17-06-12 | ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

ヤマダ・マサミ ART&WORK 検:ヤマダマサミ

主に仕事に関わる、特撮、怪獣がらみのブログです。
ときどき、猫が登場します。

17-06-12

ロクタロのオヤツのあと公園に出る。いつもなら5月に咲いていたはずの菖蒲の紫がやっと咲いたのだけど、なんだかしょぼい。黄色い菖蒲は先月たくさん咲いたので、この株のグループ、調子が悪いんでしょうかね。

先週ずっと干上がっていたこの小川(神田川の始まり)、水が流れる姿に戻りました。水門の調整ってすぐやらないものなんですね。イメージだとその日の水量に合わせて調整するように思っていました。

池の水はポンプで汲み上げているのでそう減らないんですが、地下水自体が少なくなると池の水位も下がります。先月はたしかに弁天堂の方の水位がだいぶ低かったのでした。

小川は途中で善福寺川と合流します。ザリガニが捕れるので、夏場は子供でにぎわいます。

公園を回って、弁天でいつものように手を合わせます。

仕事の事、猫の事。美也の皮膚炎はほとんど治ってその報告も。

あと、大事なのは外猫たち事故に遭いませんように。ぺこちゃん病気しませんようにと。

夏場になると紫外線でクロスケの耳が炎症を起こすんです。たいてい喧嘩で噛まれてからどんどんボロボロになります。今年もさっそく。

そこで美也の消毒液と軟膏を少し前からクロスケにも使って様子見です。

家の前、車が通るので、外猫たちはそれがいちばん怖いです。

車、気をつけるんだよ、と口癖のように外猫たちへ言います。

ま、弁天様も、賽銭もせず、いつも時間外に行って門が閉まっているため近寄れず、猫の頼みまで聞かされたんじゃ辟易でしょう。

好天でしたが空は巨大な雲がうねって夕焼けは見えたり見えなかったり。公園を出て、三浦屋、西友と回って、食料の調達。

 

今日も誰とも話す事もなく作業。

原型、粗削りが終わって顔を明確にやり始めました。加えて前回分のリテイク箇所。こっちが急ぐので切り替えてやっています。

小さいパーツで、肩が凝ります。

 

週末は48回目の<モーレツ!特撮ナイト>があります。ただの飲み会ですが毎月集まりだしてちょうど4年が経ちます。

35年前に知り合った西脇さんたち趣味の世界の諸先輩をモデルにしたドラマ「怪獣倶楽部」が意外と面白くて、そんな話題も出るでしょう。

 

楽しみにしていた週末の立川決戦! 前日に急用が決まって行かれませんでした。会場で探してくれた岡本さん片山さん、ごめんなさい。ここに書いておけば良かったですね。盛会でなによりでした。石丸さん、ようございました。