こんにちは!
コミュニケーションに難を抱える
ADHDのコミュと申します(^-^)
宜しくお願いいたします!
「いいね」・フォロー・アクセスが
励みになっております。
いつもありがとうございます!

サッカースポ少の役員になってしまった経緯は

右矢印こちら(一言で言うなら抽選で当たってしまった)

サッカー役員の内容に顔面蒼白した件は

右矢印こちら(一言で言うなら「無理難題」)

 

修羅場編①はこちら

 

 

前回はこちら

→前回を3行で

・3年生から

・試合の助っ人か役員を更に1名

・だしてくれと言われてしまった

 

★スポ少役員の話は身バレ防止&話を分かりやすくる為、フェイク入れています。

 

~よく登場する人物~

 

Eママ【2022副代表・2年ママ】

息子のE君は学年で一番サッカーうまい。状況説明能力と管理能力が高い

 

代表【3年パパ】

コーチを兼任している。バファリン超えの80%が優しさでできているような人。
 

私【2年ママ試合系役員】

事務処理能力が低い。突拍子もない提案をする。

 

 

 

帰宅後、夜までスマホを

放置していたら

 

ラインの未読件数が

すごいことになっていました。

 

なんと、2年生親から

どんどん立候補が出て



日を跨ぐ前に

 

代表(保護者の代表)以外

立候補で埋まりました。

 

 

代表…  

代表補佐…2名

   (うち、第二希望2名)

学年代表…1名

会計…3名

   (うち、第二希望1名)

備品…2名

広報A…1名

広報B…1名

試合担当事務…1名



なにこれすごい!!お願い

 

 

感動でひっくり返りそうなところへ

現在の重役4人グループラインが鳴りました。

(※役員のなかでも中心メンバーとして4名だけのグループラインがあります)

 

 

 

代表【3年パパ】

 

「コミュさん、もう一年、同じ試合担当事務を

続けていただくことは可能ですか?」

 

 

え、えーーーー!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

「来年、3年生から

試合担当責任者を出すのですが

役員未経験で試合に詳しい人が

誰もいないんです。

 

現、試合担当責任者Iさんは

6年生で、卒業してしまいます。

 

来年、残っている人の中で

対外的な業務が一番わかるのは

コミュさんだけなんですよ」

 

 

 

代表が言わんとしていることはわかりますが

 

どう転んでも

――お断りですね。

 

やれるものなら、やりたいものです。

でしゃばりで、役に立ちたがりですから。

 

 

けれど、この1年どうだった?

 

 

チケット集計ミスった。

誤って発注したチケットが高額で

大迷惑をかけてしまった。

 

 

そもそも試合にでるのは3年生から。

助っ人として2年生から出ますが

Eママの子みたいにうまい子ばっかり選ばれる。

 

息子が一年間で出られた試合は1試合。

これは、2年生の中で一番少ないのです。
 

なので役職上

試合担当業務を割り振られているのに

どういう試合が行われるか

実際見る機会がほぼない為

意図がが理解できない大量のメールを

受信しつづけた毎日でした。

 

 

それから外部試合登録業務。

 

試合開催場所

コートのA面B面

試合開始時刻、

コーチの審判担当

主審、副審……

本部担当なのか、どうか。

 

これを登録するのに

事務処理能力が低い私は

とてもとても苦労をしました。

 

それに、やっと

チームのサイトにこれらを登録したところで

「変更」「延期」「再試合」

ばんばん変わって、登録やり直し。

 

さらにさらに

試合登録も、変更も、削除も

メールが届いたら

当日中に対応が望ましいらしく

 

気づくと3~4日メール確認を

忘れてしまう私にとっては

この役員は、ストレスでしかなったです。

 

 

こうなったらもう、

私の能力特性を開示したほうが話は早いかな。

 

どうせ、役員はもう終わるんだ。

 

役員が決まった時~期間中は

障害開示をしたら、

最強の業務拒否と捉えられて仕方ないので

こどものためにも、極力やりたくなかった。

 

あのとき、抽選で選ばれてしまったのが

運の尽き。

 

失敗したら謝って

「使えない保護者」

として、居るしかできなかった。

 

けれど、もう言ってもいいや。

 

ここで言わなきゃ、あと1か月だったはずが

あと13か月に延びてしまう。

 

 

私「代表さん、ごめんなさい…

 私、続投はできません。…

 

 

その後、長文で丁寧に

 

・業務自体が事務処理能力上難しいこと

・試合にはそもそも詳しくないこと

・発想力や行動力で力になりたい

 

と、伝えました。

 

 

 

ほいで、

 

・3年生のほうが試合でとるやんけ!詳しいやろが!

・役員未経験者が試合わからんなら、役員経験者がフォローしたれ!

 

👆この二つは、心の中にしまっておきました

 

 

やはり

 

障碍者カードは最強でした。

その後、もうこれ以上誰も

「そこをなんとか」

なんて、言ってきませんでした。

 

※この反応からして、障害を開示せず、一年間黙っていたのは正解だったかもと思えました。

 

 

 

続きます。

 

 

 


 

 

 

テーマ別記事も宜しくおねがいします

 

サッカースポ少の洗礼サッカー

発達障害をもつ保護者である私。

息子のスポ少でまさかの役員当選。

悪戦苦闘日記(リアルタイム更新中)

 

鉛筆宅建合格への階段鉛筆

合格率15%の難関国家資格。

4か月の短期集中勉強期間と

その後の記録。

 

にっこりFammママ専用Webデザイン講座にっこり

※受講時に「こうしておけばよかった」

なんていうプチネタも書いています。

 

ぽってり苺魅惑のPhotoshopぽってり苺

Famm卒業後、デザインソフトの魅力に

とりつかれたので、

成果作品等こまごま書いています。

 

最後までご覧いただきありがとうござました(^-^)

 

 

 

 

 

炎激辛好きの私も認める辛さ

 
 
 
 
 
 

 

炎セブンイレブンに通う理由はこのカップ麺。

 

グリーンハートスーパーより通販のほうが家まで届くし安いのね。