21-07-10 ウルトラマンの日 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

21-07-10 ウルトラマンの日

7月7日 特撮の日 円谷英二生誕120周年

7月10日 ウルトラマンの日 「ウルトラマン誕生」放映日

 

「ウルトラマン」の第1話は7月17日です。10日に放映された「ウルトラマン誕生」と言うのは、通称「ウルトラマン前夜祭」と言う宣伝番組、杉並公会堂で開かれた(都内3箇所で開催)舞台挨拶でした。

先だっての7日、七夕は円谷英二さんの誕生日(実は諸説ある)で、85年ぶりに円谷さんが撮影を担当した「かぐや姫」の短縮版がイギリスで発見されてこの日にちなんでニュースになりました。当時は円谷英一名義だと思います。

金城さんとビンさんが同じ日の生まれ、7月5日でした。このところウルトラ関係の記念日が続きますね。

あれから55年が経つんです。

幼稚園児が還暦になってもまだまだ熱中がやまない「ウルトラマン」。半世紀以上も色褪せないってスゴイですよ。他の番組でこんな事はありません。

SFと空想と特撮。ウルトラマンと科特隊と怪獣。

きっとこれからも「ウルトラマン」は日本を代表する最大の特撮番組でありつづけると思います。

 

去年のクリスマスに配信された円谷プロの55周年記念<PV公開! 2021年 ウルトラマンは更なるステージへ!>、いま見ると二度美味しい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-zPwCaOzLc&t=5s

 

また5年も前になる、杉並公会堂での「ウルトラマン前夜祭」にちなんだ<ウルトラマンの日 in 杉並公会堂『ウルトラトークライブ』>の告知も前半の解説は毎年見ても良い感じ。このイベントのために<ウルトラマンの日>が登録されたんです。

https://www.youtube.com/watch?v=o9V4q-OASDs

 

こんな中で始まった円谷プロの最新作、「ウルトラマントリガー」の公式配信がありました。「ウルトラマンの日」の特別映像。

<ウルトラマントリガー&初代ウルトラマン、夢の競演!>

https://www.youtube.com/watch?v=UtENCb-T9W8

 

『ウルトラマントリガー』第1話「光を繋ぐもの」

https://www.youtube.com/watch?v=2s3ceins5Gw

 

「ウルトラマン」30周年番組だった「ウルトラマンティガ」が25周年で、いろいろと復活しているのが嬉しいですね。長野くんが「ティガだった君たちへ!」って、胸が高鳴ります。あのとき5歳だった子は30歳。

光の巨人を若い世代へ伝えるのはあなた方です。

 

 

おまけに。公式じゃないんですが、「長篇怪獣映画ウルトラマン」(67年)の予告篇。街頭インタビューは桜井さん。これ、キャスティングの最初に<ウルトラマン 古谷敏>と出るんです。主役はビンさん。そして東宝の俳優として、同期の二瓶さんや後輩の桜井さんより先に名前が出ます。

https://www.youtube.com/watch?v=TEg5AW88Lbg

 

 

ウルトラマンの日。新月の嵐の晩。雷の中でNao Cumyさんのフェイスブック・ライブを楽しみました。久しぶりに聴く「たなばたさま」に日本語の美しさを感じました。そして優しく艶のある歌声とハープの奏でる「ウルトラマンの歌」が、とっても良かったです。

来年のウルトラマンの日までに、コロナ禍、終わっていますように。

 

※最後の画像、5年前の50周年記念に杉並公会堂のイベントでビンさんが扮したウルトラマン。目の前に本物のウルトラマンと出会えるまで半世紀かかったんです。