26-02-09 冬のワンフェス終了 その1
「ありあとぉおざいまひた!」都心でマイナス2℃だから千葉はもっと寒い。呂律が回りません。
風に吹かれて雪が入る。解放された大戸口を恨めしく全身ぶるぶるさせながら。よくぞ風邪をひかなかった。脚を出したコスプレーヤーたちが不憫な寒さ。みんな、体調は大丈夫でしたか? お疲れさまでした。
朝6時起き。深夜族なので3時間前まで作業に熱中(新作原型進行中。今回のは可愛い系。怪獣でないです)。
窓の外を覗くとすっかり雪景色。日付変わったあたりでこのまま雪は止むのかなと思ったが甘かった。
7時すぎて家を出る。白い風景は綺麗に見えても東京人は積雪5ミリで転びます。踏みしめ確認しながら歩く。駅へ着くまで15分かかった。ふだん軽いスニーカーだからゴム長靴はぐっと重たいんですが正解でした。
井の頭線は5分遅れで済みました。渋谷で待ち合わせ。香港のオモチャ商のエディさん(猫たくさん飼っている)、イラストレーターのきえちゃん、サルジルシの大場さんの車で、一路幕張へ。
都内の高速道路の雪はすっかり溶けていたものの千葉が近づくとホワイトアウトの世界に入る。大場さんは雪国出身なのでスタッドレスタイヤで準備万端です。駐車場はいつもより車が多くて会場から離れた所でへ駐めました。どの車も無事に帰れるだろうかと思うが帰りはお日様が雪を溶かしてくれています。嘘のようでした。
いつも城井さんがポインターで来るので、どうだろうかと捜すが見あたらない。雪の中のポインターはカッコイイだろうなと思いつつ、さすがに車は出せなかったと後で本人の弁を聞きます。
ディーラーは前日に搬入出来ました。卓へ着くとすることなくて開場まで雑談三昧。台湾のソフビ仲間、リァオさんに新作のピグ(ザ・ウルトラマンの)をいただきました。これ、たくさん売れるといいなと思う出来。ポピーのピグへのオマージュで、とても可愛い。台湾のお菓子もいただいた。いつも感謝です。
最初のお客さんが入る。抽選の限られた数。
続いて、一般客の開場が始まると、なんと、目の前の大戸が開かれたんですよ。人が入って来たら閉めるのかと思ったらそのまま。ぶぁわーっと粉雪が入る信じられない光景。なんの拷問か。外気がぶち当たる中で始まった。暖房なんて効いちゃいない。
泣いている場合でなく次々と商品の販売。寒さで舌がかじかむので、足踏みしながら品物を渡す。
今回転売対策で2つの商品のどちらかのみずつの販売としました。そして商品名を言ってもらう事。
すると、ヘドラを知らない人が何人もいる。それはまさに転売屋さん。まぁ、ぼくは気が弱いのでああそうですかと思っちゃうんですが、大場さんが毅然と、それでは売れませんと断った。
30分、ワーッと来て、ほどなく終了。
買えなかったみなさん、ご免なさい。本当にこればかりは平謝りです。
11時前にやることがなくなって交互に散策を。
今回は、きえちゃん(武蔵美在学、「ポパイ」で執筆中)のソフビ商品デビュー回なのでした。吹きすさぶ雪にもめげず楽しそう。
2代目ギャバンのガキちゃんこと石垣さんがYouTubeの取材に来ました。ガキチャンネルもよろしくお願いします。
初夏が来るとぼくは65歳になります。高山良策さんが亡くなった年齢です。高山さんにはずいぶん親しくしてもらって、そのためか臨終に立ち会わせてもらっています。
てれびくん編集部でバイトをしていた頃、週に2、3度、順天堂病院へ見舞いに行きました。途中で銀英社へ寄って品田さんを誘ったり、臨終の日は間宮を誘っていて、さて帰るかとしたらその時が来てしまった。
高山さんの所は子供が居なかくて奧さん一人が残されて、それから20年、年に数回みんなで集まる事にしました。「虹の卵」のたんぽぽ団みたいな感じです。
ぼくらの六十路は、高山さんたち戦争にとられた世代に比べ本当に拙い、幼いです。こんなぼくらでもハタチぐらいの人と接するとやさしい気持ちになり楽しくも感じるのは、老いを実感するからでしょう。60代の高山さんが、ぼくらを歓迎してくれた気持ちが分かりました。
絵描きなのに造型が楽しいと言うきいちゃんに、五月蠅くならないよう(ここ大事)、知っている事を伝える喜び。長くこの趣味、仕事を続けて良かったと思う。40歳も離れているのに同じ話題が出来るって素晴らしいです。ワンフェスに感謝。
画像
・今回のお土産。
・駐車場が雪の世界に。帰りにこの雪は残っていないのです。
・サルジルシと山吉屋のテーブル。2卓。
・片山さんに撮ってもらった記念撮影。完全防寒ながら甘かった。
・ヘドラはリアル塗装のため規定で、組み立てキットになりました。
・きいちゃんのソフビ。かわいい。
・M1号卓にそびえるカネゴン。1メートルサイズ。
・シンビンプロの卓。
・円谷関連の展示ブースからエキゾスカウト。87年の企画だったようで、青井邦夫さんのアレンジ。とすると上松辰巳さんの造型でしょうか。
・増田屋の手踊りTシャツ。高名な写真家の撮影。成形色の青やグレーだったらもっと良いのに。



























































