昭和博物館その5【最終回】 | ガレージライフを夢見る男

ガレージライフを夢見る男

スローイン★コースアウト(゚∀゚)アヒャ

思いのほか楽しかった昭和博物館も今回が最後の記事になります。








昭和20年代から30年代に流行った着せ替え遊びのシート。

当時の幼い女の子たちに人気の遊びだったみたいですね。

DSC_6568













新しいキセカエとは?(笑)

DSC_6569





















モンペや和服の着せ替えもあり。

DSC_6570



















お姉さんの着せ替えはパーティードレス?

DSC_6571



















男の子には仮面ライダーカード。
当時私は小学1年生。

近所に住んでいたガキ大将のお兄ちゃんがいたのですが、
仮面ライダーが仮面を脱いで手に持っているカードがレアで羨望の眼差しで見ていた記憶があります。

DSC_6572
















ライダー2号がおやっさんとタンデム。

DSC_6573



















ブレイキングドリフトをかます、V3。

DSC_6574


















このジャンプはライダーパンチの直前でしょうか?

DSC_6575


















ゲッターロボも懐かしい。

DSC_6576


















写し絵ってなってますが、
シート状のステッカーに見えますよね。

DSC_6577

















私の大好物のミニカー。

DSC_6578

















ダイヤペットも当時人気だったんですよね。

DSC_6579

















トミカはバリエーションの豊富さとお値段の親しみやすさで1番人気。

DSC_6580


















サニークーペに130ゼットにシルビア。
喉から手が出るほど欲しいのががたくさん。

DSC_6581

















中段のローバーミニやフットワークのF1は今でも持っています。(笑)

DSC_6582

















こうやって見ると、

DSC_6583

















トミカって本当にバリエーションに富んでますよね。

DSC_6584

















パイルダーオンした状態のマジンガーゼット。

DSC_6585


















ヤングコミック100円。
表紙のイラストは、作風がワイルドセブンに似てますよね。

DSC_6587


















特集漫画とは知りませんが、
表紙のイラストからするとスーパーカーブームの走りの頃でしょうか。

DSC_6588



















アサヒグラフの表紙は慶応大学の自動車部。

DSC_6589



















当時の小学生向けの雑誌は、
イラストが表紙なんですね。

DSC_6590

















キューピーに、その後はサザエさん。

DSC_6591




















おお、だっこちゃん人形ではありませんか?
これも流行りましたよね。。

DSC_6592



















センターにジュリーがいるからタイガースですよね。

DSC_6593


















ペンギン?はよく分かりませんが、
ロボコンとクレヨンしんちゃんは知っております。

DSC_6594



















鉄腕アトムの長靴

DSC_6595



















ウルトラマンファミリーのソフビ人形

DSC_6596



















このカラーリングは誰でしたっけ?

DSC_6597
















当時、日本中を熱狂させたピンクレディー。

DSC_6598


















50年位前の写真になるのかな?

DSC_6599




















私は百恵ちゃん推しでした。😄

DSC_6600


















サインはV は日曜日に放送でしたっけ?
その後に柔道一直線かオールスター家族対抗歌合戦を見ていた様な。

DSC_6601



















ペダルを軽くハンドルを左右に曲がりますって感じでしょうか?

DSC_6602





















零戦飛行機にペコちゃんの組み合わせが昭和だなぁ。😆

DSC_6603



















ペコちゃんも時代によって変化したりでバリエーションがあって

DSC_6604

















マニアが集めたがるのもわかりますよね。

DSC_6605



















仮面ライダーがサイクロン号を傾けている。決まったポーズ。
その隣にはゴレンジャーの赤レンジャー。

DSC_6606




















佐藤製薬のマスコット。

DSC_6607




















実物大?のペコちゃん。

DSC_6608






















ドクタースランプアラレちゃん。

当時私は中学生だったかと思いますが、
アメリカンコミックのような絵柄が新鮮だったのを記憶しております。。

DSC_6610

























ウルトラマンと怪獣たちですが、一部仮面ライダーとマジンガーゼットなんかも混じってます。

DSC_6611























ウルトラマン映画のポスター。
昔はこんなのがお風呂屋さんに貼ってあったよなぁ。

DSC_6612






















マジンガーゼットのタコ。
お年玉をもらったら即駄菓子屋に駆け込んで買ってすぐに凧揚げした記憶があります。

DSC_6613



















仮面ライダー版もあり。

DSC_6614






















今や貴重なトミカの紙の箱。

DSC_6615
























値段が付けられてますけど、
リサイクルショップの在庫を引き上げてきたのでしょうか?

DSC_6616





















クラウンパトカーのブリキのおもちゃ。
フリクションパワードってありますけどなんですかね?

DSC_6617























18000円とは高級車ではありませんか。😆

DSC_6618
















ブリキのバスですが、乗客の顔がイラストとして書いてあるのが面白いですね。

DSC_6619



















日本のバスなのに金髪の外人のお客さんが多い。😆

DSC_6620




















この手の映画って見たことがないんで、
どんな作風なのか興味があります。

DSC_6621





















鉢巻グロリアかな?

DSC_6622
























この時代で直6です。

DSC_6623
























オート三輪は私が幼少の頃まだ走っておりました。

DSC_6624























私が生まれる前のモデルです。

DSC_6625
























松田版のオート三輪。

DSC_6626





















昭和の高度成長期の頃ですかね。

DSC_6627






















鉄人28号の傍には

DSC_6628


















松田のキャロル。

DSC_6629






















釜炊き式のコンロ。

DSC_6630






















この氷を削る機械は、
かすかに見た記憶があります。

DSC_6631






















幼少の頃は、
お庭に井戸がある家も見かけましたね。

DSC_6632

























スクールタビって一体何?

DSC_6633



















清涼飲料水の空き瓶や徳利。

DSC_6634



















こんなのも今は価値があるんでしょうね。

DSC_6635


















思いのほか充実していて楽しかった昭和博物館。

元旦の地震は衝撃的でまだまだ大変な状況ではありますが、
また能登の地を訪れて再訪してみたいと心から思っております。m(__)m

DSC_6636

























バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ
にほんブログ村