我が家の中庭は南に面してるので

日当たりが良いのですが

実は日当たりが良すぎるのも困ります。

 

 

 

雑草予防と景観のため

色んなグランドカバーを植えてるのですが

このモミジの足元は日当たりが良すぎて

今まで色々枯れてきたんです。

 

 

そこで2年前に丈夫さを見込んで

ツルニチニチソウを植えました。

 

 

ツルニチニチソウで検索すると

「植えてはいけない」って出てくるから

どんだけ繁殖するのかビクビクしてましたが

1年経っても全く増えてないどころか

減ってましたチーン

 

 

で、2年後の今

どうなったでしょうか?

 

 

植えた時(4箇所)

 

 

1年後(3箇所に減ってます)

 

 

そして2年後の今

はい、更に減ってて

2箇所しかありません笑い泣き

 

 

誰だよ植えてはいけないって言ったの笑い泣き

 

 

ただ今回初めてお花が咲いてました飛び出すハート

 

 

これからも元気に大きくなって欲しいです。

むしろガンガン増えて真顔

 

 

恐らくこの場所は

日当たりだけの問題じゃなく

水やりの時にホースが当たるのも

植物に負担がかかってるんだと思います。

 

 

ホースガードを買おうかな。

 

 

 

我が家に数多く植えてる

グランドカバーの中で

植えてはいけないことはないけど

増えすぎることに関して

ダントツで要注意なのは

クリーピングタイムだと思います。

 

 

 

昨年鬼カットしちゃったせいで

今年はハゲハゲだな〜と嘆いてましたが

 

 

単にまだタイミングが早かっただけで

今じゃこうですよポーン

 

タイムとチューリップとコデマリのコラボ

間に合いました〜デレデレ

 

 

 

昨年の景色がこんな感じなので

 

 

それと比べたら今年は確かに

ハゲてる部分が多いです。

 

でもやっぱり

繁殖力旺盛だな〜と思いました。

 

 

狭い場所に植えるにいは向いてなくて

一面をタイムの花畑にしたいみたいな場所や

すごく丈夫なので

法面なんかにも良いんじゃないかと思いますウインク