眼。 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

今日は休みでしたが

 

何とか早めに起きて

 

 

病院へ行ってきました。。。

 

 

ここ2~3週間前くらいから

 

眼の見え方に

 

違和感感じてて

 

視力が弱くなったような感じが

 

してて

 

 

そういえば

 

かかりつけ医にも

 

定期的に眼科で検診受けてねと

 

毎度言われてたのですが

 

 

特に異常を感じてなかったので

 

行ってませんでした。

 

 

 

で、今回の受信、、、

 

 

2年くらい前に受けたよな~と

 

思ってたら

 

3年前だそう、、、

 

 

とりあえず眼底検査をお願いして

 

他にも視力が下がった気がすると伝えて

 

 

視力検査

 

視野検査

 

眼底検査と

 

やってもらいました。

 

 

眼底検査は

 

瞳孔広げて検査するので

 

目薬で瞳孔開くのですが

 

これやると

 

1日何もできなくなるので

 

あんまやりたくない検査。

 

 

で、視力弱ってるよな~と

 

思ってたのに

 

結果がメガネかけてて

 

左右共1.2

 

 

え?なんで?

 

他の検査でも

 

問題なくて

 

 

白内障や緑内障も問題ないと、、、

 

 

先生に「急に視力が弱くなった

 

気がするんですけど」って言うも

 

 

数値的には3年前と

 

全く変わらず問題ないんですけどね、と。

 

 

 

嬉しいやら困ったやら

 

じゃあ、何で?

 

「もしかして老眼ですか?」って

 

聞いたら

 

年齢的に可能性はありますね、と。

 

 

メガネの度を落とすか

 

遠近両用を使うか

 

老眼鏡を使うかという話。

 

 

 

まあ、とりあえず

 

眼に異常はないという結果で

 

良かったけど

 

そろそろ老眼鏡を

 

考えないといけないな~と

 

 

知らないうちに

 

歳食ってるのだな~と

 

改めて思いました(-_-;)

 

 

眼底検査すると

 

終ったと

 

とにかく眩しくて仕方ないのと

 

眼の焦点が合いづらいので

 

乗り物の運転ができないので

 

 

徒歩での移動。

 

 

 

 

 

朝から何も食べてなかったので

 

病院の近くの

 

ラーメン屋さん

 

田所商店さんへ

 

やってきました。

 

 

ここは味噌ラーメンのお店。

 

 

初めてやってきました。

 

 

 

 

味噌の種類が

 

3種類から選べますが

 

 

今回は北海道味噌の

 

炙りチャーシュー味噌ってのに

 

しました。

 

微妙に名前違うかも。

 

 

ポテトフライが入ってるのが

 

ちょっと面白い。

 

味はけっこう濃いめなので

 

一緒にご飯とかとも美味しい。

 

 

麺は意外に細めのちぢれ麺でした。

 

若いスタッフさんたちの

 

接客と雰囲気のよいお店でした。

 

 

 

でわまた