こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

 

 

→前回を3行で

・私「楽しくサッカーできるチームの力になりたい」

・代表「では、来年は試合やめましょうか」

・代表「となると、うちは来年、辞めます」

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

え……

 

チーム全体で一年間

試合を休む…?

 

そうなると、代表さんのお子さんが

辞めてしまう…?!

 

 

 

 

代表さんからの言葉が胸に刺さり、

見えない血が滴るのを感じました。

 

一年間役員やってきたなかで

僅かに感じていた違和感のピースが

すべてはまった感覚になりました。

 

このチームは

「勝つためのチームじゃない」

ではなく、

 

人数が少ない3年生は

2年生から助っ人を出してもらわないと

試合にでることができない為

 

負けても2年生に文句を言えなかった。

 

3年生にとっては

勝ちたい気持ちがあっても

表に出せず

歯がゆい状態だったんだ。

 

 

 

私は一年間何をしていたんだろう。

何のための、重役だったんだろう。

 

コロナで、なかなか対面で

顔を合わせることができなかったというのもあり

3年生の、代表の気持ちを

全く汲み取れていなかった。

 

 

「朝練がないチーム」

「和気藹々、楽しくサッカーできる」

 

と、堂々と思っていたし

多分、勧誘の時なり、保護者同士の会話の中なり、

言葉にも出してしまっていたと思う。

 

 

 

 

ああ…

 

私は………

 

代表の優しすぎる性格に

甘えすぎていた。

 

 

 

代表の言葉は続きます。

 

 

 

 

代表

 

「さっき送ったのは、極端な例です。

 

でも、試合に出ないとなると

・試合担当責任者(3年から選出)

・試合担当補佐(2年から選出)

が要らなくなるんですよ。

 

試合に出なければ、

代表の仕事も相当軽くなりますし。

 

実際、コーチからも

公式試合は参加ルールがどんどん厳しくなってきて、

出るのをやめないかって話がでたこともあったんです。

 

公式試合に出なくても

地域の小学校で練習試合したり

みんなでバーベキューしたり。

 

部員が減った今、充電期間も

必要なことかもしれません」

 

 

私「ごめんなさい…

 

私は、もう謝ることしかできませんでした。

 

 

3年生の気持ちを、汲み取っていなかったこと。

チームのスタンスは「楽しくサッカー」と思い込み、疑いもしなかったこと。

これからは3年生の勝ちたい気持ちも分かった上、応援していきたいこと。

 

やっぱり2023年、試合は出たいということ。

 

ぐちゃぐちゃな文章になりながらも、

ちゃんと言葉にして、伝えました。

 

 

 

代表からの言葉を受けて

来年の役員立候補期限まで僅かというのに

二日ほど、放心状態でした。

 

 

その間も、サッカー関係からのメールは止まず

 

協会「今週末の試合予定を送付します」

協会「3年試合の予定の変更がありました」

Iさん「3年試合当日の持ち物について」

Eママ「土日に校庭が荒らされたと連絡ありました。情報ありませんか」

協会「先日の試合結果を送付致します」

Eママ「先ほどの情報は展開不要となりました。」

 

 

Eママすごいな。

色んな話があっても、淡々と業務をこなしている。

 

 

 

ぼーっとしていると

EママからLINEが来ました。
 

 

 

Eママ

 

「どうしよう……

 

さっきメールで送った

 

校庭荒らしてしまった件、

うちのチームだ。」

 

 

 

続きます。


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。