CBR250R MC41

走行距離 約22,500km

 

プラグホール破損による、エンジンオーバーホールです。

 

CBR250R MC41 エンジンオーバーホール

 

オーナーさまご自身で、プラグ交換をおこなったそうです。単気筒とはいえ、CBR250Rのプラグ脱着は奥まった箇所にあるため、作業難度は高め。

 

CBR250R MC41 プラグ破損

破損したプラグ

 

残りは、プラグホールに刺さったままです。

 

CBR250R MC41 燃焼室カーボン

 

通常ではありえないぐらい、残ったプラグが飛び出ていました。プラグの締めすぎです。

 

もし、このままエンジンをかけていたら、残ったプラグ(電極側)とピストンクラウンが接触して、破損していた事でしょう。

 

オーナーさまも、「エンジンをかけないようにしました」と。

 

賢明なご判断です。

 

無事、プラグの片割れを取り外して、プラグホールのネジ山を修正しました。

 

CBR250R MC41 エンジンオーバーホール

 

ピストンに以上はありませんでしたが、燃焼室ともにカーボンは、やや多めでした。

 

(カーボンを洗浄後、エンジンを組みました)

 

CBR250R MC41 カムシャフト

 

カムシャフトは2本とも、走行距離のわりに傷が目立っていました。

 

CBR250R MC41 エンジンオーバーホール

 

 

CBR250R MC41 エンジン分解

 

今回はプラグの取り出しがメインなので、簡易的なエンジンオーバーホールですが、「エンジンの音が静かになった」とオーナーさまが仰っていました。

 

当店のエンジンオーバーホール標準工程は、ホームページでご覧いただけます。

 

エンジン単体のお持ち込み歓迎です。

 

 

編集後記

 

CBR250Rは水冷ですが、クーラント(冷却液)がほとんど入っていませんでした。もし、プラグを交換して、知らずに乗っていたら、エンジンがオーバーヒートしたり、故障していたところです。

 

そうなったら、はるかに修理代が嵩んでいたでしょう。走行中なら転倒して、大怪我をしたかもしれません。

 

「あー プラグやっちゃった。運が悪いな」

 

どころか、軽傷ですんだので、むしろ幸運と言えます。

 

当店のお客さまは、なぜか、強運の持ち主が多い気がします。

 

 

有限会社ガレージ湘南

https://garage-shonan.wixsite.com/info

 

 

バイクレストア エンジンオーバーホール専門店

 

 

関連記事