気が付けばあっという間に2月に突入ですねあせる

いつもながら時間の経過について行けない感じです汗

しかも今週末は大阪オートメッセ2024ビックリマーク さぁ、どうすっかあせる

 

それにしても年が明けても相変わらずバタバタとしておりますが、決算処理も完了し晴れて身軽になった気分ですwww

まぁ、そう言いながらほとんどが顧問税理士さんへお任せなんですが(^^;

 

 

それではいってみよ~w

 

昨年年末の最終日にロードサービスにて搬送されてきましたホンダ フリード。

オーナーさんからお聞きした内容で故障原因は大体の予想は出来ておりましたが、搬送後すぐに点検だけは行っておりました。

 

一先ずテスターを繋いで…

 

カウルカバーを外して1番と3番のイグニッションコイルを入れ替えると…

 

3番から1番へ失火が移りましたので、ほぼ間違いなくイグニッションコイルが原因の故障。

もう少し点検した後、部品も入らずこれ以上は年明けまで封印。

 

年が明けてイグニッションコイルとプラグが入荷したので交換を行います。

 

 

 

 

 

 

難なく完了~w

アイドリングと空吹かしで様子を見ると、どんどん調子が良くなっていきました~音譜

 

 

こちらは約3年程前に製作したJB74ジムニーターボビックリマーク

 

車検用にスロットルの清掃とA/Fのリセットで完了ビックリマーク

 

 

そして常連様のE92 M3へ持ち込みでのバルブ付きワンオフ/フルストレートマフラーへの交換。

 

現状は中間パイプは純正ですがリアのみREMUSに変更してあります。

今回はマシですがマフラーが完全に純正だと一人で脱着はなかなかしんどい汗

 

 

ふぃ~、外れたぜ~w

 

で、取付けしていきますビックリマーク

極力ボディに干渉しないように調整しながら取付けはしましたが、マフラーに元から付いていた干渉の痕跡部分はやはり干渉しましたね…

 

解消するには再加工かイチから製作しかないですね。

 

そしてバルブの配線も繋いで…

 

完成~w

バルブを開けている時のサウンドはランボやフェラーリではなく私が真っ青になるような、なかなかの高音の大音量でしたwwwwwww

最初ちょっと焦ったwww

 

 

最後は昨年に製作した販売用のBMW E90 335iセダン後期ビックリマーク

 

ルマンブルーの珠玉の一台で、私のかなりのお気に入りでしたが年明け早々に御成約となりましたビックリマーク

 

私的には完成したら一瞬で売れると思っていましたが、意外と?一瞬では売れませんでしたねww

ですがカーセンサーやGOOの掲載から消した途端、数件問い合わせがありましたwww

 

いつも書いていますが中古車は早い者勝ちなので、直感で欲しいと思った時が大体の買い時で、一呼吸置くのは良いと思いますが二呼吸、三呼吸置いて悩んでいると無くなっていることが多いと思いますwww

 

未来的にはEVやハイブリッド車等にも押され、今後は更に良い個体が減っていくと思いますので楽しいガソリンエンジン車が欲しいとお考えならお早めに…

 

それでは整備点検を始めます…

 

が、

製作時に整備もほぼ完了しているので、点検と少し気になる箇所と最終的な整備だけで完了しますww

 

 

下回りも大変綺麗ですww

 

今回、ブレーキパッドはサービスでダストが少ないタイプへ交換します。

 

ボンネットダンパーもヘタリ気味でしたので社外新品へ交換。

 

 

 

購入してくださりましたお客さんのご意向で車高を約2㎝程度上げます。

フロントは全長を調整し、

 

リアはいつものジュラコンアダプターではなく今回はバネレート 2.0kgf/mmのヘルパースプリングを使用しますビックリマーク

 

何故今回はアダプターではなくヘルパースプリングを使用するのかと言いますと、

 

車高が上がり、尚且つヘルパースプリングを使用することによりメインスプリングが極力真っすぐな状態で動くようにするためですビックリマーク

 

理由はF22 M235用オリジナル車高調が完成した時に少し詳しく書いてます。

 

ブレーキフルードの交換や、

 

クーラーガスクリーニングに…

 

AGMバッテリーも新品へ交換し、

 

ヘッドライトレンズは社外新品にて交換していますが、綺麗なうちに専用のプロテクションフィルムをプロの業者さんに施工してもらい…

 

四輪アライメント調整も行いまして…

 

 

続くwww

 

 

 

 

それでは、またウシシ

 

お車のことならなんでもご相談下さいニコニコ

 

GARAGE VOICE のHPはこちらコチラ

https://www.garage-voice.net/

 

インボイス登録番号

T5122001032261

株式会社VOICE