ブドウでグリーンカーテンを作り出して

今年で3年目です。

 

 

我が家では

・デラウェア

・マスカットベリーA

・シャインマスカット

を育てています。

 

 

1年目、2年目の様子を

振り返ってみましょう。

 

 

 

<1年目>

6月

4月に芽が出たのですが

6月の時点でもただの棒で

グリーンカーテンにはほど遠い状態でした。

 

 

9月

そこからほとんど成長せず

一緒に育てたヘチマも不作で

スカッスカのまま終わりました真顔

 

 

もちろん実なんてなりません。

 

 

 

<2年目>

5月

同じく4月に芽が出て

5月にはトレリス に固定するぐらいに

育ってました。

 

 

 
6月
そこからぐんぐん成長して
6月にはグリーンカーテンとして完成!
 
 
デラウェアは実もついてました。
 
 
8月
赤いミニトマトが目立ちますが
よく見るとトレリスの上部に
ブドウの房が見えてます。
 
 
こんな感じで
めっちゃ可愛かったんです飛び出すハート
そして収穫!
 
 
我が家は鉢植えですが
それでも全部で10房収穫できました。
 
 
甘くて美味しかった〜ニコニコ
 
 
シャインマスカットと
マスカットベリーAは
まだ実が付きませんでした。
 
 
 
<3年目>
4月

今年ですが

気づいたらもうこんなに芽吹いてて

ツルもビヨンビヨン伸びてました驚き

 

 

 

慌てて南側に持ってきて

トレリスに誘引しました。

 

 

 

その時にショッキングな事に

枝を何本も折ってしまって・・・ネガティブ

蕾が付いてる枝も

折ってしまってます。

 

 

 

シャインマスカットなんか

上部の成長が良好な枝を

全部折ってしまいました無気力

 

来年はもう少し早めに

取りかからないといけないなと

反省しました。

 

 

 

でも嬉しい発見もありましたニコニコ

 

 

 

今年はデラウェアだけじゃなく

マスカットベリーにも

蕾がいっぱい付いてます!

 

残念ながらシャインマスカットは

まだお預けみたいなんですけどね。

 

 

 

そして去年はデラウェアの

ジベレリン処理に失敗して

種ありのブドウになっちゃったんです。

(でも十分美味しかった)

 

 

もう同じ失敗はしないよう

こまめに開花予想をチェックしてます。

 

 

 

↓ここを参考にしています。

 

今年のジベレリン処理の1回目の適期予想は

5月4日だそうです。

 

 

今年こそ頑張って処理して

種無しを食べるぞ〜!