どうもガレージきくちです
先日の某所での
エアフロトラブルの前の話
ウチのインプ
1年半使った
ナンカンのNS-2Rですが
今年、最初の走行で
いよいよ寿命を迎えまして
タイヤ交換することにしました。
ホントはNS-2Rを
リピートしたかったのだけど
245/40R17が
カタログ落ちして廃盤になってしまって
タイヤ難民になってました。。。
1本1諭吉くらいで
ヨコハマの08ネオバくらいの
グリップがあって
気に入っていたのですけどね。
235と255は
ラインナップがまだあるんですけど
サイズダウンはせっかく245履けるように
イロイロしたのに~という思いと
255履くには
ホイール用意しないといけないし
ボディも再加工しないといけないので
サイズ変更は、今回の選択肢にはないなと
ただNS-2Rなら両サイズとも
安いのはアリなんだけどね
シバタイヤや
他のアジアンタイヤ
トーヨーのR1Rとか検討したけども
結局、タイヤは
同じナンカンの
AR-1にしました。。。(-_-;)
決めては
グリップ力、、、?
、、、ではなくて
価格です(-_-;)
送料込みで1本1.5諭吉だったので。。。
他のタイヤは安いって言われても
1本2諭吉くらいなのよね
それでもNS-2Rに比べると
4本で2諭吉も高くなってるので
消耗品だけに財布に堪えます。。。
しかもトレッドウエア80
ですから、、、
まあ、以前のNS-2Rも120だったし
自分の使用頻度なら
1年持つんじゃないかと
思ってます。。。
まあ、思ってるだけですが
ストレードグループがないので
ウエットは危険そうな
パターンです。
昔のSタイヤみたいなデザイン。
でも、Sタイヤほど
硬くないので
組み込みはラクです。
ショルダー部の
刻印がちょっと
オシャレ(^_^;)
バランス取っても
意外に振れもなく
良い感じ。
サイズは
ほぼNS-2Rと
変わらないみたいで
心配だった
リヤの車高調との
クリアランスも大丈夫でした。
タイヤ側面は
こんな感じ
早速、試走してみます
と言っても
100kくらいまでは
慣らしですから
急のつく操作と
スピードの出しすぎは注意
タイヤレビューに
NS-2RとAR-1共に
とにかく走行音が
ウルサイって書かれていますが
自分的には、元々クルマ自体が
内装ないロールケージ組み込み車両なのと
スポーツタイヤを履き続けてるので
それほど気になるほどではありません。
NS-2Rはウオンウオンというようなノイズでしたが
AR-1はゴウゴウというような音質の違いはあります。
AR-1については
定期的にレビューしていきたいと
思います。
でわまた