うちは雑木の庭なので

お花や実を楽しむというより

樹木そのものの美しさや

お庭全体の雰囲気を楽しむのが

コンセプトなんだと思います。

 

 

元々お庭が出来た時点では

雑木の1種としてジューンベリーと

ブルーベリーが植えてあるぐらいで

他に果樹はありませんでした。

 

 

でもお庭で実が収穫できるってのが

思いの他楽しくて

どんどん私が植えて増やしてますてへぺろ

 

 

 

ということで現在我が家の果樹としては

・りんご(アルプスの乙女)

・ブルーベリー(ティフブルー、プレミア、ピンクレモネード)

・ブドウ(デラウェア、シャインマスカット、マスカットベリーA)

・レモン(マイヤーレモン)

・ジューンベリー

・ワイルドストロベリー

が植えてあります。

 

 

順番に見ていきましょう。

 

まずは我が家の果樹コーナーです。

 

 

りんごのアルプス乙女に

いっぱい花が咲いてきましたラブ

 

 

 

 

バラ科の植物なので

白い桜のようなお花と

ピンクの蕾が可愛いんですラブ

 

ミニりんごなので普通のりんごと違って

栽培は簡単で我が家では完全無農薬です。

 

 

アップルパイ美味しかったな〜ラブ

また今年も作りたいです。

 

 

 

アルプス乙女の足元には

ワイルドストロベリーを植えてます。

 

 

ゴールデンアレキサンドリアっていう

黄金葉のタイプと

普通のタイプを植えてます。

 

ワイルドストロベリーは小さいけど

普通のイチゴと違って四季生りで

庭仕事中にちょっと食べてますニヤリ

 

 

 

今年買ったばかりのティフブルーですが

お花が可愛い〜。

 

 

プレミアのお花はもう終わりでしょうか?

花期がずれてるので

実がなるのかドキドキしますキョロキョロ

 

 

 

マイヤーレモンは

秋に植え替えた時は

根張りが超しょぼかったので

収穫は数年先かな・・・。

 

 

 

最後はブドウ達の様子です。

これは夏の間は南の中庭に持ってきて

グリーンカーテンとして活躍してくれて

冬の間は邪魔なので(言い方・・・)

駐車場の北側で待機させてます。

 

 

シャインマスカットにもう新芽が!

 

ここからあっという間に蔓が伸びるので

早く南のお庭に移動させないと

また新芽を折っちゃいそうですあせる

(↓去年は折りましたガーン

 

 
週末に移動させましょうね〜。