FORD GT40 | ガレージライフを夢見る男

ガレージライフを夢見る男

スローイン★コースアウト(゚∀゚)アヒャ


年末の茶話会にて大変貴重な車を見ることができました。(^^)/

DSC_8374

















伝説のレーシングカー、

_20231215_113859












フォード GT 40。

_20231215_113811




















この車両は レーシングカー そのままに 、
必要最低限の モディファイを施し 公道を走れるようになった 仕様です。

DSC_8377





















こうやって改めて写真を見ても、
レーシングカー然としたスタイリングが公道においては異様ですよね。(^^ゞ

_20231215_113647



















カナダの油脂メーカーのガルフ。

DSC_8379




















エンジンルームの上面となる アウトレット。

DSC_8380





















エアスクープ

DSC_8381






















思いの外快適そうなコクピットに見えますが、
 シフトペダルは右側に配され レーシングカー そのままのレイアウトですね。

DSC_8382












綺麗にカラーリングされたミラーはビタロー二のカリフォルニアかな。
私も同じ ミラーをユーノスロードスターにつけておりました。(笑)

DSC_8383





















燃料タンクのキャップも レーシングカー仕様。

DSC_8384




















整備性の高いクイックファスナー。

DSC_8385

















フロントウィンドウ 側から望む ラジエーター ファン。

DSC_8386




















エア ボリュームのあるタイヤと当時 らしい デザインのアルミホイール。

DSC_8387





















フーザー って読むのでしょうか。

DSC_8388




















ホイールリム が放つ アルミらしい鈍い光が眩いです。

DSC_8389




















指がかかってしまっていて申し訳ありませんがこのランプはナンバープレートの照明用かな。

DSC_8390























エキゾーストパイプのフィニッシュなんてまんま レーシングカーですよね。

DSC_8391




















オーナーさんのご厚意で エンジンルームを見せて頂ました。m(__)m

DSC_8392


















V8エンジンのミッドシップ らしい エキゾーストパイプのレイアウトがとてもレーシー。

DSC_8393




















V 型エンジンの為、 燃料供給も 2系統。

DSC_8394




















スリックタイヤに溝を掘っただけに見えるタイヤ。(^^;

DSC_8395



















足回りのアーム類とサスペンションのレイアウトも レーシングカーのまんま。

DSC_8396





















キャブレターはホーリー。 
レース用のキャブレターを装着すると公道では手に負えないほどのパワーが出てしまうそう。(^^ゞ

DSC_8397




















こんなタイヤ 日本で手に入るんですかねぇ。

DSC_8398





















センターロックのホイールもマッハ GO世代の私には嬉しい。(・∀・)ウン!!

DSC_8399


























ゼッケン付き。


DSC_8401





















ゼッケンを照らすライトがつくのも耐久レーサー向けの仕様でしょうか。

DSC_8402



















このミラー すごく スタイリッシュなんですけど 、
後方視界を確保するように調整するのは難しい ん ですよね。

DSC_8403





























GT

_20231215_113125













フォーティーの刻印入り

_20231215_113106






















ルーフのこの膨らみは ドライバーがヘルメットをかぶった時の室内高を確保するため。

DSC_8407





















ラジエーターを抜けた風の排出も効率的な よく考えられた設計ですよね。

DSC_8408





















このインテークのデザインも大好き。

DSC_8409



















ウインカーランプの前にも スクリーンが貼られ 空気抵抗が軽減されていますね。

DSC_8410




















フロントカウルも開けていただきました。

DSC_8411





















レーシングカーを公道も走れるようにした車ですから、
カウルを開けるのに伴って外す パーツがあったりします。

DSC_8412




















フロントサス 。

DSC_8413



















ボディの下側も 空力を意識されて フラットで美しい 仕上がり。

DSC_8414




















フロントカウルのセンターは別体式で外す仕様。

DSC_8415



















外した状態での側面。

DSC_8416


















助手席 ドアを開けます。
ルーフ 部分をドアにくっついていて開けた状態では Tバー ルーフの形状になります。

DSC_8417






















専用の ドライビングシューズ?(^^♪

DSC_8418



















Tバールーフをとくとご覧あれ。

DSC_8419






















再度 シューズに戻る。(笑)

DSC_8420














内側にもガルフのマーク。

DSC_8421














車のカラーリングとセットでこんなシューズを揃えるのも オーナーさんならではの楽しみかと。

DSC_8422





















整然と レイアウトされた計器類。

DSC_8423






















当然ながら? キルスイッチも装備。

DSC_8424





















ドアの内側を見ると サイドシェルの横幅に気付かされます。

DSC_8425




















右ハンドルの右シフトってそうそう ある事 ではありませんよね。

DSC_8426


























ルーフではなく ドアの上にシューズが載っています。(笑)

DSC_8427























アクリルのスライド式のウィンドウ。

DSC_8428






















内側から見るとサーキットの景色みたいに 錯覚したりしてね。(笑)

DSC_8429





















ね !サイドシルの分厚さが分かりますよね。

DSC_8430

































ボディサイドのエアインテーク

DSC_8432




















験担ぎの馬の蹄のマーク。

DSC_8433




















GT40ってこんな車。(^^)/

 

 





















映画より抜粋!(^^♪



























インプレッション。(^^)/










   

こんな博物館級の車をじっくりと見せてもらえるなんてなかなかありません。

オートバイ好きの私は車好き でもありますから態々 車を見せに来ていただいた オーナーさんを始めとして こんな機会に恵まれて感謝しきりでございます。\(^o^)/























 (゚∀゚)/ブログランキングに参加しました。
↓ポチっと二つお願いします。

バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村