17-06-14 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-06-14

「怪獣倶楽部」第2話、さっそく見損ねました。日にちの感覚がありません。1週間が早すぎますね。

でもすぐ配信を見る事がかないました。便利です。見てない方はどうぞこちらへ(ドラマ画像は拾い画像の編集です)。

http://www.mbs.jp/catchup/kaijuclub/

1話の紹介記事

http://www.asahi.com/and_M/articles/CCfumtp017061300341.html

 

 

 

たしかに当時の怪獣の同好会は男所帯が多いです。37年前のぼくたちの会に女性は1人いました。

紅一点というより即戦力でした。中学の時に矢島組の見学に行っているような人で(ミラーマンとか)、個人で「マイティジャック」の再放送署名運動をやっていました。

美大生でしたから表紙や挿絵を担当してくれたり、上映会で16ミリの映写機を回してくれました(資格が要る)。現在、報道記者になったtさんです。

あの当時の傾向としては中高大の学生ばかりだったせいか飲み会ではなく、喫茶店にコーヒー1杯で一日いるような感じでした。

お茶の水に何軒か大きな喫茶店がありました。

土日となると、マンガ、アニメ、SF、さまざまな会合が行われていて、たしかに、隣の芝生は青くて、アニメの同好会は女性ばかりで、素直に羨ましかった。

tさんが就職した頃、特撮大会で知り合った女性が加わるの加わらないのとやっているうちに会が枝分かれしちゃったのは、しょうがないといえばしょうがない。みんな個性が強かったし、女性を意識するのは若い男なら当たり前です。

ぼくはあのドラマと同じように、同人誌を作る作業が好きでした。中学の時に熱帯魚の同好会に入っていて、大人に囲まれて、青焼きコピーで同人誌を出していました。ゼロックスより安いんです。

特撮の会になると、なにしろ映像を見たくなるので上映会もやりました。

同人誌と映像、そしてショーを加えて特撮大会が生まれました。みんなが待ち望んでいたイベントでした。

そこへ到るまでの常は、およそ特撮というのは特殊な趣味で、資料集めと称してオモチャや怪獣図鑑を集めるんです。台本やポスターと同じ価値観なんです。

まだ趣味として文化的に未熟でした。

もしソフビ集めを冷静にして名人原型師へコンタクトをあのとき取っていたらいろんな話が出来たでしょうね。

竹内さんはコレクターでもありながら、かならず仕事へ還元していました。

また安井さんは高山さんや成田さんに頼んで、作家性のあるアイテムを残す事へ着目していました。

ぼくたちと言えば、会合で誰かがマルサンやブルマァクの人形を出すとトレード大会が始まります。そこが怪獣倶楽部と違う、幼児性の強かったところでしょう。そして、枝分かれする原因でもありました。

 

ぼくの同人誌への志向は安井さんと知り合うと商業誌へ移行したので、自然消滅的になったのは返す返すも申し訳ない事です。

高山さんの同人誌をもう一度やりたいねと、90年頃にみんなでやったのが最後です。

10年で手書きの時代が終わって、テキストの印刷を切り貼りしました。ゼロックスの拡大縮小は数値で選べない時代でした。

横浜の印刷屋でお願いしたら、社長さんが、村山さんは元気ですか?と言うのでビックリ。

同人誌に村山さんのコメントをもらったので目に止まったんです。その人、なんとミュージックグラフの社長さんでした。ふらんす書房、エルムと社名を変えて、一貫して怪獣の本を出していた会社でした。印刷屋さんになっていたんです。

もしいま同人誌をやるんだったら手書きが面白いでしょうね。

 

 

涼しい日が続きます。

昨日は4月の陽気だと言うので布団にくるまって寝たら、美也も入ってきて、足下にしんこが陣取って、寝返り出来ぬまま、ぬくぬくどころか熱々で目が覚めました。

猫たち、13才が3匹なので、コタツのスイッチを入れました。梅雨寒(つゆざむ)の季節ですよね。今日はコタツは入れてません。

猫の画像は、ゴエモンとシロちゃん。

 

 

作業。

現況の原型、連日、顔を少しずつ。急ぐのは、前回の原型のリテイク分。それと今日から前々回の原型の金型の勾配修正分が追加。

一見大わらわのようですが、実際こんがらがりそうですけど、リテイクと言うのは面倒な上にギャラにつながらず、さっさと終わらせたくても手を抜けません。

簡単にリテイクさせてくれるなと思いつつも職人としては最後までしっかりやるしかありませんからただただ頑張ってます。

 

 

16日の金曜は48回目の<モーレツ!特撮ナイト>。

4年目の乾杯です。

吉祥寺のイブニングバーSORAで、毎月やっています。

言ってしまえば、同人誌の会合の大人版です。でもなにかを目指しているわけでなくて、ただオジサンたちの親睦会で。

興味ある方は<モーレツ!特撮ナイト>のグループ、コミュを捜して下さい。ブログにも書いていますので、メッセでもかまいません。

料理の仕込みがありますので出来れば木曜の夕方までに。いま12人。

画像は、今回のおまけのミニポスター。