毎日がエブリデイ | GARAGE ETERNALの独り言

GARAGE ETERNALの独り言

ガレージエターナルの近況を報告します。

皆さん車の運転は好きですか?

運転嫌いのGARAGE ETERNALですバス

前の車に合わせてアクセルを踏んだり緩めたり何が楽しいんですか?

もう自動運転でいいです。

最近はそう思える位ガッチガチのルールの世の中で、運転する楽しさよりリスクの方が上回ってしまった気がします。

新しい車はどんどん快適になり技術の進歩に驚かされますが、刺激は減少傾向にあります。

人々はその事をこう言います。

昔は良かったおじさんとおじいちゃん

ゲームもそうだけどリアルなグラフィックを追求し過ぎて肝心の内容が面白くないんだよね。

ほとんどゲームもやらんけど。

自動車メーカーだって商売だからそんなマニアを対象にした車なんて作らないんだよね。

分かってますよ、だからみんな昔の車を選ぶんです。

はい、今日はR32GT-Rです。

 


懐かしいな~、…と言いつつこういう車もチョコチョコ頼まれるので全然懐かしくもないのは内緒口笛

でもお問い合わせの時点で大体お断りしています。

紹介者がいて、程度のいい事が確認出来た時だけ施工します。

だってこの時代のオリジナル塗装が保ってる訳ないもん。

車庫保管でよっぽど大事にされてないと無理です。

普通にマスキングテープ貼って剥がしたら塗装も一緒に取れちゃったとかあるんでお断りするのはご了承下さい。

作業するリスク高過ぎなんです。

とりあえず膜厚を測ってみます。

 

極薄…

一般的に120~30位はあるはずなのでクリアー層はほとんどないと思います。

 


逆に再塗装してある所は厚くなっています。

こちらも得体が知れないので注意が必要です。

結局全部慎重にやれって事。

そういえば昔、そんなに磨いてばっかりいたら塗装が無くなっちゃうよおじさんが居ましたおじいちゃん

今もそういう考えの人は居るか。

でも時代は変わったのだよ、ほとんど厚みを変えずに綺麗にする事も可能になりました。


今日は中古車を一応どんな感じで仕上げるのか、毎日がエブリデイGARAGE ETERNALの生態をお伝えします。

 

裏メニューですがエンジンルームを綺麗にします。

 


こういうのはお昼時のラーメン屋で煮卵だけ下さいって言うようなもんなので単品でのご依頼はご遠慮下さいませラーメン

 

塗装の剥がれは仕方ないですが綺麗にするとこんな感じ。

 

引き続き洗車していきます。

まずはホイール。

 

昔ホイールリペアやってたので他の業者が落とせない汚れも落とせたりします。

 

因みにエンジン周辺、ホイール、キャリパーは再塗装するらしいです。

まぁ私はその後がどうこうは気にせず綺麗にするだけ。

 

次は磨いていきます。

ライト周辺に映るグルグルを消す作業です台風

 

磨き後

 

グルグル台風

 

磨き後

 

グルグル台風

 

磨き後

 

続いて室内。

実はこっちがメインのご依頼でした。

 

私は男の子なので理由は良く分かりませんが良くあるシートの血のようなシミ。

 

業者はこういうリンサーという道具は集塵機の吸引力が正義だと勘違いしています。

 

しかし私の道具はこのノズルを押し付けて汚れを掻き出しているんです。

 

プラスチックのノズルじゃ無理なんですよ。

 

後ろも一応洗浄します。

 

はい、綺麗。

 

洗浄後の汚水うんち

 

シートって綺麗に見えてもメッチャ汚れてます。

 

後はコーティングして終了です。

 

私の仕事は大体こんな感じです。

 

たまにご依頼される方からブログ見てますとか言われると、とても恥ずかしくなります。

 

なのでたまにはちゃんと作業もしてる事もお知らせします爆  笑

 

それにしても、やっぱりこの時代の車はいいですね。

昔に富士スピードウェイのストレートで車が燃えて廃車になった事を思い出します炎消防車

懐かしいな。

 

そういう事から卒業して全然興味無い雰囲気出していても、何故か今でもレース関係者をいっぱい引き寄せてしまいます。

みんな今でも少年のように無邪気に好きな事を楽しんでいて素晴らしいですね。

私が今買うなら音響にも拘ったレーシングシミュレーターかな。

だって誰にも迷惑掛けずにいつでもアクセル床まで踏めるじゃん。

 

公道嫌いの引きこもりGARAGE ETERNALでした。