環七ラーメン てらっちょ [1]【我孫子市】(再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2011年 2月 6日(日曜日)   午後12時ころ入店★

 

千葉県我孫子市寿にある、 環七ラーメン てらっちょ に 行ってきました。

 

 

駐車場は、店舗裏に 1台と、 ちょこっと離れたトコに 4台分。 ( 平面&無料 )

 

 

 

 

店内は、厨房に面したカウンター 7席、 テーブル 2卓(×4席=8席) と、やや広め。

 

到着した時は 店内満席&3名待ちで、25分ほど待って ようやく着席できました。

が、ちょうど タイミングが悪かったみたいで、その後は 待たずに着席できてました。

 

 

で、前は無かった気がするのだけど、店内に自動販売機を発見したので、

黒烏龍茶 を買ってみました~(笑)  これで 背脂対策もバッチリ!(違?)

 

 

 

 

厨房には、男性店主さん 1名と、接客&配膳担当の女性スタッフさんが 1名の、 計 2名。

忙しそうだけど、挨拶もハキハキしてて なかなかイイ感じでした。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。 

 

 

おお~っ!?   特別限定 てら次郎 ですって~~~!!!

 

 

これは 食べなくっちゃぁ♪ ってなワケで、 てら次郎 (850円) の券を購入。

 

味の濃さなども変えられるのだけど、 全部 フツウ&ニンニクあり でお願いしました♪

 

 

食券を渡したら スタッフさんから「 てら次郎は味噌になりますけど…」 って言われて、

スタッフさんの質問の意図が理解できなかったんだけど、

『 味噌がニガテなら今のうちに変更してね 』 ってコトだったのかなぁ?(違?)

 

実はワタシ、 味噌の美味しさってモノがあまり良くわからなくって

普段はあまり注文しないのだけど(汗) でもまぁ せっかくなので食べてみるコトに。。。

 

 

 

 

しばらくして店員さんが 「 みそ次郎です~」 と。。。  

あら? てら次郎じゃなかったっけ~?(笑)

 

 

スープは、大量の背脂がドロンドロンで甘みがあり、

味噌も塩分が強くなく マロヤカでイイ感じ♪

 

野菜は、モヤシ&キャベツで 説明によると 300g とのコトだけど、

それほど多く感じなかったのは 柔らかめに茹でてあったからかなぁ?

もうちょっと シャキシャキしてたほうが スープに合うかも。。。

 

チャーシューは、かたまりで入ってて ちょ~柔らか♪

半分くらい脂身だったから もたれちゃうかと心配だったけど、大丈夫でした(笑)

 

ニンニクは、生ニンニクを細かく刻んだモノを正油漬けしているようで、

良いアクセントになってました。

がっ、食後のニオイが強烈なので気をつけて~(笑) 

  

麺は、太めでモチモチ。 

200g とのコトだったけど、するする食べれちゃったのは気のせい??

思ったよりも早く麺が無くなっちゃったので ビックリでした(苦笑)

 

でねっ、替え玉が無料サービス なんだそうで、

ちょっと迷ったけど 完食できなかったら悲しいので、やめときました(汗)

物足りないヒトは ぜひぜひ頼んでみてくださいね~♪

 

 

 

思ったよりも あっさり食べ終わっちゃったので 『 あら?』 って感じでしたが(汗)

全体的には てらっちょの雰囲気が良く出ていて 美味しくいただきました♪

 

トッピングが物足りなかったので、味玉を入れれば良かったなぁって 後から思いました。。。

 

限定 てら次郎は、2月末までのようなので、興味があるヒトは お早めに~☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2014年 4月16日(水曜日)  午後12時20分ころ入店 ★

 

ブログにアップするのは 3年ぶり。。。

そんなに行ってなかったっけ~?? っと思いつつ、久しぶりに再訪しました~。

 

 

お店へと向かったら 待ち人さん用の席に 2名待ち。


食券を買っていたら そのヒトたちが呼ばれて入店。
で、おばちゃんスタッフさんに 「 すいません、もう少しお待ちくださいね~ 」 

っと声を掛けられ、 しばし待機。。。

 

 

 

 

店内は、 カウンター席に座ったので あまり良く見れなかったけれど、

テーブルが以前とは変わったかも?

混雑時は スタッフさんからヒトコトもないまま ふつ~に合席にされちゃうようなので、

そういうのニガテなかたは ご注意を…(汗)

 

 

入店時は 店内満席、待ち 2名、 

10分ほど待って 着席したけれど、その後 提供まで 10分待ち~!

 

テーブル席にいた グループ客さんたちが ワイワイうるさいうえに長居していたので

苦痛な待ち時間でしたぁ…(苦笑)

 

でもね、ワタシたちの入店したタイミングが悪かったようで、

後から来たヒトたちは すんなり着席 & 提供されておりました。。。

 

 

あと、以前は店内に自動販売機があったけど 今はなくなっていて、

その場所に冷蔵庫が置いてあり、その中に黒烏龍茶がありました。 

( 食券買うと飲めますよ~ )

 

 

 

 

厨房では、男性店主さんがサクサクと お仕事中♪

 

そのほかに おばちゃんスタッフさん 1名で、このヒトがね、

一生懸命すぎて声がキンキン響いてて ちとウルサイの。。。

( ワタクシ、耳の調子が悪いので カン高い声がニガテなのです… 汗 )

 

グループ客さんが うるさかったからか、

さらに声を大きく張り上げててキツかったっす~。。。

 

 

 

 

券売機は、こんな感じ。

 

 

麺の太さが選べるようになってました。

『 中麺 』 って書いてあるから 中盛りのコトかと思っちゃったけど、

中太麺って意味のようです。

 

 

あとね、 『 かため ・ 濃いめ → K 、 多め → O 』 とかって略語があるらしく、

後客さんが 「 K ・ O ・ K で!」 なぁんて言ってて、

思わず笑いそうになっちゃいましたぁ(汗っ)

 

 

ハーブの香る鶏塩からあげ ってのが美味しそうだったので、

ランチセットの食券を買ったダンナから からあげを 1つもらうコトに♪

 

 

 

で、久しぶりの訪問だったので 迷わず

 

 

 

 

特製ラーメン ( 太さ→中麺 ) + ねぎ (770円+50円) に決定。

 

 

スープは、背脂たっぷりで ちょ~濃厚ドロンドロ~ンな豚骨醤油味♪

適度な塩加減と 背脂の甘みがバッチリ合っていて、美味し~い!

 

んで、途中でニンニクを入れようと思ったら、卓上に置いてなくって…

あら? 前から置いてなかったんだっけ~? なんだか記憶がぁ。。。(汗っ)

  

ねぎは、シャキシャキ食感 & サッパリしていて、ゴテゴテスープにバッチリ合ってました~♪

 

味玉は、半熟マロヤカ~。

 

チャーシュー、メンマは、・・・どうだったっけ~? ( 記憶が薄れ中… )

  

麺は、中太で、あまり量は多くないような?

 

替え玉 ( 九州ラーメンの極細麺 ) 1玉無料サービスってのがあるので 気になりつつ、

からあげ 食べたら おなかいっぱいだったのでヤメときましたぁ。

 

 

 

ハーブの香る鶏塩からあげ も、サクっと あがっていて ほんのりハーブで、美味でしたぁ♪

 

 

ちなみに ダンナは、ワタシと同じモノを食べまして

「 やっぱりココはウマイなぁ~!」 っと喜んでおりましたよぉ(笑)

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2015年 5月 1日(金曜日)  午後12時30分ころ入店 ★

 

約 1年ぶりの再訪です♪

 

 

前回と変わっていたのは… 女性スタッフさんが カタコト&巻き舌サンでした(汗)

 

 ワタシ、みそラーメンを頼んだんだけどね、持ってきた時に

 「 みっそ るぁぁぁ~めんの おっきゃくサマ!」 って言ってて、かわいかったです。

 

 

 

 

券売機も、以前とは変わってました~。

 

 

んで。。。

今回は まだ食べたコトないモノを~♪ っと、

 

 

 

 

みそラーメン ( 中麺 ) + ねぎ (770円+50円) にしました~。

 

 

スープは、甘みがあって 塩分控えめの味噌味で、背脂がゴッテゴテ♪

んで、最初のウチは旨みが感じられたけど、徐々に物足りなくなり…

 

卓上の スリゴマとブラックペッパーを投入しましたぁ。

カライやつ ( 名前、なんだろ?) もあって、入れたら味噌に合いそうだったけど、

カライのニガテなので やめときました。。。

 

ねぎは、青いトコが多かったので歯ごたえあり!

 

チャーシューは、薄切りで柔らか~。

 

そのほかに 玉子 ・ メンマ がのってました。

 

麺は、中太でした。

 

 

 

 

ダンナは いつも通り 特製ラーメン+ねぎ を食べて ご満悦♪

 

途中で味見をさせてもらったら、味噌よりもコッチのほうがインパクト強くて好きかも。。。

なぁんて思いました。

 

 

また コッテリの気分になったら再訪したいと思いま~す☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2017年 5月11日(木曜日)  午後12時40分ころ入店 ★

 

前回は特製ラーメンを食べたのでブログにアップしなかったけど、

たぶん半年ぶりくらい?の訪問です。

 

 

カタコト&巻き舌の女性スタッフさんは健在だったけど厨房内で お仕事していたようで、

声は聞こえてくるけど 姿は見えず…

 

若い女性スタッフさんは とっても丁寧な接客をしていて、イイ感じ♪

 

男性店主さんも サクサクっと お仕事されてました~。

 

 

 

券売機は、メニューは変わりなかったけれど ちょこっと値上げしてるメニューもありました。

( 写真 撮るの忘れました… )

 

 

んで、まだ注文したコトのないモノを…っと、

 

 

 

 

特製ラーメン ( 中麺 ) + ネギ + 生ニンニク (800円+50円+50円) に決定。

 

 

生ニンニクは、細かく刻んであって スープにバッチリ合っていたけれど、

食後のニオイが…(笑)

 

特製ラーメンは、あいかわらず背脂ゴッテゴテで 美味し~い♪

ワタシ的には、味噌より コッチのが好みだな…って感じました。

 

替え玉が 1回目まで無料なので頼んでみようと思いつつ、やっぱり いつも通り、

残りわずかってトコで ややもたれ気味になっちゃいまして、今回も頼めず…(苦笑)

いつかは 食べてみようと思います~。

 

 

 

 

ダンナは、 特製ラーメン + ネギ + チャーシュー(3枚) (800円+50円+200円) を注文。

 

 

「 うまかった~♪ 替え玉、食べてみたいけど、やっぱキツイな~ 」 とのコトでしたぁ。

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2017年11月28日(火曜日)  午後12時35分ころ入店 ★

 

約 6ヶ月ぶりの訪問です♪

 

 

駐車場は、今まで通り 店舗裏手 ( 一番はじっこの19番 )に 1台分と、

ちょこっと離れたトコに 4台分くらい。 ( 平面&無料 )


久しぶりに行ったら看板が設置されてて、駐車場の場所が わかりやすくなってました♪

 

 

 


店内は、カウンター 7席ほどってのは変わりないけれど、
テーブル席周辺を改装?したのか、テーブル 7卓×2席で、広々~っとなってました。


テーブルは移動可能で くっつけたり離したりできるので、

すいていればグループさんでもOKかと。


子ども用イスは未確認だけど、ラーメンが お子ちゃま向けではないので お気を付けください。

 

 

先客さん 3名、 後客さん 5名で、若いオネエサンが多かったです。

 

 

 


厨房には、男性店主さん 1名と、男性スタッフさん 1名の、計 2名。


いつもは 女性スタッフさんがハキハキ~!って感じなんだけど、
今日の男性スタッフさんは静か~な感じだったので、

いつもの てらっちょ とは ちょっと違う雰囲気でした。

 

 

 


メニューは、こんな感じ。

 

 

券売機のメニューも新しくなってる!

 

って思ってよく見たら、なぁんと 油そば があるじゃないですかぁ~♪

 

 

 


ってなワケで、迷わず

 

 

 


油そば + 半熟玉子 (850円+120円) に決定~。

 

 

提供時に何も言われなかったけど、とりあえず混ぜ混ぜしてみたら たちまち褐色に~♪

 

タレは、濃厚マロヤカ~で旨みがあって、背脂も ちょうどイイ感じで効いてました。


ただ 以前、とあるお店で 背脂タップリ~!なタイプのを食べたコトがあって、

それが とっても美味しかったので、背脂 増量すれば良かったなぁと思ってみたり。。。

刻みニンニクは、油そばにバッチリ合っていて美味しかったけど…
量が多いので少しダンナにあげたんだけど、それでも食後のニオイがキョ~レツでした(笑)


おろしショウガは、ニンニクのインパクトのが強かったからか あまり印象に残らず。


チャーシューは、細切りで パサパサしてそうに見えて、そうでもなかったです。


半熟玉子は、黄身を麺に絡めるつもりで追加してみたけれど、思ったよりも かた茹でで…

でも、旨みのある味付けがしてあったので美味しくいただきました。


そのほかに ネギ ・ モヤシ がのってました。


麺は、中太でモチモチ食感でした。

 

 

 


コチラは、ダンナ注文の ランチ唐揚げセット (300円) です。

 

 

写ってないけど ご飯と、唐揚げ 2コのセットです。


唐揚げを 1コもらって食べてみたら、ハーブがほんのり効いていて

衣がサックサク、お肉がジューシーで美味しかったです♪

 

 


ダンナは、 特製ラーメン ( 中麺 ) を食べて、
「 いつもよりスープがサラっとしてた気がするけど、味はいつも通りウマかった~ 」 

とのコトでしたぁ。

 


機会があれば、油そばに背脂追加して食べてみようと思います☆

 

 

※ 2019年 5月からの再訪の追記はコチラ ※

 

※ 2023年 2月からの再訪の追記はコチラ ※

 

 

【 環七ラーメン てらっちょ 】============================


  住所 → 千葉県我孫子市寿2-25-30


  時間 → 【月~金】 11:00 ~ 15:00 / 18:00 ~ 翌 3:00
       【土日祝】 11:00 ~ 翌 3:00


  駐車場→ 店舗裏 1台、 店舗裏の離れた場所に 4台ほど (平面&無料)


  ※ 営業時間は、お店の貼紙から転記しました。 ( 2017年11月28日 時点でのモノです )
    定休日は未確認です。
    店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 


==========================================