タイヤ交換 ナンカン NS-2RからAR-1へ インプレッサ GC8 | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

先日の某所での

 

エアフロトラブルの前の話

 

 

 

ウチのインプ

 

 

 

1年半使った

 

ナンカンのNS-2Rですが

 

 

 

今年、最初の走行で

 

いよいよ寿命を迎えまして

 

タイヤ交換することにしました。

 

 

 

ホントはNS-2Rを

 

リピートしたかったのだけど

 

 

245/40R17が

 

カタログ落ちして廃盤になってしまって

 

タイヤ難民になってました。。。

 

 

1本1諭吉くらいで

 

ヨコハマの08ネオバくらいの

 

グリップがあって

 

気に入っていたのですけどね。

 

 

235と255は

 

ラインナップがまだあるんですけど

 

 

サイズダウンはせっかく245履けるように

 

イロイロしたのに~という思いと

 

255履くには

 

ホイール用意しないといけないし

 

ボディも再加工しないといけないので

 

 

サイズ変更は、今回の選択肢にはないなと

 

 

ただNS-2Rなら両サイズとも

 

安いのはアリなんだけどね

 

 

 

シバタイヤや

 

他のアジアンタイヤ

 

トーヨーのR1Rとか検討したけども

 

 

結局、タイヤは

 

同じナンカンの

 

 

 

AR-1にしました。。。(-_-;)

 

 

決めては

 

グリップ力、、、?

 

、、、ではなくて

 

 

価格です(-_-;)

 

送料込みで1本1.5諭吉だったので。。。

 

他のタイヤは安いって言われても

 

1本2諭吉くらいなのよね

 

 

それでもNS-2Rに比べると

 

4本で2諭吉も高くなってるので

 

消耗品だけに財布に堪えます。。。

 

 

 

 

しかもトレッドウエア80

 

ですから、、、

 

 

まあ、以前のNS-2Rも120だったし

 

自分の使用頻度なら

 

1年持つんじゃないかと

 

思ってます。。。

 

 

まあ、思ってるだけですが

 

 

 

ストレードグループがないので

 

ウエットは危険そうな

 

パターンです。

 

昔のSタイヤみたいなデザイン。

 

 

 

でも、Sタイヤほど

 

硬くないので

 

組み込みはラクです。

 

 

 

ショルダー部の

 

刻印がちょっと

 

オシャレ(^_^;)

 

 

 

バランス取っても

 

意外に振れもなく

 

良い感じ。

 

 

 

サイズは

 

ほぼNS-2Rと

 

変わらないみたいで

 

 

心配だった

 

リヤの車高調との

 

クリアランスも大丈夫でした。

 

 

 

タイヤ側面は

 

こんな感じ

 

 

 

早速、試走してみます

 

 

と言っても

 

100kくらいまでは

 

慣らしですから

 

急のつく操作と

 

スピードの出しすぎは注意

 

 

 

タイヤレビューに

 

NS-2RとAR-1共に

 

とにかく走行音が

 

ウルサイって書かれていますが

 

 

自分的には、元々クルマ自体が

 

内装ないロールケージ組み込み車両なのと

 

スポーツタイヤを履き続けてるので

 

それほど気になるほどではありません。

 

 

NS-2Rはウオンウオンというようなノイズでしたが

 

AR-1はゴウゴウというような音質の違いはあります。

 

 

 

 

 

AR-1については

 

定期的にレビューしていきたいと

 

思います。

 

 

 

 

でわまた