どうもガレージきくちです
クルマ造りや
速さにつながる
何かヒントみたいのないかな~と
たま~に
本屋さんに行ったりします。
思わず買ってしまった
ラリーカーズ
悲運の
それとも
不運の
やっぱり
必然なのか
ST205のセリカ
GT-FOUR
WRCでの
1995年
あのカタルニアラリーでの
事件の衝撃は
未だに忘れられません。
あの違反のせいで
すっかり黒歴史になってしまった感のある
ST205 セリカ
当時、WRCは
覇者トヨタTTEの牙城を崩すべく
三菱はギャランからランサーへ
スバルはレガシィからインプレッサへと
マシンをスイッチ
同じエンジン、駆動系を
ラリーの為に
よりコンパクトで剛性の高いボディへと
変化する中で
トヨタは
販売戦略の中で
185セリカより大きくなった
205セリカへスイッチ
速さを見せ始めた
インプレッサとランサーに
対して
王者トヨタ、
そのチームであるTTEの
一部が焦って良くない方向に
いってしまったのかな~と
WRCを見始めた時は
トヨタファンだっただけに
当時、インプレッサにスイッチした
スバルのマクレーがメキメキと速くなってきて
セリカのカンクネンとオリオールが
遅れを取る展開が増えてきて
トヨタファンなんだけど
インプレッサ(GC8)も好きっていう
個人的なジレンマに陥ってた年頃でした。
そんな時に
カタルニアラリーで
ターボリストリクターのレギュレーション違反
しかも悪質な改造という事で
失格裁定が下された事で
翌96年シーズンも
出場停止というビックリな事件。。。
1ファンとしては
ものすごくショックな事件でした。
なので
日の当たる事の少ない
ST205セリカですが
今回の特集は知らない事も多く
ユハ・カンクネンの
その当時の事についての
インタビュー記事など
興味深い本でした。。。
時間を忘れて
読んでしまいました。
当時を
懐かしく思うってのが
いつの間にか
歳取ったんだな~と
思ったり。
マクレー
カンクネン
オリオール
ヴァタネン
マキネン
この頃、スゴイ
ドライバーが一杯いたな~
外から見てても
最高にイカれてて
カッコいい走りで
魅了するドライバーたち。
その影響をモロに
受けてる一人です。
でわまた