こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

https://ameblo.jp/gaogaotarou/entry-12776426721.html

 

→前回を3行で

・Eママ、役員続投宣言

・役員体制変更を協議

・私も役員続投宣言

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

思い出すのは、約1年前。

 

2022年2月、雨。

初めての役員会。

 

対面で集まった役員さんたちは

お互い挨拶し活気があるなか

 

私の心は

最高潮にザラついていた。

 

 

仕方なく担うことになった

役員になったものの

 

息子が試合に出るならば

裏方としても

やりがいがあるというもの。

 

なのに、

役員やると決まって間もなく

 

「来年、新2年生のチームは

公式戦にエントリーしません」

 

と、

宣言されてしまっていたからです。

 

 

私は、やりたくもない試合担当役員を

やらされているのに

自分の子供の学年はこれから一年間

公式戦にエントリーされない。

 

つまりそれは

 

自分がやった無償労働は

丸一年間通して

息子のプラスには全くならないことが

決まっているようなもの。

 

 

1年生の時も

公式試合にエントリーしたいメンバーが多かったのに

ダメと判断されてしまった。

2年生になっても、ダメなんだ…。

 

 

試合に出られないと知ったら

チームを離れる子も

でてくるのではないか?

 

 

 

悶々としている間に

会議が始まりました。

 

(当時)新役員が初めて

顔を合わせる場だったこともあり

 

冒頭で、

部の代表であり、長年コーチをしてくださっている

Aコーチからの挨拶がありました。

 

※息子が加入しているスポ少は保護者代表が部の代表ではなく

コーチの代表が部の代表です。

 

 

 

 

Aコーチ

「このチームは学校のチームではなく

この地域で、子供達にサッカーする機会を作る

地域のチームです。

 

 

なるほど……

 

 

 

思い返すと、

Aコーチがそう言っていたことは

合点がいくものでした。

 

隣の小学校のチームは

強いが、練習が厳しく

試合の際には

コーチから怒号が飛んでいました。

 

 

隣の小学校のチームは

当番負担がない代わりに

朝練もあり、結局送迎があるため

保護者も大変だという噂がありました。

 

 

一方このチームは

負けてもコーチからキツい叱責があるわけではない。

 

(※但しこのあと、夏に3年生の試合に助っ人で出た際、

2年生息子は、3年生から怒られました)

 

 

 

運動が不器用な長男が

校庭ダッシュに遅れても

ゴールするまで、皆待ってくれる。

 

このチームは……

勝つために存在しているのではなく

サッカーをする機会を提供する

地域の組織なのか…――。

 

 

あれからほぼ1年。

 

あの時、

「2年生になっても公式試合に出られないことにより、部を去る子供がでるのではないか」

と、心をざらつかせていた私をよそに

 

息子の学年は

 

Eママの息子、E君の熱烈な勧誘により

人数がどんどん増え、12名に。

 

スポ少いち、人数の多い学年になりました。

 

 

公式試合に出られなくても

在籍してくれるこどもたち。

 

低学年で役員やらなければならない状況になったら

立候補の手が続々挙がる保護者さんたち。

 

 

 

 

やっぱり、私は、

私のできることで

この学年の、力になりたい。

 

 

 

 


※再び重役四役グループラインに戻ります。

 

「Eママのいう通りで、2023年役員は

低学年中心で、部歴の浅い方ばかりです。

 

現役員のポジションは私には難しいですが

どこかのポジションで

私も続投を考えています。

 

このチームは、学校という身近なコミュニティで

サッカーを楽しめる貴重なチームです。

曲がりなりにも、役員をやってきた私は

2023年も、チームの力になりたいです。」

 

 

 

 

 

思い切って投げた言葉。

きっと代表さんも

安心してくれるだろう。

 

 

一年間、優しさで

チームを包んでくれた

代表さん。

 

最後は、ホッとして

代表の荷を下ろして

 

これからは

役員とコーチの二足のわらじ

としてではなく

 

ゆっくり、

息子さんとサッカーに

専念してほしいな。

 

 

 

…と

思ったのですが……。

 

 

 

 

 

代表

なるほど、そうですね……

 

”サッカーを楽しむチーム”ですか…。

 

 

 

――実は、今まで言ってきてなかったのですが

うちの子、試合に負けると

毎回、狂ったように泣いていたんですよ。

親が見ていて心配になるくらい。

 

試合のビデオを撮影して

何度も何度も見直して

あの時、どうしていれば勝てたとか

いっぱい考えて。

 

 

 

どうでしょう、2023年は

外部試合に出ない一年間にするのはいかがですか?

 

 

コミュさんの言う

"楽しくサッカーするチーム"

です。

 

そうするとなると、

試合で勝ちたいうちの子は

他のチームに移ることになります

 

 

 

代表からのメッセージに

私の指先から全身、ゆっくりと冷たくなっていくのが

わかりました。

 

 

続きます。

 

 


 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。