スパークプラグ交換 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

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GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

今年は、

 

後回しにしてきた整備を

 

順番にやっているんですが

 

 

また夏までに

 

重たい作業が入りそうで

 

ウチのインプの作業は

 

進まなさそうです(-_-;)

 

 

先送りばっかりで

 

気が付いたら

 

エンジンO/Hから

 

交換していなかった

 

スパークプラグ

 

 

いつもなら年一では交換していました。

 

 

 

早速、交換していきますが

 

水平対向エンジンは

 

プラグ交換が面倒なことで

 

知られるエンジン。

 

 

エンジン周辺のイロイロなモノを

 

外さないといけないからですが

 

 

ウチのインプは

 

イロイロと外されてるんで

 

割と簡単。

 

 

左バンクは何も外さなくても

 

交換できます。

 

 

 

なのでプラグ交換は

 

ラクな方。

 

 

右バンクも

 

エアクリバラして

 

 

遮熱板外せば

 

プラグを外せます。

 

 

 

外したプラグですが

 

意外なほど、キレイに焼けてました。

 

 

O/H後、外したのが初で、サボってたなと。

 

 

 

新品に交換。

 

 

イリジウムも長寿命タイプでないなら

 

定期交換が必要です。

 

 

 

交換して

 

 

 

ついでに清掃して

 

キレイにします。

 

 

 

元に戻して

 

 

 

ついでに水漏れもチェック

 

 

 

問題なし。

 

 

点火コイルを交換したおかげか

 

センサー類を交換したおかげか

 

駐車場でのちょいがけでの移動を

 

繰り返しても

 

カブりづらくなったのは

 

ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

 

先日、木下みつひろさんの動画を見て

 

ブレーキペダルの抜く時のコントロールを

 

意識してやってみると

 

コレがなかなか楽しい。

 

 

ステアリング切り始めと共に

 

抜いてコントロールしていく

 

 

街乗りレベルでも

 

止めるためのブレーキングと

 

曲げるためのブレーキングを考えながら

 

走らせていくと

 

走りの組み立てが、

 

変わっていくのよね

 

 

毎日の通勤の中で

 

練習していますが

 

街乗りでもクルマの動きが

 

変わっていくので

 

いくつになっても

 

クルマって楽しいな~と

 

思う最近です。

 

 

 

 

 

でわまた