6月支給の年金額増えました・・が | 徒然なるシニアブログ

徒然なるシニアブログ

残された人生と生きてきた人生への想い

 

今月6月は15日が土曜日の為、明日の14日に年金が2か月分支給されます。その通知書が届いていますが、2.7%は上がっていました。でも、これまでの値上げや野菜の高騰で目減りがひどくなっているので、これだけの増額では追いつきませんね。今日の新聞の記事では、あのネスレのペットボトルコーヒーの値上げも発表されていました。何から何まで、値上げが続いています。

 

電気やガス、水道料金など公共料金も高くなっていきます。夏はどうしてもエアコン使わないと生きていけません。どれだけの時間使うかで支払い金額も変わってきます。梅雨が始まると、どうしても湿気が多く、室内の壁紙やサッシ窓の枠の木枠が痛んできます。ですので、エアコンとエアコンの無い部屋は除湿器を使っています。

 

生活防衛で、車内でのむ缶コーヒーはやめました。特売で安くても買いません。水の500㎜lのペットボトルに水を入れ凍らせて持っていきます。少しづつ溶けるので魔法便形式の水筒も不要で便利です。帰ってきたら空のペットボトルを洗って水を入れて、また凍らせて使います。これで結構節約できます。自販機の価格見たら買う気になれませんよね。水道水で十分です。お菓子も基準は100円が基準です。以前は一袋128円まで出せたのですが、そのお菓子も今は148円とか、中には158年だったものが198円となり、その商品にはおさらばしました。そのうち、お菓子も買えなくなる日が来ると思います。

 

あと2年ぐらいはパートで働けるので、その間に、おいしいものを我慢できる体質にもっていこうと思います。でも、できるかな?