どうもガレージきくちです
今回は
先日某所で
またしても止まってしまった
ウチのインプ
エアフロセンサー交換です
もう何個目だよって
話ですが
仕方ありません、、、
使い捨てですから(-_-;)
エアフロ自体を
他車種流用するっていうやり方も
あるんですが
絶賛の時間不足に
悩まされてる自分には
今は、ハードル高くて
毎回、考えはするものの
未実施です。。。
で、エアフロ交換を
考える時に
毎度やる
エアフロ電圧のチェック
そもそも
GC8の最終型Ver5~6で
採用されたホットフィルム式の
エアフロは、、、
まあ、スバル、日産含めて
トラブル多くてねぇ、、、
しかもエアフロ電圧の出力も
本来5.0Vまでの出力のハズなのに
限界が4.5Vぽいのよね
で、
仕事終わりに
部品が届いたので
交換します。
まあ、今更ですが
部品屋さんを通じて
スバルには、さすがに寿命短すぎじゃないって
伝えてもらいました。
いつもは
4年くらい使って
空燃比がズレはじめてくるので
交換してますが
今回は昨年11月に交換して
走行1500Kmほどで
突然死ですからね、、、
ま~当のスバルは
早く、この部品使ってる車両に
絶滅してほしいと願ってるんだろうな~と
まあ、自分が逆の立場なら
思いますもの
いつまで乗ってるんだよって(^_^;)
ま~20年来の愚痴を
言っても今更なので
交換していきます。
今回助けてもらった
以前使って積みっぱなしだった
古いエアフロの箱と
新品の箱。
ん~ラベルの数字って
製造年か?
古い方は2012年の10月29日
新しい方は2021年の10月19日?
もう交換する人もいないのか
古い在庫?
壊れた奴と
新品、
もしかしてだけど、、、
というか
同じロットだよな~
復旧に使った
古いエアフロの
キーONでの電圧
古い奴と
今回のロッドでは
電子部品フタのシーラーの
感じが違うだけ
試しに
現地で止まった
エアフロを取り付けて
キーON
アレ?電圧出るのね
試しに始動させると
やっぱり
初爆してストール
新品の電圧
ただ、
表示はmVなので
通常の表示なら
1、045V
誤差なんだけど
空燃比みてると
まあまあズレるので
エアフロ交換すると
パワーFCでちょっと
調整しないといけないのよね
新品取付ましたので
長持ちしてくれると
いいな~~
備忘録。
でわまた