エアフロセンサー交換 GC8 インプレッサ | ガレージきくちのがらくた箱

ガレージきくちのがらくた箱

GC8インプレッサのメンテやクルマのメンテナンス
旅のブログです

 

どうもガレージきくちです

 

 

 

今回は

 

先日某所で

 

またしても止まってしまった

 

ウチのインプ

 

 

エアフロセンサー交換です

 

 

もう何個目だよって

 

話ですが

 

仕方ありません、、、

 

使い捨てですから(-_-;)

 

 

エアフロ自体を

 

他車種流用するっていうやり方も

 

あるんですが

 

絶賛の時間不足に

 

悩まされてる自分には

 

今は、ハードル高くて

 

 

毎回、考えはするものの

 

未実施です。。。

 

 

 

 

で、エアフロ交換を

 

考える時に

 

毎度やる

 

エアフロ電圧のチェック

 

 

そもそも

 

GC8の最終型Ver5~6で

 

採用されたホットフィルム式の

 

エアフロは、、、

 

まあ、スバル、日産含めて

 

トラブル多くてねぇ、、、

 

 

しかもエアフロ電圧の出力も

 

本来5.0Vまでの出力のハズなのに

 

限界が4.5Vぽいのよね

 

 

 

で、

 

仕事終わりに

 

 

部品が届いたので

 

交換します。

 

 

 

まあ、今更ですが

 

部品屋さんを通じて

 

スバルには、さすがに寿命短すぎじゃないって

 

伝えてもらいました。

 

 

いつもは

 

4年くらい使って

 

空燃比がズレはじめてくるので

 

交換してますが

 

 

今回は昨年11月に交換して

 

走行1500Kmほどで

 

突然死ですからね、、、

 

 

 

 

ま~当のスバルは

 

早く、この部品使ってる車両に

 

絶滅してほしいと願ってるんだろうな~と

 

 

 

まあ、自分が逆の立場なら

 

思いますもの

 

いつまで乗ってるんだよって(^_^;)

 

 

 

 

ま~20年来の愚痴を

 

言っても今更なので

 

交換していきます。

 

 

 

今回助けてもらった

 

以前使って積みっぱなしだった

 

古いエアフロの箱と

 

新品の箱。

 

 

ん~ラベルの数字って

 

製造年か?

 

古い方は2012年の10月29日

 

新しい方は2021年の10月19日?

 

 

もう交換する人もいないのか

 

古い在庫?

 

 

 

 

壊れた奴と

 

新品、

 

もしかしてだけど、、、

 

というか

 

同じロットだよな~

 

 

 

 

復旧に使った

 

古いエアフロの

 

キーONでの電圧

 

 

 

古い奴と

 

今回のロッドでは

 

電子部品フタのシーラーの

 

感じが違うだけ

 

 

 

試しに

 

現地で止まった

 

エアフロを取り付けて

 

キーON

 

アレ?電圧出るのね

 

 

 

試しに始動させると

 

やっぱり

 

初爆してストール

 

 

 

新品の電圧

 

ただ、

 

表示はmVなので

 

通常の表示なら

 

1、045V

 

誤差なんだけど

 

 

空燃比みてると

 

まあまあズレるので

 

エアフロ交換すると

 

パワーFCでちょっと

 

調整しないといけないのよね

 

 

 

新品取付ましたので

 

長持ちしてくれると

 

いいな~~

 

 

 

 

備忘録。

 

 

 

 

 

 

でわまた