畑のやさいとカエル | 風の向くまま  

風の向くまま  

~feel the wind~ 季節の風景、家庭菜園、色鉛筆画、
ハンドメイドなど書き綴っています。

  ~カエルが出ます。ご注意ください

 

厳しい暑さで外に出ることも気合がいります。

朝が勝負なので、早朝に出陣してきました。

能勢いえで迎えてくれたのは、ブルーベリー。あと2~3週間で色づいてきそうです。

  

 

 

クチナシの花もまもなくおわりそう。強い香りがしています。

  

 

 

オクラの大きな葉にいるのは

  

 

 

赤ちゃんカエル。

  

 

 

こちらにも。

  

 

 

インゲンマメの葉にいたのが、逃げ出してコンクリート壁に移動。

  

 

 

大人の階段上ろうと頑張る赤ちゃんカエル。ガンバレ!

乾燥した壁と筋肉不足に耐えきれず脱落。安全なインゲンマメの葉に戻りました。

  

 

 

つるなしのモロッコインゲンらしきもの。

硬いのでしっかり煮込みの料理です。

  

 

 

今年はこどもピーマン。大人しかも高齢者が食べます。

  

 

 

表面がツルツルして肉厚です。

ずっと以前作ったハラペーニョに似てます。

柔らかくて厚みがあるので食べ応えあり。

  

 

 

今年のトウガラシ。みんなこんなくねくねしたものが多く、そのお味といったら「火を噴く」辛さ。

こどもピーマンと、おとなトウガラシ。お口の中はにぎやかです(^.^)

  

 

 

キュウリが多い~。

  

 

 

アピオスのイモが土に残っていて、伸びてます。

  

 

 

花から甘い香りがしてます。

観賞用のアピオスになりました。

  

 

朝早めに来て、午後からの作業はやめて帰りました。

あさってくらいから気温は少しマシになるのかしら。

 

ブログランキングに参加しています

 ↓ポチっとよろしくお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ