補足:とくに記事に上げていませんが、2024年現在も度々、オーバーホールしています。

 

 

CBR250RR MC22

走行距離18,543km

 

MC22 エンジンオーバーホール 走行距離

 

スタッドボルト破損によるエンジンオーバーホールです。

 

 

オーバーホール後のエンジン音

 

※再生すると音が出ますので、音量にご注意ください。

 

 

キャブレター同調後(〜6000rpm)/​ダイシンアルミマフラー装着車

 


エンジンスタートからのアイドリング

 

分解したエンジン

 

CBR250RR MC22 純正ピストン
 

CBR250RR MC22 純正ピストン

ピストン洗浄

 

純正部品は廃番のため、再利用です。(ピストンリングは交換)

 

CBR250RR MC22 バルブ

バルブ(洗浄前・洗浄後)

 

CBR250RR MC22 シリンダーヘッド

バルブとシートの間は、カーボンが噛んでいました。圧縮漏れ(圧縮比低下)の原因になります。

 

CBR250RR MC22 カムシャフト

カムシャフトは問題なし

 

CBR250RR MC22 カムギアトレイン

カムギアトレインも異常なし

 

CBR250RR MC22 クランクシャフト

コンロッドとクランクシャフト異常なし

 

 

CBR250RR MC22のクランクケース

 

CBR250RR MC22のシリンダー

シリンダーは一部、錆があったものの許容範囲。クロスハッチも残っています。

 

4ストロークのエンジンでも、長期保管車(エンジンをかけていない)や保管状態によっては、シリンダー内に錆が発生します。

 

 

事例1

 

 

事例2

 

 

 

CBR250RR MC22クランクケース

 

シール類、ガスケットのほか、セルモーターを交換しました。

 

キャブレターオーバーホール

 

MC22 キャブレター オーバーホール

 

MC22 キャブレター同調

 

ジェット類は外して洗浄。キャブレターオーバーホール後は同調をとります。

 

mc22 エンジンオーバーホール

 

試運転、試乗して問題がなければ納車です。

 

補足 カムギアトレインの弱点

 

MC22のように、カムギアトレインが採用されている車種はカムチェーンと比較して、バックラッシュが少ないため、クランクシャフトに負荷がかかります。

 

今回は該当しませんでしたが、できればメタルを交換するか、表面処理することをお勧めします。

 

「バックラッシ(バックラッシュ)」とは、歯車がお互いに噛み合っているときに、意図的に運動方向に作られた隙間(あそび)のことです。バックラッシは大きすぎると騒音や振動の原因になり、小さすぎると伝達効率の低下、摩擦の増大による歯車の寿命低下の原因になるため、適切に設定する必要があります。

 

イチから学ぶ機械要素

 

リアサス交換

 

CBR250RR mc22 純正リアサス

純正のリアサスペンション

 

CBR250RR mc22 社外リアサス

 

当店で開発・販売しているMC22用 YSS製リアサスペンション ME302に交換しました。

 

 

当店のエンジンオーバーホール基本メニューは、ホームページに掲載しております。

 

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

 

 

旧車ライフお役立ちコラム
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