転ばぬ先の杖 | Here we Go!

Here we Go!

新しいバディは SUPER CUB 50(AA09 イエロー)!
     退職したじじぃはまだまだ、若いモンには負けへんよ~!!

 

 

 

思い出した時だけ‘ちょこちょこ’探してた、カブちんの「チェンジロッドサポート目

 

各メーカーから何種類も出てますが、適合車種がほぼスーパーカブ/クロスカブ110 or ハンターカブあせる

 

そしてベアリングが入ってたりしてて、これまたお高い!叫び汗

 

ふと観たCF POSHさんのやつ。安っ!!飛び出すハート

 

『このお値段なら 万が一ポン付け出来なくても、加工すればイケるんちゃう!?』

『ダメならダメで、勉強価格ってコトで諦めもつくよね。(笑)

 

ポチッったら届いた。(当たり前か)

 

そぅそぅ、コレコレ。👇

 

裏面を見ると、

AA09って書いてあるぢゃ~んっ!キラキラ

 

何とかなるさ・で買ってみて、正解でした!グッド!

 

 

昨日の19:00頃ポストに届いて、今日の昼前にガレージkaz.(天候に弱い軒下ガレージですが ナニか?笑)で作業開始。

 

チェンジペダルを外す。

現状の取付け位置、覚えておきましょう。

 

ロッド両隣の、L/クランクケースのボルトも外します。

※取り付けるボルトは、サポート同梱の専用ボルトです。

 

右上のボルトはL/ステップが邪魔して工具が入らなかったので、ステップ取付けボルトを緩めました。

 

サポートを取付けたら仮締め後、チェンジペダルを付けてカチャカチャ踏み踏みDASH!

一応 ロッドに対しての、サポートの位置出しをやっときます。

 

そして、本締め。笑い

ステップ下(裏)のボルトも、締め忘れ無いように 確認。

 

はい、作業終了~!ニコニコ

 

 

 

ハンドルアッパーカバー上に貼ってあった「ちびうさ」が、いつの間にか脱走(言い方っ)しちゃってたので、替わりに「金龍」を貼り付け。べーっだ!

「金運(うん〇)「金龍」。縁起良さそ~でしょ!アップ

 

 

 

動かしといたダンクんを戻そうとしたときに。

 

『うんにゃ~!?』ハッ

 

ちっさい裂きキズ、発見しちゃいました…。叫び汗

う~む…。

 

これ以上広がらない様に、マニキュアのトップコートでも塗っとくようか。ガーンあせる

 

 

 

カブちんの方は少し走ってみましたが、ロッドサポートの効果はそれほどハッキリとは感じられず。笑い泣き

 

体感的には、「カチャン・カチャン」が「カチャッ・カチャッ」になったかな?ってところです。(そこまで大袈裟ぢゃないか?)

 

タイトル通り転ばぬ先の杖ってコトで、良き。ニコニコ

 

 

 

ちなみにカブちん、ハンドルカバー外しちゃいました。にひひ

グリップヒーターもあるけど、早かったかな?べーっだ!