富士山一周の旅  | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

 

これは2023年5月30日の話

 

 

忙しくて書く機会が

 

ないままきてましたが

 

画像の編集だけしてあったので

 

書いときます。

 

 

久々の西方面の旅なので

 

部長の家に集合して

 

出発した我々。

 

 

 

朝飯どうする?なんて

 

言ってたら

 

無類のパン好きである部長が、

 

ぜひ紹介したいパン屋さんがあるという事で

 

 

川口の「デイジイ」さん本店にやってきました。

 

 

 

部長のお勧めはコレ。

 

お土産にいいと、購入。

 

 

味は、、、

 

家族に食べられてて自分は

 

食べてません(-_-;)

 

家族は美味しかったそう。。。

 

 

他にも道中

 

食べながらいきましたが

 

どれも美味しい。

 

 

特に甘いものは

 

イマドキのあんま甘くない、、、ではなく

 

ちゃんと甘いのが

 

自分的には良い。

 

 

 

 

都内の運転なら

 

昔から

 

しょっちゅう都内の

 

いろんな所に行ってる

 

部長に任せます。

 

 

荒川渡って

 

都内入り、

 

 

 

環八から

 

20号へ、、、

 

 

 

この日は

 

中央道が通行止めになってた日で

 

20号が上野原か大月のほうで

 

大渋滞になってるということで

 

 

Google先生に案内してもらったら

 

調布IC手前から

 

多摩川渡って

 

河川敷を通っていく抜け道。

 

 

 

稲城市近くで

 

多摩地区に

 

米軍基地があるのを

 

初めて知ったり、、、

 

 

しかもゴルフ場。

 

さすが米軍

 

福利厚生もしっかりしてるのね

 

 

 

 

今まで20号一択だったので

 

多摩のオシャレな街並みを

 

 

 

楽しみながら

 

走りますが

 

 

交通量が少なく

 

部長は

 

どこで取り締まりやってるか

 

わかんないから

 

怖くて飛ばせないって

 

言ってますが、、、

 

 

 

ま~

 

特に目的地が

 

決まってるわけでもない

 

旅なので

 

のんびりいきます。

 

 

 

町田のほうまで来ると

 

山並みが見えてきました。

 

 

 

いつもなら

 

相模湖脇を通っていますが

 

今回は南側の

 

津久井湖を通ります。

 

 

 

城山ダムを渡って

 

 

 

城山公園で

 

休憩。

 

 

 

この上に

 

城があったという事で

 

城山なのね

 

 

公園になっていて

 

登れるようですが

 

部長は歩くのはイヤと。

 

 

 

Google先生のおかげで

 

いつも通る道以外を

 

走れるので

 

なかなか新鮮。

 

 

 

初めて見る景色は

 

どんな景色でも

 

楽しいものです。

 

 

 

湖畔にけっこう

 

人影があって

 

何してるかと思ったら

 

釣りしてんのね。

 

 

そのせいか

 

定期的にダムから

 

放送で立ち入り禁止区域に

 

入らないでくださいっていう放送が

 

流れてますが、、、

 

 

 

津久井湖から

 

来ると

 

いつもの道志道に行く道の

 

ここに出るのか~っていう

 

新鮮な発見。

 

 

 

 

道志道を

 

ドライブして

 

 

 

山中湖まで

 

やってきました。

 

 

 

部長の目的は

 

富士吉田の

 

白須うどんさん。

 

 

一時、お店やめちゃったという事でしたが

 

以前は民家でしたが

 

今はお店として立て直して

 

再開したみたいです。

 

 

細かいことは

 

わからないので

 

自分の感想。

 

 

 

自分は

 

オーソドックスな

 

暖かいうどん。

 

 

富士吉田うどんの

 

特徴は何と言っても

 

そのコシの強さ

 

 

二郎系ラーメンの

 

うどん版といったら

 

失礼かもしれませんが

 

 

 

 

部長は

 

肉うどんのつけ麺

 

 

 

コシのあるうどんの

 

美味しさに

 

 

替え玉がメニューにあったので

 

二人とも替え玉追加。

 

 

 

 

硬い麺大好きな部長は

 

大満足。

 

 

 

お庭も全て舗装されて

 

駐車場になって

 

クルマも止めやすくなってました。

 

 

 

さて、

 

この後どうする~って

 

いう位の

 

適当な旅、、、

 

 

富士山は

 

あいかわらず

 

まだ、姿を

 

見せてくれません、、、

 

 

 

 

なので、、、

 

 

このまま

 

139号ず~っと

 

走って

 

富士山一周すれば

 

どこかで

 

富士山みれるんじゃない?っていう

 

 

適当な話で

 

139号を進みます。

 

 

 

天気が少し良くなって

 

すこ~しずつ

 

姿を見せてくれるかと

 

思いましたが、、、

 

 

 

進んでいくほどに

 

逆に、、、

 

 

 

ガスってきました(^_^;)

 

 

 

さすが朝霧高原って

 

感じな霧の具合。

 

 

 

牧場の牛さんを見ながら

 

 

 

やってきたのは

 

富士宮市にある

 

旧陸軍の少年洗車兵学校跡地

 

 

 

門には

 

当時の看板も。

 

 

 

ここに神社があって

 

 

 

若獅子神社です

 

 

太平洋戦争時に

 

ここから戦争に向かった

 

戦没者の慰霊の為に

 

 

同窓の方々が

 

建立した神社だそうです。

 

 

 

 

若獅子の塔という

 

慰霊碑と

 

 

 

サイパン島から

 

引き上げてきたという

 

 

 

九七式中戦車が

 

置かれています。

 

 

 

実際の戦闘で

 

破損して

 

そのまま現地で

 

朽ちていた車両を

 

 

サイパンから

 

持ち帰り

 

あえて、そのままに

 

してあるそうです。

 

 

 

 

当時のアメリカ軍の

 

M4シャーマン戦車には

 

明らかに武装でも装甲面でも

 

劣っていた車両で

 

戦わないとならないのは

 

 

当時は

 

どう思っていたのかな

 

 

 

日本は

 

当時の軍関係の主力が

 

西日本にあった関係からか

 

西日本を旅すると

 

こういう戦史に関わる施設を

 

見聞きする機会が

 

多いですが

 

 

東日本では少ない気が

 

しますので

 

こういう場所は

 

もっと取り上げられても

 

良いと思いますが。

 

 

 

日本人は

 

すぐに熱くなって大勢が

 

どちらかの意見に傾くと

 

反対の意見が抹殺される危険な国なので

 

 

先の大戦の経験者が

 

だんだんと少なくなって

 

実戦を知らない人だけに

 

なった時に安易に

 

主戦論に走らないようにしないと

 

気を付けないとと

 

改めて思いました。

 

 

戦争を起こさせないための準備は

 

必用ですが

 

戦争は避けるべき。

 

 

 

 

 

さて富士宮まで

 

やってきましたが

 

帰りはどうするか~と

 

ルートを考えましたが

 

 

1国から帰ると

 

混み具合考えて

 

 

県道180号の

 

富士山スカイラインで

 

御殿場方面に

 

市街地を避けて行くことに。

 

 

 

キレイな緑の中を

 

快適に走れます。

 

 

 

もしかしたら

 

今時期の富士山登山シーズンは

 

混んでるかも知れないですが、

 

 

 

一本道の峠道なので

 

部長のドライビングチェック

 

 

Gボウル起動してみると

 

ハイエースワイド乗りの部長

 

重心高くて、大きくて重い車体を

 

コントロールしてるだけあって

 

体幹的に0.4G運転を体得してる。

 

 

 

御殿場近くになると

 

天気も回復してきました。

 

 

 

右手に米軍海兵隊キャンプ基地

 

左手に陸上自衛隊の駐屯地を

 

見ながら下って

 

 

 

やってきたのは

 

富士スピードウェイの

 

ゲート。

 

 

ただの通りがかりですが、、、

 

ゲート横に

 

トイレがあるので

 

ちょっと休憩させてもらいました。

 

 

 

富士スピードウェイのゲートをすぎて

 

少し行くと

 

ん?なんだ

 

あの看板

 

 

 

どうやら

 

最近、導入の始まってる

 

ラウンドアバウトとか

 

環状交差点っていうみたいです

 

 

知ってはいましたが

 

初めて通りました。。。

 

 

ん~日本になじむかは

 

どうなんでしょうね

 

 

 

その後は

 

山中湖小山線ってので

 

明神峠を越える

 

山坂道を通って

 

 

 

 

山中湖まで

 

戻ってきました。

 

文字通り

 

富士山を1周してきたところで

 

 

 

ようやく

 

富士山も顔を出してくれました(^_^;)

 

 

 

帰りは

 

また道志道通って

 

来た道を

 

戻りながら

 

 

 

都内は部長に任せて

 

スカイツリー見ながら

 

帰ってきました。

 

 

特に決まった

 

目的もない旅でしたが

 

 

意外に初めて通る場所が

 

多く楽しめた旅でした。

 

 

 

 

 

でわまた