ちょっと福島県までの旅 その3 森田城やな | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

2024年6月20日の話

 

 

前夜に出発して

 

開けて20日の

 

午前中に

 

あぶくま洞を

 

訪れた我々

 

 

なかなかに楽しんだ後

 

 

次の目的地である

 

栃木県の那須烏山を

 

目指します。

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

福島県田村市を

 

出発し

 

Google先生に任せながら

 

国道349号線を

 

南下していきます。

 

 

阿武隈山地の

 

まっただ中なので

 

ずっと山の中を

 

走っていきます。

 

 

 

途中、峠越えの

 

道が

 

高規格のバイパスに

 

付け替えられてました。

 

 

 

こんな山の中ですが

 

南北につなぐ

 

重要な国道なんでしょうね

 

 

 

阿武隈山地を走るのが

 

初めてなので

 

土地勘がなく

 

地名がわからないのですが

 

 

古殿町付近。

 

 

 

 

道の駅ふるどので

 

休憩。

 

 

 

その向かいの

 

ブイチェーン カケダさんで

 

お買い物。

 

 

地元のスーパー

 

 

自分は、古殿町にある

 

酒造の豊国酒造さんの

 

一歩己(いぶき)という

 

日本酒購入

 

 

帰ってきてから

 

飲みましたが

 

飲みやすくて

 

なかなか美味しいお酒でした。

 

 

ここで、朝パンしか食べてなく

 

お腹が空いた自分は

 

惣菜コーナーで

 

焼きそば購入して

 

食事。

 

 

今回のルートは

 

とにかくお店が少ないので

 

なんか

 

何も食べない旅に

 

なる可能性も

 

感じたので、、、

 

 

部長は、まだいらないとの事で

 

先を進みます。

 

 

 

延々と山坂道が

 

続きますが

 

 

クルマ通りは

 

ほとんどなく

 

走ってる人も

 

良いペースで走ってくれてます。

 

 

 

Google先生は

 

 

国道から外れて

 

県道走ったりと

 

相変わらず

 

覚えられない道を

 

走ってくれますが

 

 

だんだんと

 

南下してきて

 

25度だった気温も

 

少しずつ上がってきました。

 

 

 

ただ、

 

山の中と

 

市街地で

 

2度くらい

 

気温がかわりますね

 

 

 

塙町(はなわ)付近で

 

国道118号へ

 

出てきました。。。

 

 

 

このまま

 

久慈川沿いの

 

118号を走っても

 

一緒なんですが

 

 

Google先生は

 

少しでもクルマ通りのない

 

対岸の県道を

 

走らせようとします、、、

 

 

対岸に渡って

 

確かに快適なんですが

 

 

基本、市街地を避ける

 

ルーティングをするために

 

 

お店がないので

 

お土産や

 

何かを買う機会が

 

全くないのよね

 

 

また国道118号に戻って

 

久慈川沿いを

 

進みます。

 

 

その後

 

久慈川を離れて

 

 

 

 

山の中を

 

進むと

 

 

 

動物注意の

 

看板が

 

いのししだったり、

 

 

 

今度は

 

那珂川が出てきました。

 

 

那須烏山市内へと

 

やってきて

 

 

 

ベイシアが

 

あったので

 

何かお土産になるのが

 

あるかな~と

 

思ったものの

 

 

ほぼ、我が埼玉で

 

売ってる物と変わりなく

 

撤収。

 

 

国道から

 

外れて

 

目的地に向かってますが

 

 

なかなかの道、、、

 

 

 

到着しました。

 

森田城やな さんです。

 

 

部長が、職場の同僚から

 

聞いたという

 

アユが食べられるよい所ってのを

 

聞いてやってきました。

 

 

 

 

 

というトコで

 

次回に続きます。。。

 

 

ホントは

 

今回で終わらせる予定でしたが

 

なんかうまくいかなかったので、、、

 

 

 

 

今回の道のり。

 

次回は、、、

 

 

 

 

 

でわまた