最近ウォーキングをしていると税金泥棒と罵って過ぎ去るシルバーの車の知らないおばさんに良く遭遇します
私は生活保護者だと思われているのでしょうか?
ウォーキング中は警察にも職務質問されるGARAGE ETERNALです
さぞかし高額納税者であろう知らないおばさんと、有効に税金を使って下さる警察の為にもっと頑張ります
では仕事の話。
個人的にですがディーラーにはホームとアウェーが存在します。
いつもお仕事を頂いている所はもちろんホームです。
アウェーは他社メーカーの車を委託購入した販売店の依頼の時です。
そういった時は納車がその販売店ではなく直接ディーラーになる、いびつな関係の場合があります。
なので私は面識も無い○○のディーラー行ってコーティングしてきてみたいな感じで頼まれます。
でも何故そのお客様は直接ディーラーで車買わないのと思いますよね?
実はディーラーで直接買うよりそういったサブディーラーの方が安く買えたりするんですよ。
私の出張施工と同じ、営業、接客等の手間が省ける分、安く卸すよって訳。
そういう事情があって薄利販売なんだから余計な仕事を増やす事をするとディーラーは冷たいのよ。
それでなくてもやらなくてもいいはずの納車対応までするんだもん、真夏でも極寒対応なのさ(冗談だからね)
でも私は頼まれれば全然中国でもロシアでも出張施工に行く位、冷たい視線の中でもドライに作業出来ます
開業した時は1日何十件も飛び込み営業に廻る位メンタルお化けだったのでアウェーでも気にはしません。
きっと私には手当たり次第職務質問する優秀な警察になる素質も持っているだろう
そんな私ですが断る場合もあります。
それは環境です。
私は屋根下なら出来ますよとお願いしますが、今回のディーラーは大きな工場の庇下。
うーん、キリギリ条件成立なのかな…はみ出てね?
もちろん日差しはガンガン。
まぁそれはいいとして雨が吹き込みます。
以前それで作業途中に雨が降ってきてしまいましたがディーラーは知らん顔
これがアウェーの洗礼です
あ、でも同情しなくてもいいです。
利益を生むPITを何の利益も生まない業者に何時間も貸す訳ないじゃないですか。
身近な例えで言うとセブンイレブンのイートインスペースでローソンの弁当温めて食べてるような事ですから。
軒下で食べさせてもらってるだけでありがたいですってイメージで。
でも今回は台風シーズンで天気が不安定なのでそこのディーラーでの作業はお断りしました。
依頼主の販売店で作業する事にしましたがここはカーポートなので雨はしのげます。
何週間も前に予定は組まれるからこういう危機管理能力も必要なんだよね
…と言いつつ結局午前中は真夏日
今日は久しぶりに新車のノア。
新車でも水垢は既に付いてます。
このままコーティングされるか綺麗にしてからコーティングするのかは依頼先の業者ガチャ。
もちろん私は綺麗にしてからコーティング、完成。
大事にお乗りください。
たまに一般のお客様でも同様に納車前にコーティングしてきてとか言う方もいますがお断りしています。
それが効率の良い提案なのはもちろん分かりますが。
今回みたいなのは業者同士の長年の付き合いがあって成り立つ話ですよ。
他にも自分の買ってきたコーティング剤を塗って欲しいとかコーティングは自分でやるから磨きだけやって欲しいとか…
なんか駅まで車取りに来てとか家まで送迎してとか勝手にルール作る人もいますけど
雑務や固定費を削減して他社より低価格に設定する事が出来てるのであしからず。
そういった事情も理解せず自分の思いを相手にぶつけるのは冒頭の税金泥棒おばさんと同じ思考だと思います
でも実際の作業の相談や洗車、メンテナンス等の質問は親身にお受けしますのでご安心を
私はそこの線引きで強烈にメリハリを付けるツンデレです
これが面倒臭い私の取り扱い説明書ですね
因みに私はホームのディーラーには本当良くして頂いてます。
暑い時にジュースを差し入れしてくれたり外車ディーラーでも私が作業着にもかかわらず、普通にお客様と同じスペースで飲み物とお茶菓子出してくれたりします
そこの営業マン曰く相手が誰だろうと将来お客様になる可能性があるから平等に接客するよう教育されたんだって。
カッコイイ、販売店こそ神様です
もしくはノアかな
私のやってる事もまだまだ心が狭い事なんだな…
全てを受け入れる器はまだありませぬ
よし、サービス向上の為に一気に値上げするかってのもね、そこは大手と戦略が違うのよ。
でもそういう話を聞くとここで車買おうかなって思うよね。
買えないけど
逆に業者だからと見下してぞんざいに扱われるとここでは絶対車買わないって思うよね。
買えないけど
どちらにしても買えない、おもてなし泥棒のGARAGE ETERNALでした
し、仕事で返しますぅ…