ウインドウリペアしてました。。。 フィールダー | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

6月4日の話。

 

 

天気の良かった

 

清々しい朝

 

 

何気な~く

 

走ってたら

 

 

ビシッ

 

と音が、、、

 

 

 

 

画像はイメージ

 

 

音のした時は

 

前走車も対向車もなく

 

車内のペットボトルが

 

膨らんだかなんかで

 

音したのかなと

 

思ってたので

 

 

 

しばらく走って

 

 

何気なく

 

助手席側のフロントウインドウみたら

 

 

 

ヒビ入ってるΣ(゚Д゚)

 

 

 

ええ~

 

飛び石だったの???

 

 

 

 

 

ま~

 

ピンボケですが

 

ハッキリ

 

くらってるな(-_-;)

 

 

 

 

仕事終わりに

 

補修します。。。

 

 

割れの中に

 

水やゴミが入ると

 

補修が難しくなるので

 

 

セロテープでも良いので

 

傷を保護します。

 

 

 

 

さて、

 

ウインドウリペア、

 

仕事なら

 

外注のガラス屋さんに任せますが

 

 

自分のなので

 

カー用品店で売ってる

 

商品使って

 

直します。

 

 

まあ、やる事は

 

紫外線で硬化する樹脂を

 

キズの間に流し込むだけなので。

 

 

 

 

まずは

 

キズの打点を

 

少し削って

 

 

 

樹脂流し込む台を

 

貼り付け。

 

 

 

樹脂を流し込みます。

 

説明書通りに入れたけど

 

実際やってみて

 

思ったのは

 

もう少し入れた方が良かったかな

 

 

 

付属の注射器を

 

セットして

 

引いて負圧にして

 

キズの中に

 

樹脂を流し込む仕組み。

 

 

注射器にセットされてる

 

金属ピンが

 

ちゃんとロックできるようになってるので

 

負圧状態を保持できるように

 

なってます。

 

 

 

 

これを

 

10回くらい繰り返すそう。

 

加圧方向に使って

 

流し込もうとすると

 

貼りつけた土台が

 

剥がれるので注意。

 

 

過去に失敗してます(-_-;)

 

 

 

 

キズに樹脂が

 

染み込んだら

 

土台外して

 

打点に

 

樹脂たらして

 

付属のシートを当てます。

 

 

 

 

後は、、、

 

日向に置いて

 

太陽光を当てれば

 

紫外線で硬化するんですが

 

 

仕事終わりにやってるので

 

ズルします。

 

 

UVライトが何故かあるので

 

あてて

 

硬化させます。

 

 

 

前のフィールダーの時は

 

自分の駐車場で

 

外でやりましたので

 

晴れてれば硬化すると思います。

 

 

 

20分もあれば

 

良いかなと

 

 

 

合間に

 

先日、

 

群馬、長野と

 

山坂道を

 

走ったので

 

ブレーキフルードの

 

エア抜きします。

 

 

 

 

作業終わって

 

硬化したら

 

付属のカミソリで

 

余分なのを

 

削って終了なんですが

 

 

シート剥がす際に

 

打点に流した樹脂が

 

シートにくっついてきてしまい

 

なんか打点が目立つ仕上がりに

 

なってしまいました。。。

 

 

 

 

で、

 

さらに残念なのが

 

 

長年、自分のブログの

 

自分の目となってくれていた

 

デジカメが本日

 

寿命を迎えました。。。

 

 

電源のON/OFF時に

 

レンズが閉じ切らなくなり

 

寿命を迎えた

 

ウチの鳥たちのように

 

目を閉じ切らないのが

 

ちょっと切ない。

 

 

 

 

で、最後の力で

 

撮ったのが

 

今後の相棒。

 

 

全く同じの予備機です。

 

数年前にポチって

 

出番を待ってましたけど、

 

2012年生まれなのよね

 

 

もうNIKONでは

 

コンデジはラインナップから

 

消えてしまってるけど

 

 

ブログで画像を使うので

 

コンデジ便利なのよね

 

 

画質が欲しい時はデジイチ

 

大仰なカメラが要らない時

 

作業の記録はコンデジ

 

どうしても

 

非常の時が

 

スマホっていう使い方なので、、、

 

 

NIKONのコンデジの良いトコは

 

暗い所での

 

ISO感度が高いトコ。

 

 

は~

 

また予備機探して

 

おかないと。

 

 

今までがんばってくれた子は

 

今までお疲れさまでした

 

 

 

 

でわまた