センターピラー周りの部品交換 S2000 6日目 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

預かり中のS2000

 

部品待ちで

 

左右ドアを先に終わらせました。

 

 

 

前回はコチラ

 

 

 

 

 

ドアやってたら

 

部品が届きました。。。

 

 

センタピラー周りの

 

ウエザーストリップと

 

雨どいたちです。

 

 

 

 

まずは

 

雨どいの排出口を

 

交換します。

 

 

 

リフトで上げて

 

 

 

ここにあります。

 

 

 

外して

 

 

 

新しいの装着。

 

 

 

反対側も。

 

 

 

部品装着前に

 

拭き掃除して

 

 

 

右側は

 

雨どいパイプが

 

出ましたので

 

新品交換します。

 

 

 

新しいの装着。

 

 

 

んで、

 

雨どい。

 

正式名称は忘れちゃいました。。。

 

 

 

 

 

こんな形状。

 

 

 

S2000は

 

通常の屋根付きのクルマで言う

 

Bピラーをセンターピラーと

 

言うみたい。

 

 

新品のウエザーストリップ

 

 

 

裏側には

 

エプトシーラーと

 

ブチルが装着済み。

 

 

何だったら

 

固定用のピンも

 

装着済み。

 

 

 

位置合わせながら

 

装着。

 

 

 

コイツを

 

リヤモールに少し

 

くぐらせて

 

取り付けて

 

やっと、リヤモールの

 

本固定

 

 

 

 

ウエザーストリップを

 

固定。

 

 

 

新品部品の

 

ゴムとプラの色が良いです。

 

 

 

フタも新品出たので

 

取り寄せました。

 

 

 

装着。

 

 

 

ドアのウエザーストリップと

 

モールと合わせて

 

新車同様になりました。

 

 

 

 

ウエザーストリップと

 

雨どい取り付けて

 

モールも本固定して

 

 

ようやくの

 

戻し作業。。。

 

 

 

センターピラーの

 

補強板兼モーター取付の

 

板を取り付け。

 

 

 

で、さらに

 

補強のガゼットと

 

ハードトップの受けの金具を

 

装着。

 

 

ココね

 

3つのパーツを

 

組み合わせてるので

 

どのボルトが兼用か

 

わからなくなる、、、

 

 

何回か組み直しました(-_-;)

 

 

右が終わったら

 

 

 

左は

 

サクっと

 

組んでいきます。

 

 

 

んで、コッチも

 

組み直しました(^_^;)

 

 

 

 

モールを本固定したところで

 

この継ぎ目カバーの

 

水漏れチェックを

 

しておきます。

 

 

 

水かけて

 

 

 

漏れがないかチェックします。

 

 

オープンカーは

 

こういう確認が

 

都度都度必要のようで

 

 

整備解説書にも

 

書かれてるのよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわまた