群馬旅だったのに行き過ぎて長野旅 その3 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

2024年5月30日の話

 

その3になりました。

 

 

 

yasudaspeedさんと

 

永井食堂へ行ったのが その1

 

 

 

その後に

 

草津温泉で風呂入る予定だったのに

 

志賀草津高原道路で

 

長野県に降りて来たのが その2

 

 

 

 

 

 

道の駅 北信州やまのうちを

 

出発して

 

見える景色は雄大。

 

 

地図から想像だけど

 

左から

 

飯縄山、戸隠山、黒姫山かな~

 

 

長野県に

 

下ってきた我々、、、

 

 

とりあえずの目的ですが

 

部長が

 

善光寺の七味屋さんで

 

現地でしか売ってないモノを

 

買いたいという話になり

 

 

今からですが

 

長野市に向かいます。。。

 

 

もう4時を回ってます(^_^;)

 

 

 

 

やたらと高規格な道を

 

気持ち良く走って

 

 

 

信州中野らへん

 

 

 

千曲川と並行して

 

長野市へ向かうのかと

 

思ったら

 

 

市街地を通りたがらない

 

Google先生

 

 

県道29号で

 

千曲川を渡ります。

 

 

 

夕暮れの

 

始まる時間帯。

 

 

 

千曲川を渡って

 

 

 

そういえば

 

長野県の

 

お土産屋さんや

 

街中で見かける

 

水牛は

 

長野県人なら

 

皆知ってる

 

地元の昔話か伝承なんですかね

 

 

 

山坂道大好きな

 

Google先生

 

人里を離れて

 

山の中を案内します、

 

 

まあ、確かにクルマが

 

いなくて快走路なんですけど。

 

 

 

 

長野の人の移動ペースは

 

早くてスムーズです。

 

 

 

けっこうな高さの

 

山の中走ってます。。。

 

 

 

市街地沿いの山の中を

 

走って

 

 

 

下ってくると

 

街が始まります。

 

 

 

長野市の北側から

 

入って

 

市内に入りました。

 

 

 

城山公園の脇を抜けて

 

406号脇の

 

駐車場にクルマを停めて

 

 

 

目的地の

 

八幡屋磯五郎 本店へ

 

やってきました。

 

善光寺の七味で有名です。

 

 

 

部長は目的のモノを

 

買えて満足。

 

 

自分も店員さんの

 

丁寧な説明受けて

 

何点か購入。

 

 

 

その後は

 

部長が善光寺へ

 

お参りもしたいというので

 

 

仁王門通って

 

 

 

仲見世通りを進みます

 

 

もう5時なので

 

お店のほとんどは

 

閉まってますね

 

 

 

善光寺山門

 

 

 

本堂でお参り

 

以前に盗難にあったという

 

仏像も置かれてました。

 

 

 

なんでお寺なのに

 

菊の御紋なのかな~と

 

謎でした。

 

 

 

夕方の

 

ちょっと閑散とした

 

観光地とか

 

景勝地の

 

地元の方が散歩してたりする

 

雰囲気がけっこう好き。

 

 

 

もう夕方6時なのに

 

まだ長野市内にいる我々。。。

 

 

なんか昔よくしてた

 

原チャリ旅のようで

 

懐かしい。

 

 

朝からひたすら走って

 

帰ってくるのは夜っていう旅。

 

 

 

 

部長は

 

お土産に

 

バードアイっていう

 

現地でしか売っていない

 

激辛の一味を

 

買えて満足そう。

 

 

 

さて帰り道につきますが、

 

Google先生の予想時間は

 

4時間半。。。

 

 

しかも高速は使わない選択。

 

急ぐ旅でもないし。

 

 

しかし、選択肢のルートは

 

全て、山坂道を通らせようとしてる

 

第一候補は

 

菅平抜けるルート。

 

 

ただ、今日は

 

山坂道走りまくったので

 

18号で行こうかと。

 

 

まあ、18号でも

 

結局、碓氷峠をバイパスとはいえ

 

峠越えしないとならないわけだし、、、

 

 

 

 

長野市内の

 

地元の抜け道みたいな道を

 

通って

 

 

 

18号に出ました。

 

 

 

群馬方面見ても

 

 

 

白馬方面見ても

 

山、山、山。。。

 

 

 

見えるのは

 

北アルプスの山々なのかな

 

 

 

県庁所在地都市あるあるですが

 

夕方の通勤ラッシュで

 

道が混んでる。

 

 

けっこう止まったままだったり、、、

 

 

 

 

ようやく

 

長野市の渋滞を抜け

 

18号を進みます。

 

 

 

途中に見える

 

建物やお店なんかを

 

見ながら

 

あ~でもない

 

こ~でもないと

 

楽しめるのが

 

クルマ旅の良い所。

 

 

 

 

坂城町付近で

 

部長が眠くなってきたというので

 

 

 

田所休憩所という

 

道の脇に

 

駐車場とトイレがあるところを

 

見つけたので

 

 

 

トイレ休憩と

 

ドライバーチェンジ

 

 

部長にナビ任せると

 

ダメなのはわかったので

 

自分は

 

Google先生の案内で

 

走ります(^_^;)

 

 

途中、上田から

 

18号でなく

 

市街地う回路の

 

浅間サンラインを通ります。

 

 

長野の人たちの

 

移動ペースは早目なので

 

助かりますねぇ

 

 

碓氷バイパスも

 

そこそこのペースで

 

流れてました。

 

 

山越えして

 

群馬県に下ってきたところで

 

 

飯どうする?って話になりましたが

 

止まって飯食うのは

 

時間がもったいないよな~という事で

 

 

 

 

 

安中のセブンイレブンで

 

トイレ休憩と

 

ドライバーチェンジ

 

 

 

 

おにぎりやら

 

パンやら軽食を

 

買い込んで済ませます。

 

 

 

高崎で17号に

 

合流して

 

 

そのまま深谷バイパス方面に

 

進むと片道1車線で流れが悪いので

 

354号で太田の

 

17号の上部道路へと進みます。

 

 

 

 

 

利根川渡って

 

埼玉県入り。

 

 

 

11時ちょい前に

 

帰ってきました。。。

 

 

450キロくらい走りましたかね

 

 

 

 

自分も

 

八幡屋磯五郎さんで

 

お土産買いました。

 

 

珍しい瓶入りのモノと

 

部長の買ってた

 

バードアイ

 

あと深入りの七味。

 

 

 

久々に

 

かなりな長距離の旅でしたが

 

なかなかに

 

楽しめました。

 

 

 

 

 

 

でわまた