BMW E90 335i 後期…

いや、正確には中期になるのか??

最終じゃないけど後期???  ん~、判らん汗

 

とにかく外装はヘッドライトやテールレンズも含めて後期と同じ仕様ですがエンジンはN54エンジンでツインターボになりますビックリマーク

一般的に後期の車両はN55エンジンでツインスクロールのツインパワーターボと呼ばれるシングルターボになります。

ややこしいですけど名前的にツインターボとよく間違えられますけどシングルターボですねw

 

で、その高貴な… 後期な見た目ですがE90のN54エンジン搭載でルマンブルーに一目惚れwww

オークションで仕入れてストックしていた車両になりますが、完成している在庫車が少ないので早目に製作開始となりましたあせる

 

一先ずいつも通りに定番のオイル漏れや水回りの修理と、一部のパーツを対策品等にアップグレードしていきますビックリマーク

あまりにも毎回同じ作業の写真が多いため、私もどれがどの写真か判断しにくい時がありますwww

 

インタークーラーを外したら先ずは掃除ですw

 

 

掃除機とブラシを使い掃除していきます。

 

ベルトやテンショナー等も取り外して状態を確認…

 

エレメントハウジング等を綺麗に洗浄し、新品のパッキンへ交換していきます。

 

 

シリンダーとサーモスタットを繋ぐクーラントホースのシリンダー側も、定番の腐食で取り外す工程で簡単にボロっと崩れ落ちました汗

 

この部分はプラスチック製からアルミ製へ変更していきます。

 

相変わらず盛沢山な新品交換パーツ達w

いつも通り基本的には純正or純正OEMか、または私が選別した優良品のみ使用していきますにやり

 

これまた今回も数週間前に一先ずRECSの施工をしておいたのですけどインテーク側の汚れが確実に落ちていってますね音譜

 

 

 

ヘッドカバーを外すと今回も内部の様子は綺麗ですね~音譜

 

ヘッドカバーパッキンを新品に交換しますビックリマーク

今回はヘッドカバーの割れは無しなので、パッキンのみ交換となります。

 

そして先程の崩れ落ちたクーラントホースのアダプター部分は脆弱なプラスチック製から強靭なアルミ製に変更された物を使用します。

 

オイルクーラーへと繋がる部分のOリングも当然新品に交換。

 

今回もクランクシールからのオイル漏れや滲みは気にはなりませんでしたが、フロントクランクシールも交換しておきます。

 

 

 

サーモスタットは74℃のローテンプサーモ内蔵ハウジングへ交換し、電動ウォーターポンプとクーラントホースにも異常はありませんでしたが新品へ交換しておきます音譜

今回もウォーターポンプはVDO製ではなくMETELLI/GRAF製をチョイス。

やはり駆動音はめちゃめちゃ静かです音譜

 

今回はラジエターとオイルクーラーを繋ぐクーラントホースも微妙に怪しいので、念のため純正新品にて交換しておきます。

 

そしてエンジンオイルパンも外してドーンビックリマークwww

 

やはり内部は綺麗音譜

 

そして洗浄しド~ンwwwww

 

新品オイルパンガスケットを使用し取付けを行います。

 

はぁ~、どんどん綺麗になってゆく~ラブラブwww

 

今回はファンベルトに傷みが見られましたので、マイレ製を使用し交換しておきました。

 

もちろんプラグも新品へ交換にやり

 

一通り組み付けが完了したら水回りのプレッシャーリークテストを行い、

 

漏れがなければ真空チャージャーにて再度リークテストを行い、問題がありませんのでそのままアンチフリーズを注入していきます。

注入後は確認のため電動ウォーターポンプを駆動させエア抜きを行い、エンジンオイルも注入しエンジン始動にて最終チェックを行い一先ず完成ですが…

 

ヘッドライトがすっげ~きちゃないゲロー

なかなかな酷いレベルですのでレンズ交換ですねw

 

ここまで酷い状態だと表面を磨いたりクリアー塗装をしたところで内部の細かいクラック等は取れませんので、一旦車体から取り外して知り合いにレンズ交換をお願いしておきましょうw

 

 

 

 

ヘッドライトが綺麗になり戻ってくるまでは、しばらくはこの状態でキープですねwwwwww

 

 

続くw…

 

 

 

 

 

それでは、またウシシ

 

お車のことならなんでもご相談下さいニコニコ

 

GARAGE VOICE のHPはこちらコチラ

https://www.garage-voice.net/

 

インボイス登録番号

T5122001032261

株式会社VOICE