょっと落ち着いてても い~んじゃないの? って思ってみたり。

 

 

 

 

そんなこんなで、 今回も みそ野菜 (900円) をいただきました。

 

 

前回よりも野菜の盛りっぷりが少ないように見えたけれど、

食べてみたら そんなコトはなく、器にたっぷり野菜が入ってました~。

 

でも、食べ慣れてきた?って感じがするので、次回は 塩 を食べてみようかな~(笑)

 

 

 

 

ダンナは、 みそチーズ + 大盛 (980円+無料) を注文。

 

 

「 チーズ、美味しかったよ~ 」 とのコト。

ただ、モヤシはイマイチだったみたいで、ワタシのドンブリに大量に移しまくってました(笑)

 

 

んで、ダンナのが先に食べ終えて お箸を置いた直後に、

おばちゃんスタッフさんが ササッと寄ってきて、「 おさげしま~す 」 っと。

 

は? ワタシ、まだ食べてんだけど(怒)  落ちつかねぇ~~~んですけどっ(怒っ)

 

こういう接客されると、「 早く帰れ!」 っていう無言の合図だと感じるのはワタシだけ?

待ってるヒトがいたから、無言でサクサク食べ進めてたのに、

それでも遅かったのかなぁ~~~。 

 

 

ウチから ちょっと遠いから なかなか行けなかったけど、

これから ますます足が遠のきそうです。。。

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2019年 5月15日(水曜日)  午後12時55分ころ入店 ★
 

半年ぶり、6度目の訪問です~♪

 


店内は、厨房に面した カウンター 6席ほどと、窓に面した テーブル 5卓ほど、
券売機の裏手に 壁に面したカウンター 8席ほど・・・かな?

 

いつも平日の お昼時に行くからか、

お仕事中の男性グループさんが多めで にぎやかなんだけど、

今回は券売機の裏手に案内されたからか、静かでイイ感じでした(笑)

 

 

 

 

厨房は、今回は ぜんぜん見れなかったけど、ハキハキしてました~。

 

前回は接客担当の おばちゃんスタッフさんに せかされるような感じで

慌ただしく食券を買ったので落ち着かなかったけど、

今回の男性スタッフさんは そんなコトもなく、ハキハキしててイイ感じでした。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

『 本日のら~めん 』 は、たしか 辛みそ野菜 だったかな?

みそ野菜は好きだけど、カライのニガテなので却下。。。

 

ダンナが珍しく 「 つけ麺にする!」 っていうから ちょっと迷ったけど、

以前 【 八千代店 】 で食べた 塩バジル が美味しかったから、ソレにしようかと。

 

んで たしか、それだけだと物足りなかった気がするので トッピングを追加して…

 

 

ってなワケで、

 

 

 

 

塩バジル + 純輝盛 (850円+270円) に決定。 

( 無料で大盛にできますが、普通でお願いしました )

 

 

スープは、塩豚骨と思われるマロヤカな味わいと バジルの風味がイイ感じ♪

・・・なんだけど、ちょっとしょっぱかったのが残念。

 

あと、 【 八千代店 】 で食べた時はブラックペッパーも入ってた気がするんだけど、

今回 食べたのは そういうカライ味は感じなかったです。

 

純輝盛は、チャーシュー ・ 玉子 ・ ネギ が増量されてて、

チャーシューが炙ってあって 香ばしい味わいで美味しかったです。

 

麺は、最初はややシコで徐々に馴染んでくる、いつもと同じ感じでした。

 

 

 

 

ダンナは、 みそつけ麺 + 純輝盛 (820円+270円) を注文。

 

 

つけ麺は 『 無料で大盛に変更 』 ってのができないようで、

もしかしたら その分、最初から麺の量が多いのかな?

 

ダンナの感想は 「 ウマかったけど、ゴマと麺が多すぎ~!」 とのコトでした。

 

 

機会があれば、塩バターを食べてみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2019年 6月10日(月曜日)  午後 1時ころ入店 ★

 

約 1ヶ月ぶり、 7度目の訪問です♪

 

塩バター + 純輝盛 にしようかな~? って思いながら、券売機に向かったら。

 

 

あら~、塩の気分の時に 本日のらーめん が塩だとウレシイですねぇ~!

 

 

ってなワケで、迷わず

 

 

 

 

本日のらーめん 塩ら~めん + 大盛 (800円+無料) に決定。

 


スープは、塩トンコツだと思うけれど ( ← 違ってたらスミマセン )、ややアッサリ。
んで、行者ニンニクって よく知らないのだけど たしか緑色をしているんだっけ?
どんなふうに使われているかは不明だけど、スープが ほんのり緑色をしてました。

 

ニンニクチップが大量なので それなりにニンニク感はあるけれど、

おろしたのとか刻んだのとかに比べると 適度に効いているって感じ。

 

チャーシューや野菜、麺は いつもと同様でした。

 

 

 

ダンナは、 みそら~めん + 純輝盛 を食べて、 

「 なんか、いつもよりもウマかった!」 なぁんて言ってました。

 

 

機会があれば、塩バター+純輝盛 を食べてみようと思います。

 

 

 ※2019年10月からの再訪の追記はコチラから どうぞ~ ※

 

 

 

【 北海とんこつらーめん純輝 白井店 】======================

 

   住所 → 千葉県白井市折立591-20

 

   駐車場→ 敷地内に 数十台分 ( 平面&無料 )

 

   ※ 営業時間と定休日は、未確認です。

    店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 

 

=======================================